• スポンサードリンク

    「ディアティア」甘く切なくもどかしく悶絶する

    コメント(0)
    ディアティア
    ディアティア
    posted with amazlet at 11.05.30
    かずま こを
    白泉社

    純水アドレッセンス(AA)」を筆頭に百合漫画家として知られるかずまこを先生の新作。僕は以前から乙ひより先生とかずまこを先生は百合も良いけどヘテロを読んでみたと思っていました。そしたら「楽園 Le Paradis」でかずまこを先生が初々しい高校生男女のラブコメが連載され、これが実に素晴らしかったという(ニヤニヤ的な意味で)。またコミックのカバーの涙がスゴイ凝りっぷりで感動もの。

    「楽園」本誌で号を重ねるごとに評価を高めた作品が待望のコミックス化!
    ラブラブあつあつな後日談&カバーイラストなど描きおろし多数。
    読み手の顔が思わず緩む甘酸っぱさ全開の一冊です。

    モテて女の子によく告白されるけど全て振ってきた成田くんと、先輩や友人が彼に振られるのを見てきた桐ヶ谷さん。桐ヶ谷は知り合いがみんな成田を好きになって振られる事で、成田に興味を持って一緒に帰るようになります。そうこうしている内に成田が桐ヶ谷に惚れてしまい、桐ヶ谷は…というもの。

    いや、これめちゃくちゃニヤニヤしますよ。
    特に成田と桐ヶ谷の関係というか距離が絶妙。初々しさ全開で自然と頬が緩んでニヤニヤとしてしまう。2人の想いを繊細な心描写で綴られており素晴らしすぎる。

    特に3話から、一気に面白くなりグイグイと引き込まれます。1話と2話は成田の視線で物語が描かれていたのですが、3話では葉月鈴音が主人公として描かれ、第三者から見た成田と桐ヶ谷、葉月の片思いっぷりがマーベラス極まりない。そして3話で、その時歴史が動くのでした。

    5
    歴史が動いた

    桐ヶ谷の見事な誤爆でおかしな雰囲気になり、葉月が走って逃げだしてしまうのを追いかける成田。それを見ていた桐ヶ谷が「先輩…ちゃんと追いかけてくれて、よかった…」と想いつつも寂しげに「よかったはずでしょ?」と自分に問いかけるとか!なに何かが芽生えた感。この心の機微が俺の心を鷲掴みにします。

    成田と桐ヶ谷の上手くいかない感じが、「そーじゃねぇだろ」と読んでるこっちまでもどかしくなってしまい2人を応援してしまうというもの。そして振られた美佳先輩も葉月も2人を応援するのがグッド。だって応援したくなりますよ、この不器用さ

    6
    不器用

    会いたい(かもしれない)けど、ちゃんと自分でわかるまで、会いたくないな…

    どっちだよ!
    この一途なのにもどかしさ全開の不器用な恋。これこそ百合を描こうがヘテロを描こうが、かずまこを先生の真骨頂であり真っ直ぐなのに不器用な恋が俺の心の琴線を鷲掴みにするのです。そこまで重くはないけど、真剣に苦悩する。だから、結ばれた時にはニヤリング&ローリングで身悶え3回転半を記録するってもの。

    しかし桐ヶ谷は本当に可愛いな。
    困った顔も、赤面する姿も、テンパる姿も100点満点であるといえます。特に泣き顔が良すぎる。120点です!「ディアティア」というタイトル通りに愛しい涙なのです。

    1
    泣き顔

    かずまこを先生が描く女の子の泣き顔の破壊力は半端じゃありません。桐ヶ谷だけでなく、成田に振られてしまった美佳先輩葉月も泣き顔が可愛すぎてつらい。そして泣き顔なのに目力が強い

    目の表情や視線が相手に与える印象で、目力が強い人は内面が強そうに見えるという。桐ヶ谷は勿論、美佳先輩も葉月も泣き顔なのに目力の強さが半端じゃありません。

    3
    葉月 / 美佳

    泣いているのに真っ直ぐ視線を向け、その目力の強さに圧倒されるばかり。そして、成田はこの泣き顔2コンボの視線をしっかりと受け止めて、真っ直ぐ見つめ返すのでした。

    これはビックリです。というのも成田は女の涙が苦手というか怖いようで、その原因はアレな母親にあるらしく、母親が泣き顔を真っ直ぐに見れませんでした。

    母は、いつも泣いてる人だった。家に帰らない父のせいだとは知っていた。
    別れた今でも、誰かを待ってよく泣いている。
    俺は幼い頃から何も出来ずに、ただ声を聞いている
    いつも、目を合わせられずに竦んでしまう

