• スポンサードリンク

    クリスマスなので杉田尚(すぎたん)の「SWOT」を振り返る

    コメント(0)
    せかっかくのクリスマスですので、杉田尚先生(以下、すぎたん)の「SWOT」でも総括しましょうか。そもそもすぎたんは4年ほど前にジャンプで「斬」という漫画を連載していました。いわゆるジャンプで人気が出そうな「刀」を扱ったバトル漫画でしたが、まったく人気が出ずに、18週で打ち切られました。

    大多数のジャンプ読者は「斬」は斬新すぎたと語っていました。というか「斬」というよりも「」であると斬って捨てたのです。

    しかし、一部のジャンプ読者はすぎたんの描く斬新的な絵柄強烈な世界観擬音言葉のセンスで虜になってしましました。そして、勝手にアニメ化までしネットでのすぎたん人気は不動のものとなっていました。


    ちなみに、「ハヤテのごとく!」の畑健二郎先生も「斬」のファンだったようで、作中でマリアさんが斬ネタを披露したのも今では良い思い出です。

    15
    斬ネタ

    恐らく、「ハヤテのごとく!」読者の約8割は意味がまったく分からないと思います。今では大人気漫画となったハヤテで斬ネタが光り輝いている。ただの18週打ち切り漫画ではありません。ジャンプ打ち切り史に確かに名前を残したのが「斬」なのです。

    そんなすぎたんが昨年3年ぶりに読み切りを週刊少年ジャンプで掲載させていました。その名も「SWOT」。

    2
    読み切り「SWOT」

    簡単に説明するとガリ勉男の学崎強(まなびさききょう)は何よりも勉強が好きなヤツ。そんな彼の夢は東大に入ってNASAに入る事。勉強の邪魔するやつを持ち歩く六法全書でシバキます。何でNASA目指すのに六法全書なんだとかそういう事は大した問題ではありません。とにかくストーリーどうこうよりも絵柄が超上手くなってビビりました。

    そして、この時のアンケートで読み切り「SWOT」について「絵柄の印象を教えて下さい」という質問では…

    前作よりも絵が上手くなっている

    という項目がありました。なんぞこれ…

    そんな読み切り「SWOT」。何と今年の週刊少年ジャンプ31号から連載が開始されたのです。主人公の髪の毛の色が赤くなったぐらいで、基本フォーマットは読み切りと一緒。特に目を引いたのはヒロインの可愛さです。

    「斬」のヒロイン・月島さんは正々堂々と戦えと武士道精神を説いた直ぐ後に不意打ちをかますという斬新な女剣士でした。そもそも「斬」にはヒロインが存在しなかったのではないかと言われる程。というかすぎたんに可愛い女の子を描く画力がなかっただけとも。

    だがしかしである。
    「SWOT」のヒロイン・ねねは可愛かった

    16
    ねね

    まさかすぎたんの描く女キャラに萌える日がくるなんて。4年前の自分に教えて上げても絶対に信じなかった事でしょう。

    そして秀才ガリ勉主人公・学崎強。東大を目指すはずが、どういうわけ札付きの不良学校に転校してしまうわけですが、学崎は東大進学率80%の超名門高校と勘違いしていました。学校案内の広告を見てみると…。

    17
    東大進学率

    80%(-120%)

    意味が分かりません
    就職率100%を越えを謳い文句にした代々木アニメーション学院も真っ青の謎の謳い文句です。しかもマイナスってなんやねん。ちょっと真面目にどういう事だろうと考えてしまい、これはフィーリングなんだと気付くのにしばらくかかりました。

    基本的なストーリーの流れは、ガリ勉主人公が不良集団を「勉強の邪魔だ」と言ってボコボコにするというもの。3話目にしてライバルが登場。

    18
    ライバル

    黒いマスクをして血に飢えた男の名前は闇暗氷くん(高校1年生
    何でも、喧嘩することで己の生が実感できるらしいです。しかし、人気が上がる訳でもなく掲載順位は衰勢し続けるのでした。

    テコ入れの為かどうか分かりませんが、女キャラを追加。三つ編みのお菊です。このお菊が、「SWOT」において重要な設定を口走ったのでした。

    19
    お菊

    「私もこの不良の世界に、抗争という名の地獄に身を投じる事になってしまった。血で血を洗う喧嘩の日々。一度不良世界で名前が売れてしまえば、死ぬか『頂上(テッペン)』に行くしかない

    不良の世界で名前が売れたら頂上(テッペン)取るか死ぬしかないらしいのです。なんという険しい世界なのでしょうか。

    Dead or Alive!

