漫画雑誌で読む作品の順番ってどうやって決めていますか?掲載されているものに従って前から読む方も多いと思いますが、私はランダムにページを飛ばしたり戻したりして読みます。つまり、好きな作品から最初に読んでいくタイプです。ジャンプなら、「ワンピース」、(掲載してれば「ハンター×ハンター」)、「銀魂」、「To LOVEる」という順番です。というわけで、「銀魂」の27巻(AA)が発売されました。


相変わらず台詞回しがツボに入りすぎです。で、27巻の感想を書くわけでもなく次巻の28巻が激しく面白いのではないか、と。というのもお通編が収録されるはずで、いつも以上のギャグで展開しておいて、最後を人情話で締めた事がに偉く感動してしまいました

さて、アワーズが1週間ほど前に発売されました。アワーズで読む順番といえば、「惑星のさみだれ」、「エクセルサーガ」、「ワールドエンブリオ」。太郎の死後、「惑星のさみだれ」を真っ先に読むようになってしまったのですが、今月号(3月号)はクチャクチャ熱いです。

まず、フクロウの騎士、茜太陽。犬が最後に「ふくろうに気を付けろ」と言っており、魔法使いアニムスの側についている裏切りもの。ほとんど無感情だったのに(白道さんのコスプレには赤面)、最近はなかなか感情的。ポイントはラーメンですよ。

家庭の事情でほとんど外食を過ごし、「…そういえば好きな食べものってないな」とドライな事を言っていたのに、南雲に連れられて行ったらーめん界王軒。夕日と南雲と一緒にラーメンを食ってから、好きな食べ物を聞かれればラーメンと回答するように。

好きな食べ物がないからラーメン好きに。その後も太陽はらーめん界王軒へ通うようになります。その時の組み合わせは、夕日、雪待、太陽。ラーメンを食う太陽を見て、雪待は「おいしそうに食べるねー」という感想を述べています。

8
美味そうにラーメンを食べる

どれだけラーメンが好きなのかとも思いましたが、後に夕日の家でただジュースを飲んだだけでも、「騒がしいな」と思いつつ、実に美味そうにしていました。ようするに、いつも一人で夕食を食っていた太陽にとってみんなで騒ぎながら食事をすることが極上だったわけで。そんな太陽に、雪待が言った台詞がとにかくしびれます。

7
しびれる

生きて帰ってラーメン食べるよ。みんなで食べる

あと、太陽をぶん殴ったわけですが、以前にも師匠が倒れ、震える自分をぶん殴って泥人形と戦ったことがありました。雪待のぶん殴りは気合を注入する意味合いもあるのかも。

亀の騎士、月代雪待といえば、何時もほんわかのほほんとしているのに、たまに見せる影のある表情が気になるところ。

9
影がある表情

携帯で昴と連絡を取った時(29話)と、自分の願い(昴が幸せになれるように)を夕日と太陽に告白した時(43話)に、何故か暗い表情をしています。昴と絵に描いたような仲良しですが何かあるのでしょうか。

で、今回のキモはやっぱり主人公、夕日。昴、雪待、太陽の子供組み3人がピンチの時に、駆けつけた時のかっこよさが震える。まさに大人でありヒーロー大人論ヒーロー像というのが夕日に見て取れるのです。

・大人論
夕日にとっての大人とは誰でしょうか。もちろん犬の騎士、東雲半月です。かつて、半月は大人というのは人生楽しそうにしている大きっきな子供、笑顔を子供に向けれる人が大人という結論にいきつき、夕日に以下のように説明していました。

11
大人論を解く半月

「大人が笑うのはな。大人は楽しいぜって、子供に羨ましがらせるため、人生には希望が満ちているって教えるためさ。…おれの大人論、ひひひ」

さり気に名言ですが、この時はとくに気にも留めませんでした。しかし、後に、夕日が子供組と接する時、笑顔を向けるようになっているのです。さらに、夕日は子供組みに対して、何か自覚したのでした。

10
大人

あの子達から見たら、ぼくは多分…大人に見えてるんだ

かつて憧れた大人の半月の説いた子供に笑顔を向ける大人論。ラーメン屋で太陽に「塩ラーメンも悪くないらしいぞ」と教えて時も、らーめん界王軒で雪待と太陽とラーメンを食べた時も笑顔で迎え入れ、らーめん界王軒で雪待と昴に会った時も笑顔で挨拶し、部屋で宴会した時も太陽に笑顔で「うまいか?」と尋ねていました。夕日は、子供組の3人には常に笑顔を向けているのです。半月の大人論を地味に実施しているのですよ。

今回、絶体絶命のピンチに現れた夕日は、やっぱり笑顔なのです。

12
笑顔

以前、夕日を助けに来た半月も笑顔でしたが、今回は夕日がガキどもに笑顔で助けにくるのです。死ぬ寸前まで笑顔を絶やさなかった半月の大人論。それを地味に実施している夕日がかっこいいです。

・ヒーロー像
勇者が日下部太朗ならば、ヒーローは東雲半月です。もちろん夕日にとってのヒーローであり、その半月のヒーローっぷりはちょっと痛かったです。

13
ヒーロー現る

スーパーヒーロー仮面ハンゲツ参ッ上ゥ!!あっ仮面忘れた!!

泥人形に追われてピンチのところへ登場したヒーロー半月。登場するタイミングと泥人形を倒した戦闘能力は間違いなくヒーローでしたが、登場した時のポーズがちょっと痛いぞ

夕日の他に、半月にヒーロー像を見ている男がもう一人います。半月の弟、東雲三日月。半月の大人論を実施しまくりで「ひひひひひひ」と不気味な笑顔を振りまきます。三日月にとって半月がヒーローになったのは、子供の頃に暴力団に拉致監禁されてボコボコにされた時に現れた正体バレバレの仮面ハンゲ

14
正体バレバレのヒーロー現る

登場するタイミングと暴力団を一人でボコボコにした戦闘能力は間違いなくヒーローでしたが、やっぱり登場時のポーズが痛いです。

半月といえば夕日に対して「おれより強くなれ」、三日月がアニキより強くなりてえと言えば「なれよ。なれるさ、楽しみにしててやる」と二人が超えるべき対象のような台詞を残していたり、とかっこいいです。でもポーズが壊滅的にダサいのです。

で、今回の最大の見所である子供3人を助ける夕日と三日月なのですが、登場ポーズが痛くても鳥肌が立つのです。

15
ヒーロー参上

どう見ても半月のポーズです。本当にありがとうございました!

夕日が取るポーズは、泥人形に追われてピンチに颯爽と現れた半月とまったく同じポーズ。三日月が取るポーズは、子供の頃に拉致監禁されピンチになった時に颯爽と現れた半月とまったく同じポーズ。2人のヒーロー=半月ですよ!痛いポーズですが、クチャクチャかっこいいな!

死してなおこの影響力。半月さんマジッパねぇっす