    と、母親のダメ英才教育のせいで泣き顔の女性を真っ直ぐ見れない男に育ってしまいました。しかし、桐ヶ谷のいつか見た強い瞳の泣き顔の目力で成田は一変。

    いつも、真っ直ぐ目を見れずに
    どれだけ、とりこぼしてきただろう
    ああ、俺の指はちゃんと女の子の涙を拭えるんだ

    桐ヶ谷の泣き顔のおかげで、目を逸らさずに受け止め、苦手だった涙も愛おしく思うようになるのでした。「ディアティア」というタイトル通り泣き顔が素晴らしく愛おしいんですけど、やっぱり悲しんで泣くよりも嬉し涙が一番です。そして桐ヶ谷の嬉し涙の破壊力は超ド級

    涙も良かったですけど、個人的には何か掴めないものを掴もうとしているところも良かったです。女の子の泣き顔を真っ直ぐ見れず「どれだけ、とりこぼしてきただろう」って何を…涙を掴もうというのか。そんな抽象的なものも良いけど、とりあえず桐ヶ谷の手でも掴もうか。

    2
    手を繋ごう

    成田「手…繋いで帰ろうか」
    桐ヶ谷「恥ずかしいからいやです

    デスヨネー。
    何で手を繋ごうとしたかというと「考えてると気持ちが勝手に…」と。そして手を掴むまでの演出が素晴らしすぎる。手と手の距離が刮目せよですよ。

    桐ヶ谷の後ろ姿を見つめて、「凛としたあの背中に俺の手は届かないかもしれない」と考える成田。でも、文化祭の門を作る時に2人きりで微妙な空気になり席を立つ桐ヶ谷に対して「どうすればいい?」と思うも、気持ちが勝手に動いたのか咄嗟に手を掴むのでした。

    7
    掴んだ-

    ついに桐ヶ谷の手を掴む事に成功。
    しかし、手を掴むものの届かないという。手を掴んで告白する成田ですが、「こ…困ります…」と言われて手を離してしまいました。そして最後にもう一度手を掴み、今度は手も想いも届くという。ラストの手繋ぎは全力で頬を緩めるのみ。

    8
    手繋ぎ

    桐ヶ谷「恥ずかしいから嫌です

    1話ラストで手を繋ごうと言われて「恥ずかしいから嫌です」と断った台詞。最後は手を繋いだ状態で、手を成田のポケットに入れるか聞かれ「恥ずかしいから嫌です」っとまったく同じ台詞。ハードル上がってるな、おい。このまま、どんどんハードル上がる度に「恥ずかしいから嫌です」と言いつつも駆けあがっていくのか。あー後日談読みてぇー。

    後日談あるんですよ、奥さん。
    WEB楽園に掲載された分と描き下ろしの後日談こそ「ディアティア」のキモ。「私チューとかしません」と大赤面して言い放つ桐ヶ谷に、成田もそういうの興味ないと相槌を打つものの、初メールでは。

    ナリタです。
    やっぱりそのうちキスとかしたいです。

    9
    初メール貰って

    おいおいおい!
    キスしたいと書かれた初メールを貰った時の桐ヶ谷の可愛さときたらなんたることか。耳まで大赤面して圧倒的な破壊力を計測。もう止まりません。

    描き下ろしの「マイディア2」は初チューの話



    10

    ディアティア
    ディアティア
    posted with amazlet at 11.05.31
    かずま こを
    白泉社



    楽園Le Paradis 第6号
    楽園Le Paradis 第6号
    posted with amazlet at 11.05.31
    シギサワ カヤ 中村 明日美子 黒咲 練導 水谷 フーカ 二宮 ひかる 宇仁田 ゆみ 木尾 士目 沙村 広明 かずま こを
    白泉社

    楽園 Le Paradis 第5号
    楽園 Le Paradis 第5号
    posted with amazlet at 11.05.31
    シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明 木尾 士目 あさり よしとお
    白泉社
    スポンサードリンク
  • 「ワンピース」オトヒメ王妃暗殺事件

