CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (講談社キャラクターズA)
赤松 健
講談社
売り上げランキング: 41
最近の「ネギま!」は毎巻限定版状態なのですが、33巻はOADではなくドラマCD付きの限定版のようです。

さて、今週の週刊少年ジャンプ(48号)から「ブリーチ」が休載から復帰して新章に突入しました。藍染さんとの戦いも「…え?終わり?」という感じで随分あっけなく終結し、新章に突入。

11
ジャンプ48号

「ワンピース」が休載後から復活した時は1話を彷彿させて胸が熱くなりましたが「ブリーチ」も1話を彷彿させます。1話の時のは一護の紹介は以下のようにコマとコマの間に文字が挿入されていました。

空座町 午後七時十三分 金曜日
黒崎一護 15歳
"ユウレイが見える"

ちなみに今回の新章スタートの1話目は以下のようなもの。

空座町 御前七時00分 月曜日
黒崎一護 17歳
ユウレイは、  見えない。

1話とデジャブっちゃいます。ちょっと気になるのは「ユウレイは、  見えない」と無駄にスペースを空けていたこと。何かあるのでしょうか。あえてスペースを空けるなんて何か文字が入るんじゃないかと勘繰ってしまうのも事実。

「ユウレイは、○○○見えない」に入る文字とは何か。例えば「もう」とか「今では」とかそんな単純なものなのか、もっと意味深な文字が入るのか。もちろん、久保先生がスペースあったほうがただ単にオサレに見えるからだという理由かもしれません。1話でも特に意味のないスペース満載だったので。

あの戦いから17ヶ月が経過。本編のほうは、死神の力がなくなってしまった一護が普通の人と同じように生活できるのが嬉しいと言いつつも、どこか寂しげなのは印象的。死神に力もなくなり幽霊も見えなくなり、今ではただの板となってしまった死神代行証をカバンに入れてたところが未練みたいなのがあるのかな…と思ったら。

13
死神代行証

「死神の力を失くしてから代行証の機能も停止したみたいで、視覚防壁も消えて虚の警報も鳴らなくなって、ただの板になっちまったからカバンに入れたことも忘れてた

代行証の機能が停止してからカバンに入れた事も忘れてたって、お前は17ヶ月もカバンに入れっぱなしだったのかよ!としょうもない突っ込みは右に置いといて、今回登場した新キャラもどういうわけか死神代行許可証を持っているとなったら驚きというもの。

14
新キャラも持っていた代行証

代行証を持っているという事は、この新キャラも尸魂界公認の死神代行なのかと言えば、それもどうかな、と。死神代行証には色々と不可解な点が多々ありました。

まず、石田が死神代行証を見て違和感を感じていた点。 

15
石田が違和感を感じる

何故か違和感を感じ「―…気にし過ぎか…」と。もう何かありそうな臭いがプンプンしてきます。

デザインからして虚を彷彿させる不気味なもの。そもそも死神代行証は、尸魂界篇のラストで現世へ戻る際に、浮竹から手渡されたもの。今思い返すと、その渡し方に違和感がありまくりです。

16
代行証を浮竹から手渡される

みんな盛大に別れをしたりする中、浮竹は一護を手招きしてコッソリと代行証を渡していました。尸魂界公認の死神代行証なのに、なんで堂々と渡さなかったのか。コッソリと一護を呼んで渡すというのは意味深すぎです。

尸魂界公認という事で、浮竹は代行証を一護に渡す時に以下のように説明していました。

「尸魂界にも死神代行の発生に対応した法律があってね。現れた死神代行が尸魂界にとって有益であると判断された場合、古来から必ずこれを渡す決まりになっている」

尸魂界の法律では死神代行には代行証を手渡す法律があるんですね!古来から必ず渡しているなんて、今までどれだけ死神の代行がいたのか気になるところですが。そして代行証を死神の車谷がまったく知らなかった事も興味深いところ。

17
代行証を知らない

「何だそれは!?代行証!?そんなもの見たことも聞いたこともないわっ!!」

どういう事だってばよ…。
自称エリート死神の車谷。戦闘力がゴミだとしても、エリートを名乗るくせに尸魂界の法律を知らないという事でしょうか。臭うでー。死神代行証は何かある。浮竹は「護廷十三隊十三番隊隊長・男性死神協会理事」という肩書ですが、何か裏がありそうで臭いです。

というか死神代行許可証って、普通の人には見えないという設定だったはず。霊圧が高い人には見えていましたが、霊圧も死神の力もなくなった一護は何で普通に見て触ってるのでしょうか。

しかし、ビックリですね。その場の勢いとノリで突っ走る久保先生が死神代行証の伏線を覚えてたなんて!

また、個人的に注目だったのは今回の扉絵。1話の時点で扉絵に平子がいたのは何気にビックリした展開でした。今回も1話と同じような扉絵で所要人物が後ろ向きで背景に載っています。後ろ姿でケイゴ、たつき、織姫、石田、チャドは確認できますが両サイドが誰だよっていう。

何よりもキモは一護の妹・遊子

18
遊子

君達がルキアだ織姫だと不毛な争いをしている間に、遊子大成長。17ヶ月という月日で中学生に成長していました。ファイスナーあいてるお兄ちゃんっ子と半端じゃない破壊力を見せつけてくれます。新章は死神代行証とか新キャラよりも遊子に注目ですよ!

ユズにゃんペロペロ(^ω^)