「ワンピース」の58巻が発売されました。57巻で初版300万部を越えて凄いと思っていたら、58巻は初版310万部達成!凄すぎです!


本編も非情にスピーディーで面白いのですが、個人的にはSBSに注目してしまいました。白ひげ海賊団の16人の隊長が明らかになるなど、ファンなら必見です。ですが、個人的に最重要視だったのは七武海の年齢と身長が明かされた事ですよ。

19
ハンコック

29歳、1m91cm

ハンコックでけぇな、おい。これでも七武海では一番身長が低く若いのです。さらにスリーサイズはバスト111!ウエスト61!ヒップ91だとか。まったく、胸が熱くなるな!というか、他の七武海の面子が大きすぎです。モリアさんなんか、最年長(48歳)で6m92cmと一番でかいですよ。年も身長も、ついでに態度も七武海一のモリアさん。最後に登場したのは消される寸前でした。

20
モリアさん

モリア…お前はもう"七武海"の称号を背負うにゃ力不足だ…

モリアさんまるで木偶の坊ですよ。七武海を背負うにゃ力不足とか言われちゃいましたが、以前は「ザコ海賊抑制の為この座についてやってる」とか上から目線で言ってたのに戦力外通告とか恥ずかしすぎます。モリアさん、本当にどうなってしまったんでしょうか…。

さて、「ワンピース」587話「おれは、逃げない」はタイトル通りエースが逃げないという話。ブルージャム相手に啖呵を切るエースと、それを助けに入るダダン。両者助かるのだろうとは思いますが、エースが覇気を使って相手を気絶させたのはビックリです。これは覇王色の覇気なのでしょうか。

21
逃げない

子供ながらエースのかっこ良さはまじパねぇです。しかし、回想だけの一発屋で使い捨ての雑魚かと思ったブルージャムが、立ち向かうエースとダダンを相手に名言を言い放つんですから、これまた最高なのです。やっぱり「ワンピース」は面白いな!

「少し腕に覚えがあるくらいで過信すると血を見るぞ。戦場で生き残るのは…『強者』と『臆病者』だ。『勇者』は死ぬと相場は決まってる…!!

で、今回の注目は革命軍です。

22
革命軍

さり気なく腕組んでるデカブツはくまですかね?6m89cmだけあってマジででかいですね。しかし、七武海って海賊で名を上げたものがスカウトされる感じのようですが、10年前からくまは革命軍をやっていたのか、革命軍でありながら海賊だったのか気になるところです。

そして、さり気なくドラゴンが凄い重要な事を言っています。

「―この国こそ世界の未来の縮図だ…。いらぬ物を淘汰した世界に幸せなど待ってはいない…。いつの日か必ずおれは、この世界を変えてみせる

そして、ゴミ山の住人達を革命軍に勧誘していました。いやー、ここで革命軍の目的が明らかになるとは。いらぬ物を淘汰する世界を変えるというのです。

なるほど、この前に王族はポーネグリフを代々守ると考えて、てっきり革命軍はそれを落として、ポーネグリフを紡ぐ事が目的かと思ってしまいましたが、うーむ空白の歴史は革命軍の目的でもなんでもないのか。で、世界を変えるって具体的にどうするのでしょうか。

今までの作中でも革命軍はかなりの数の国を相手に戦争して勝利を収めている様子が伺えます。

23
革命軍が勝利

"南の海"セントウレアで反乱軍が勝利しました
…また一国落ちたか
「やりましたね!これで先日の"北の海"の…」

革命軍がどんどん国を落としている感じなのですが、国を落として何を革命軍が代わりに行政をしているのでしょうか。謎です。そもそも、以前は革命軍に落とされた国について新聞の記述で以下のような変化がありました。

24
96話 / 228話

96話でナミが新聞を読みながら「ヴィラでまたクーデターか」と呟いていました。228話では400年前のノーランドの航海日誌に「陽気な町ヴィラを出航…」と書かれていました。同じヴィラという国でも、陽気だったのがクーデターを繰り返す町に変わっていました。

これについて、尾田っちはSBSで読者に質問され、以下のように答えていました。

ヴィラはそう、ノーランドが生きていた400年前にはただの陽気な町だったんですけど、現在はクーデター(暴動)を繰り返す危険な国になってしまっています。ヴィラで何があったのかというより、世界で今、一体何が起ころうとしているのか、という事でしょうか。それはこれから本編で分かっていくのだと思われます。