    そして、お菊に制裁が。お菊は1年3強「奈落」の一員らしく、チームの規律を守らなかったと「奈落」のトップである倒藤さんが制裁に来るのでした。

    20
    倒藤さん現る

    ちなみに、ねねとお菊がいる場所は女子トイレなんですが、お菊を制裁しに来た倒藤さんは目を黒くしてダンディにかっこつけて講釈垂れてました。堂々と女子トイレに入ってかっこいい台詞を連発。倒藤さんマジぱねぇ!頂点(テッペン)目指すなら堂々と女子トイレに居座り腕組みながら殺気を放つぐらいの器の大きさが必要です。

    しかし、人気は衰勢一辺倒。このままでは「SWOT」が打ち切られてしまします。そしてジャンプお約束のインフレが続いてオーラが発せられるようになるのです。もはや「SWOT」はただの不良の抗争ではありません

    21
    「カクゴ」だ

    カ ク ゴ

    曰く「闘いの中、幾度も死の恐怖を味わってなお、命をかける覚悟がある者のみが使える力」。唐突に「カクゴ」という名の気を繰り広げ出しました。チャクラ、オーラ、覇気…と、「SWOT」もジャンプバトル漫画に真の意味で仲間入りです。

    倒藤さんマジ強ぇー!
    さすが堂々と女子トイレに入っただけあります。学崎は今までの不良喧嘩バトルが一変してオーラを駆使する相手にフルボッコ。つまるところ「ろくブル」の世界にいたはずが「ドラゴンボール」の敵に出会ったようなもの。手も足も出ないと思ったら覚醒するのです。

    裏カクゴ

    もう何が何やら。しかも1年3強という設定だったのに、他の2強ほとんど登場せずに2年に潰されていました。そして、ジャンプバトル漫画のお約束「昨日の敵は今日の友」で倒藤さんが仲間になるのです。いきなりカクゴという名の気を出した倒藤さんが仲間に加われば百人力で…ん?

    22
    倒藤さん

    2年ですらカクゴ使いがゴロゴロいる上、一人一人その能力が違う。3年どころか今の俺たちでは2年にも勝てるかどうかも分からない

    今まで散々「頂点(テッペン)取る!」と言っていたくせに、仲間になった途端に速効でヘタレ化。で、裏カクゴの使い手は現頂点(テッペン)の3年の終創始(おわりそうし)だけだとか。

    よく分かりませんが、1年3強がいる→1角倒したら後は他が潰した→2年はもっと強い→3年はやべぇ…という感じ。

    あ、ちなみにこの辺りから「SWOT」の掲載順位は最下位が定位置となりました。しかし、すぎたんの底力はここから発揮。なんとねねとお菊が学崎に惚れるという。

    23
    お菊とねねが陥落

    一体どこでフラグが立ったんだ!
    しかしねねもお菊完全の陥落ちています。ここで女キャラが主人公に惚れる展開とか…すぎたんの野郎…分かってんじゃねーか!ここでラブがコメる展開を挿入とは恐れ入りました。

    「斬」では見れなかったラブコメ展開が始まるというのか!はじまったのである。押し倒すは、胸ダイブとか正真正銘の甘酸っぱい青臭い展開が!

    24
    ねね

    まさか、お菊のおかげで学崎の事好きって気付くなんてさ

    なんぞこのラブがコメる展開の連発は。すぎたんに、頬がニヤニヤさせられるなんて悔しい!でも…(ビクンビクン)

    ねね無双が続けば、お菊も負けていません。

    25
    お菊

    ぱ、ぱんつだと…
    すぎたんがパンツを描いたのです。
    ラブコメ展開有り、お色気有り…間違いなく「SWOT」が最も輝いていた時期です。ちなみに、この後も掲載順位は二度と浮上する事はありませんでした。

    すぎたんは女の子を描くの上手くなったのに加えて、ニヤニヤするラブコメとパンツと素晴らしいじゃないですか。あ、バトル展開はゾンビが出てた

    そして2年生を倒し、ついに3年最強の終創始と対決…と思ったら終わった。なんだよ戦わないのかよ!20週で打ち切りでしたが、何よりも前作の18週を越えられたのが何よりも良かった事です。あんま突っ込むのもヤボなんですが校長退陣で学園の平和って…学園の平和目指す漫画だったのかよ!

    まあ結論として、ねねが可愛かったという事です。
    スポンサードリンク
  • 「神のみぞ知るセカイ」エルシィの可愛さが異常!

