「神のみぞ知るセカイ」11巻が発売されました。アニメ丁度昨日終わり、第二期も非常に楽しみというもの。一期の最終回のEDは本当に酷いもの(褒め言葉)でした。最初アニメを見た時、OPはエロゲやギャルゲのOPを彷彿させる感じで、いい感じにドキドキワクワクしつつ、期待と不安と眠気と眠気と眠気を煽ってくれました(3回ぐらいOPで寝ました)。それでも素晴らしいアニメでした!

11巻オビにはアニメの影響で「エルシィ人気急上昇これがアニメ効果か!?」と。というか、1~10巻まで頑なに桂馬が単行本の表紙を飾っていたのですが、11巻でエルシィが表紙です。もう神にーさまの表紙は疲れたよ。美少女の表紙最高です

んで、アニメ化の影響でエルシィ人気が急上昇なんですってよ奥さん!分かります。分かりますよ。アニメのエルシィは、まさに美少女という感じで人気が高いのも納得というものです。

1
アニメのエルシィ

凄い美少女っぷりでした。
アニメの凛とした美少女という感じでファンが急増するのも理解できます。アニメ版のエルシィはすんごい美少女でした。特に赤面した表情の可愛さは異常。

そ・れ・で・も!

敢えて言おう!原作の漫画版エルシィ最高である、と。

5
原作エルシィ

ぶっちゃけアニメ版エルシィは美少女すぎるのです。
それに比べて、原作の漫画版エルシィのポンコツというかへっぽこっぷりが逆に俺の琴線を鷲掴みにするのです。アニメのエルシィも大好きなんですが、美少女すぎて一歩引いちゃうみたいな。原作のエルシィは信頼と実績のへっぽこヒロインなので見ていて和むというか安心するのです。

そんなエルシィが11巻では表紙を飾ると共に、本編で大活躍というのだから溜まりません。アニメでエルシィが覚醒したと自身のブログで述べていた作者の若木先生。エルシィの生みの親であり、つまるところ僕の義父になるわけですが、神汁ガールズ人気投票では堂々の1位。さらに、ご自身のブログでアニメの脚本までされた際には以下のように。

当時はエルシィが人気が出るとも思っておらず、僕の趣味で麻里さんになりましたが、エルシィの今の人気を考えたらお風呂に二人で入れるような工夫をしておけばよかった、と今更ながら後悔。

胸が熱くなるな!
原作でいうと2巻収録のケーキイベントの頃。この時は、桂馬がエルシィに赤面しながら「朝は…言いすぎたかもしれない」と言ったり、エルシィはエルシィで神にーさまの頬をペロペロ(^ω^)したりと、心の中で何度もガッツポーズをしたものです。

7
ペロペロ

この時に、お風呂イベントを入れれば良かったとおっしゃるなんて。まったく、何でお風呂イベントがなかったんだー!!

勿論、桂馬はお風呂でバッタリイベントを(エルシィ含め)何度かこなしているくわけですが、11巻でのお風呂でバッタリイベントは俺のハートを鷲掴みです。アニメ版ではママさんのお風呂シーンも飛び出し、「神汁」ではお風呂シーンは最も重要な要素であると分かりました(俺の中で)。

「神のみぞ知るセカイ」の真髄はお風呂でバッタリと見つけた!

アニメの影響のせいか、最近はお風呂イベントが増えてマーベラス極まりというもの。んで、11巻でもバッチリお風呂イベントが2回もあるのです。

6
お風呂イベント

「またか…もうお色気イベントに付き合ってる場合じゃない」とゲンナリしながら微動だにしません。曰く、「安易なお色気イベントは、作品のレベル低下を生むだけだ」。神にーさまレベルともなれば、お風呂でバッタリイベントなど取るに足らないという事でしょうか。

いや、ちょっと待って欲しい
前巻である10巻においても楠とのお風呂イベントは有りました。その時の、神にーさま桂馬はバッチリと裸体に反応していたのは見逃せません。

9
初めての楠とお風呂でバッタリ

おやおやおや。
神にーさま、楠の裸体に驚いているじゃないですか。その後、思わず顔を背けたのも見逃せません。桂馬はリアル女の裸体にもきっちりと反応しているのです。11巻でのお風呂で遭遇は2度目なので、慣れたという事です。

古くは「らんま1/2」によろしく、サンデーにおいてお風呂でバッタリイベントはフラグが成立する証し。桂馬も何度も経験しています。楠の裸体には確かに反応した桂馬。ちょっと今までのお風呂イベントを振り返ってみましょうか。