どうやら、ヴィラは革命軍の反乱でクーデターを繰り返す危険な国になってしまったようです。ドラゴンの思想は何にせよ、新聞では危険な国になったと報道されています。もちろん、新聞を鵜のみにするのもアレですが。

しかし、ドラゴンは空白の歴史を暴くとかそういう目的でなかったのか…。そうなると、やはりフーシャ村の村長の台詞がさらに意味深になってきます。ダダンを最初に名前出したのも、ルフィ達を尋ねて会っているからだと理解できましたが、もう一つの最大の謎はルフィに初めて懸賞金が懸けられた時に言い放った台詞ですよ。

ルフィがお尋ね者になった時にフーシャ村はお祭り騒ぎでしたが、村長さんだけは不機嫌で怒っていました。マキノさんが「あの子の夢だもの…心配?」と、ルフィが海賊になるのは夢だったと述べれば…。

25
村長

…"夢"か。"運命(さだめ)"か……

…え。運命(さだめ)って…?
はい、これ最大級の謎ですね。海賊になるのが運命ってどういう事なのでしょうか。後に村長は、「親子3代どうかしとるわい…」と言っていましたので、ルフィの家系は知っているようです。ルフィの祖父ガープに怒って言い放った台詞なわけですが…。

祖父は海軍の英雄、父親は世界最悪の犯罪者…、そしてルフィ。確かに親子3代どうかしていますが、海賊になるのが"運命(さだめ)"呟かれてもまるで説得力がありませんよ!

なぜ海賊になるのが、夢か運命かと意味深に述べられたのか…。そもそも、村長は親子3代どうかしていると言っていましたが、父親のドラゴンについては何も述べていません。だがしかし、ドラゴンは586話でゴア王国出身である事は名言していました。

サボ「おれは貴族に生まれて恥ずかしい!
ドラゴン「…わかるとも…おれも、この国に生まれた…!

このやり取りだと、ドラゴンもゴア王国の貴族だったからこそサボの台詞を理解したという感じですね。「とうとう子供にコレを言わせるのか…!ゴア王国」というのは、大人の自分のことかな、かな?

やはり、フーシャ村の村長の「夢か運命か…」発言は、意味深で奥が深いです。また、ルフィがエニエス・ロビーを落としたと知って怒り狂っていたのが印象的。

26
怒り狂う村長

全世界を敵に回す様な凶悪犯が村から出たんじゃぞ!

ルフィがエニエス・ロビーを落とした事は、よっぽど衝撃的だったらしく怒っていました。「全世界を敵に回す様な凶悪犯が村から出た」と、フーシャ村の恥だとブチ切れでした。親子三代どうかしてますね…。

ガープ、海軍の英雄
ドラゴン、世界最悪の犯罪者
ルフィ、世界政府に喧嘩を売る海賊

27
父親、世界最悪の犯罪者

世界を相手にクーデター起こして、何国も落としてしまった世界最悪の犯罪者。

文字通り全世界を敵に回している男です。はい、ここは
今度のテストに出るほど重要ですよ!フーシャ村の村長の発言は、どう考えてもドラゴンの存在を無視している

エニエス・ロビーを落として全世界を敵に回す様な凶悪犯が村から出たって怒ってますけど、どう見てもドラゴンのほうが凶悪犯です。本当にありがとうございました。

つまり、ドラゴンはフーシャ村出身ではない。そうなると、ガープの子供とは娘ではないかという結論になるのです。村長の「運命(さだめ)か…」という発言から、海賊であった可能性が非常に高そうなのです。ルフィの母親は、物語で全く語られませんが、どんな人だったのか気になって仕方ないですよ!

しかし、性が「モンキー」となるとドラゴンが婿養子に入らないと変だし…。むむむむ…どうなんでしょう。謎すぎです。海賊になるのが運命というは何なのか。

で、本編はサボが天竜人がやってくる日に、なんと出航をしているのです。

28
出航するサボ

どう見ても死亡フラグが立ちまくっているんですが…。それについては、以前散々語っていますので、過去ログ参照してください。しかし、そろそろサボの件で泣く展開になりそうです。次回からはハンカチを用意しましょう。