    コメント(1)

    「神のみぞ知るセカイ」11巻が発売されました。アニメ丁度昨日終わり、第二期も非常に楽しみというもの。一期の最終回のEDは本当に酷いもの(褒め言葉)でした。最初アニメを見た時、OPはエロゲやギャルゲのOPを彷彿させる感じで、いい感じにドキドキワクワクしつつ、期待と不安と眠気と眠気と眠気を煽ってくれました(3回ぐらいOPで寝ました)。それでも素晴らしいアニメでした!

    11巻オビにはアニメの影響で「エルシィ人気急上昇これがアニメ効果か!?」と。というか、1~10巻まで頑なに桂馬が単行本の表紙を飾っていたのですが、11巻でエルシィが表紙です。もう神にーさまの表紙は疲れたよ。美少女の表紙最高です

    んで、アニメ化の影響でエルシィ人気が急上昇なんですってよ奥さん!分かります。分かりますよ。アニメのエルシィは、まさに美少女という感じで人気が高いのも納得というものです。

    1
    アニメのエルシィ

    凄い美少女っぷりでした。
    アニメの凛とした美少女という感じでファンが急増するのも理解できます。アニメ版のエルシィはすんごい美少女でした。特に赤面した表情の可愛さは異常。

    そ・れ・で・も!

    敢えて言おう!原作の漫画版エルシィ最高である、と。

    5
    原作エルシィ

    ぶっちゃけアニメ版エルシィは美少女すぎるのです。
    それに比べて、原作の漫画版エルシィのポンコツというかへっぽこっぷりが逆に俺の琴線を鷲掴みにするのです。アニメのエルシィも大好きなんですが、美少女すぎて一歩引いちゃうみたいな。原作のエルシィは信頼と実績のへっぽこヒロインなので見ていて和むというか安心するのです。

    そんなエルシィが11巻では表紙を飾ると共に、本編で大活躍というのだから溜まりません。アニメでエルシィが覚醒したと自身のブログで述べていた作者の若木先生。エルシィの生みの親であり、つまるところ僕の義父になるわけですが、神汁ガールズ人気投票では堂々の1位。さらに、ご自身のブログでアニメの脚本までされた際には以下のように。

    当時はエルシィが人気が出るとも思っておらず、僕の趣味で麻里さんになりましたが、エルシィの今の人気を考えたらお風呂に二人で入れるような工夫をしておけばよかった、と今更ながら後悔。

    胸が熱くなるな!
    原作でいうと2巻収録のケーキイベントの頃。この時は、桂馬がエルシィに赤面しながら「朝は…言いすぎたかもしれない」と言ったり、エルシィはエルシィで神にーさまの頬をペロペロ(^ω^)したりと、心の中で何度もガッツポーズをしたものです。

    7
    ペロペロ

    この時に、お風呂イベントを入れれば良かったとおっしゃるなんて。まったく、何でお風呂イベントがなかったんだー!!

    勿論、桂馬はお風呂でバッタリイベントを(エルシィ含め)何度かこなしているくわけですが、11巻でのお風呂でバッタリイベントは俺のハートを鷲掴みです。アニメ版ではママさんのお風呂シーンも飛び出し、「神汁」ではお風呂シーンは最も重要な要素であると分かりました(俺の中で)。

    「神のみぞ知るセカイ」の真髄はお風呂でバッタリと見つけた!

    アニメの影響のせいか、最近はお風呂イベントが増えてマーベラス極まりというもの。んで、11巻でもバッチリお風呂イベントが2回もあるのです。

    6
    お風呂イベント

    「またか…もうお色気イベントに付き合ってる場合じゃない」とゲンナリしながら微動だにしません。曰く、「安易なお色気イベントは、作品のレベル低下を生むだけだ」。神にーさまレベルともなれば、お風呂でバッタリイベントなど取るに足らないという事でしょうか。

    いや、ちょっと待って欲しい
    前巻である10巻においても楠とのお風呂イベントは有りました。その時の、神にーさま桂馬はバッチリと裸体に反応していたのは見逃せません。

    9
    初めての楠とお風呂でバッタリ

    おやおやおや。
    神にーさま、楠の裸体に驚いているじゃないですか。その後、思わず顔を背けたのも見逃せません。桂馬はリアル女の裸体にもきっちりと反応しているのです。11巻でのお風呂で遭遇は2度目なので、慣れたという事です。

    古くは「らんま1/2」によろしく、サンデーにおいてお風呂でバッタリイベントはフラグが成立する証し。桂馬も何度も経験しています。楠の裸体には確かに反応した桂馬。ちょっと今までのお風呂イベントを振り返ってみましょうか。

    2話「あくまで妹です」
    血の繋がっていない義理の妹など所詮は他人と斬って捨てた桂馬。どうやら桂馬は妹原理主義者の過激派(血縁関係重視)のようですが、お風呂でバッタリすれば赤面して驚いて、自分の裸体を隠しました。