2話「あくまで妹です」
血の繋がっていない義理の妹など所詮は他人と斬って捨てた桂馬。どうやら桂馬は妹原理主義者の過激派(血縁関係重視)のようですが、お風呂でバッタリすれば赤面して驚いて、自分の裸体を隠しました。

8
エルシィとドキッ

「とってつけた様な妹イベント繰り出してきうやがって!」と言いつつも、大慌てで必死でした。神にーさま、エルシィの裸体には確かに反応していました。現実なんて糞だと言いつつも3次元の女体に反応する神にーさま。

45話「月とテブクロ」
お風呂でバッタリ遭遇というわけではありませんが、目の前でドールハウスのお風呂に入浴した九条月夜。

10
月夜

「入浴中。立入禁止なのですね」という張り紙で、どう見てもダチョウ倶楽部によろしく、覗くなよ!絶対だぞ!と主張しつつも覗いて下さいというフラグでしたが…。神にーさまは微動だにしません。

神にーさまは月夜の裸体など興味なしです。

そして、我らのハクアです。
48話「彼女彼女の事情」ではハクアが居候している雪枝さんの家にお邪魔して「お風呂入り!」とお風呂を進められ、桂馬は服を着たままお風呂で色々と考えて時間を潰します。そんな折…

11
ドキッ☆ハクアとお風呂で遭遇

お風呂で裸体のハクアと遭遇してしまいました。
ハンカチ王子は自分で何か持っているのは仲間と述べていましたが、桂馬が持っているのはフラグです。どれほどお風呂イベントに遭遇するのかこの男。勿論、フラグが立っても回収する気0なのが神にーさまの真髄。

ハクアとお風呂で遭遇してもまったくの無反応。神にーさまパねぇっす。最近、またハクアと2度目のお風呂でバッタリに出くわすも、相変わらずの無反応っぷり。さすがです

そして、楠と2度のバッタリイベント。ちなみに、楠の姉・檜の裸体にも桂馬はバッチリと反応を示していました。

12
檜の裸体にも反応する桂馬

3次元など興味ないと言いつつも、きっちりと反応している桂馬はまだ戻って来られる可能性があります。しかし、どうして女人の裸体に反応して照れる時があれば、まるで興味を示さない事があるのでしょうか。

今まで桂馬が反応したお風呂イベントはエルシィと楠と檜。なぜ、月夜には興味を示さず、ハクアはアウト・オブ・眼中だったのか。一見すると桂馬は3次元に興味があるのか、ないのか分かりません。しかし、ある一定の法則で桂馬がリアルに反応している事が分かったのです。

最近の世に中は便利なもので、バスト計測が簡単に出来ます。ちょっと、今まで桂馬のお風呂で裸体に遭遇したキャラ達を計測してみると、面白い事が証明されました。

キャラ 身長 バスト ウエスト カップ
エルシィ 159㎝ 83㎝ 58㎝ Dカップ
月夜 142㎝ 69㎝ 51㎝ Aカップ
ハクア 162㎝ 80㎝ 56㎝ Cカップ
175㎝ 89㎝ 60㎝ Dカップ
173㎝ 95㎝ 61㎝ Gカップ
(エルシィはまげ有り無しでもD以上ある)

神にーさまが裸体に興味無かったり無反応だった娘はCカップ以下である。対して、裸体に反応したり照れたのはDカップ以上の娘であるという法則があったのです。

つまり、神にーさまはおっぱい星人だったんだよ!

おっぱい星人の桂馬ですが、同一人物による2度目の裸体遭遇ともなれば反応しなくなります。1度目は乳に反応しても、2度目は通用しません。聖闘士に同じ技は通じないと言われていますが、落とし神に二度の裸体は通用しない

13
2度目でも…

って、神にーさまエルシィと2度目のお風呂遭遇でも反応してるじゃないですか!ハクアなんて1度目も2度目も石ころ帽子かぶってるような扱いだったのに。どういうわけかエルシィにだけは2度目でも反応してます。これって…!エルシィだけ特別みたいな。

つまり、エルシィはすんごい可愛いという簡単な結論に結び付くわけですよ。いや遊園デートで赤面しているエルシィが可愛いのなんの。終始エルシィにニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべていたら、観覧車で事件は起きたのです。姉さん事件です!

エルシィが観覧車で立ちあがるもバランスを崩した時!

14
事件です

バランスを崩したエルシィを体全体で受け止め、ナチュラルに親子座りのような格好に。あくまで左手は使わず…、ここに理想の受け止め方があった。しかし、キモは右手ですよ。右手はd


God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
Oratorio The World God Only Knows
ジェネオン・ユニバーサル (2010-11-03)
売り上げランキング: 104

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)
売り上げランキング: 404