    8
    エルシィとドキッ

    「とってつけた様な妹イベント繰り出してきうやがって!」と言いつつも、大慌てで必死でした。神にーさま、エルシィの裸体には確かに反応していました。現実なんて糞だと言いつつも3次元の女体に反応する神にーさま。

    45話「月とテブクロ」
    お風呂でバッタリ遭遇というわけではありませんが、目の前でドールハウスのお風呂に入浴した九条月夜。

    10
    月夜

    「入浴中。立入禁止なのですね」という張り紙で、どう見てもダチョウ倶楽部によろしく、覗くなよ!絶対だぞ!と主張しつつも覗いて下さいというフラグでしたが…。神にーさまは微動だにしません。

    神にーさまは月夜の裸体など興味なしです。

    そして、我らのハクアです。
    48話「彼女彼女の事情」ではハクアが居候している雪枝さんの家にお邪魔して「お風呂入り!」とお風呂を進められ、桂馬は服を着たままお風呂で色々と考えて時間を潰します。そんな折…

    11
    ドキッ☆ハクアとお風呂で遭遇

    お風呂で裸体のハクアと遭遇してしまいました。
    ハンカチ王子は自分で何か持っているのは仲間と述べていましたが、桂馬が持っているのはフラグです。どれほどお風呂イベントに遭遇するのかこの男。勿論、フラグが立っても回収する気0なのが神にーさまの真髄。

    ハクアとお風呂で遭遇してもまったくの無反応。神にーさまパねぇっす。最近、またハクアと2度目のお風呂でバッタリに出くわすも、相変わらずの無反応っぷり。さすがです

    そして、楠と2度のバッタリイベント。ちなみに、楠の姉・檜の裸体にも桂馬はバッチリと反応を示していました。

    12
    檜の裸体にも反応する桂馬

    3次元など興味ないと言いつつも、きっちりと反応している桂馬はまだ戻って来られる可能性があります。しかし、どうして女人の裸体に反応して照れる時があれば、まるで興味を示さない事があるのでしょうか。

    今まで桂馬が反応したお風呂イベントはエルシィと楠と檜。なぜ、月夜には興味を示さず、ハクアはアウト・オブ・眼中だったのか。一見すると桂馬は3次元に興味があるのか、ないのか分かりません。しかし、ある一定の法則で桂馬がリアルに反応している事が分かったのです。

    最近の世に中は便利なもので、バスト計測が簡単に出来ます。ちょっと、今まで桂馬のお風呂で裸体に遭遇したキャラ達を計測してみると、面白い事が証明されました。

    キャラ 身長 バスト ウエスト カップ
    エルシィ 159㎝ 83㎝ 58㎝ Dカップ
    月夜 142㎝ 69㎝ 51㎝ Aカップ
    ハクア 162㎝ 80㎝ 56㎝ Cカップ
    175㎝ 89㎝ 60㎝ Dカップ
    173㎝ 95㎝ 61㎝ Gカップ
    (エルシィはまげ有り無しでもD以上ある)

    神にーさまが裸体に興味無かったり無反応だった娘はCカップ以下である。対して、裸体に反応したり照れたのはDカップ以上の娘であるという法則があったのです。

    つまり、神にーさまはおっぱい星人だったんだよ!

    おっぱい星人の桂馬ですが、同一人物による2度目の裸体遭遇ともなれば反応しなくなります。1度目は乳に反応しても、2度目は通用しません。聖闘士に同じ技は通じないと言われていますが、落とし神に二度の裸体は通用しない

    13
    2度目でも…

    って、神にーさまエルシィと2度目のお風呂遭遇でも反応してるじゃないですか!ハクアなんて1度目も2度目も石ころ帽子かぶってるような扱いだったのに。どういうわけかエルシィにだけは2度目でも反応してます。これって…!エルシィだけ特別みたいな。

    つまり、エルシィはすんごい可愛いという簡単な結論に結び付くわけですよ。いや遊園デートで赤面しているエルシィが可愛いのなんの。終始エルシィにニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべていたら、観覧車で事件は起きたのです。姉さん事件です!

    エルシィが観覧車で立ちあがるもバランスを崩した時!

    14
    事件です

    バランスを崩したエルシィを体全体で受け止め、ナチュラルに親子座りのような格好に。あくまで左手は使わず…、ここに理想の受け止め方があった。しかし、キモは右手ですよ。右手はd


    God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
    Oratorio The World God Only Knows
    ジェネオン・ユニバーサル (2010-11-03)
    売り上げランキング: 104

    神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
    ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)
    売り上げランキング: 404