    コメント(0)
    「ワンピース」626話は"ネプチューン3兄妹"。
    舞台は10年前です。以前にも触れましたが、10年前の魚人関係の出来事は以下の通り。

    10年前 アーロン一味がココヤシ村等を支配開始
    トムさんがエニエス・ロビーに連行される
    オトヒメ王妃暗殺
    デッケンがしらほしの体の一部に接触

    魚人島の外では、アーロン一味が東の海に辿り着きココヤシ村を支配、ウォーターセブンではトムさんがエニエス・ロビーに連行されます。そして魚人島では、白昼堂々のオトヒメ王妃暗殺事件デッケンさんがしらほし姫に触れる出来事が今回の回想で語られます。

    オトヒメ王妃が持ち帰った1枚の紙。魚人島の"希望の光"という事でしたが、その内容は天竜人の一筆で以下ののうな内容。

    魚人島と人間との交友の為
    提出された署名の意見に私も賛同する

    世界会議(レヴェリー)で沢山の署名を提出した時には、天竜人の後押し有りで魚人島の地上移転が現実味を帯びるというのです。そして、魚人島の住民は署名に賛同!

    24
    署名沢山

    ついに魚人島が本物の太陽の下へ移住するというのが現実味を帯びてきました。そして事件は何の前触れもなく置きました。署名が燃やされてしまったのです。そして…オトヒメ王妃は何者かに狙撃されてしまいました。

    25
    狙撃

    これが10年前に魚人島を騒然とさせた白昼堂々の暗殺事件。

    犯人が分かりません
    オトヒメ王妃は生まれつきの見聞色の覇気の使い手。現に見聞色の覇気で強盗の銃弾を容易に避けていました。そんなオトヒメ王妃が犯人の声を聞くことなく狙撃に成功。ジンベエやアラディンといった実力者、沢山の兵士や住人がいる中で誰にも気付かれず心臓を狙い撃ち相当な長距離から心臓を狙ったと考えられます。

    すげぇスナイパーだぞ。オトヒメ王妃の見聞色の覇気で声が聞こえない程の長距離から狙撃を可能とする犯人。凄い見聞色の覇気の使い手だと島全体の声が聞こえるらしいです(エネルやアイサ)。つまるところ、魚人島の外から撃ったんちゃうか、と。これが可能の奴なんて作中で2人しか思いつかない。

    26
    ヴァン・オーガー

    黒ひげ海賊団の狙撃手・ヴァン・オーガー
    ウソップすらあり得ないと言わしめる狙撃。望遠鏡を使っても見えない距離から鳥を撃ち落としました。恐るべき視力と腕前と銃の性能です。

    27
    ボルサリーノ

    海軍大将・黄猿ことボルサリーノ。
    頂上戦争ではかなり離れたバギーを狙いすましてレーザーを撃ち、抱えてるルフィを置いてけと威嚇しました。相当な視力と正確な狙いです。

    なんか黄猿がオトヒメ暗殺の犯人くさいです。でも、まだ作中で登場していない凄腕スナイパーの可能性もあります。この騒ぎに便乗してデッケンさんはしらほし姫にタッチ。
    ※追記
    ・兵士が銃声を聞いている
    ・オトヒメ王妃が「油断しちゃった」と言ってる
    という突っ込みを沢山頂きました


    ふかぼし王子「母上様…燃えた署名は…また集めます!!

    燃えた署名は必ず集めると言ったのに、ジンベエも10年後の墓の前で「皆、あんたの"理想"を忘れちゃいませんよ」と語っていたのに、10年経過した今も本物の太陽の下に魚人島が移っていません。何故でしょ。

    そういえば、以前も言いましたが、ジンベエの左目尻の傷は結局いつ出来たのでしょうか。

    23
    ジンベエ

    約4年前のエースとの決闘では既にあった左目の傷。オトヒメ暗殺事件でもジンベエに傷は出来ませんでした。いつ出来た傷なのか気になります。

    145話「受け継がれる意志

    29
    受け継がれる意志

    「人はいつ死ぬと思う…?心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う。不治の病に犯された時…違う。猛毒のキノコのスープを飲んだ時…違う!!」
    …人に忘れられた時さ…おれが消えてもおれの夢はかなう

    Dr.ヒルルクが30年かけたドラム王国に桜を咲かせるという意志は、ヒルルクが消えても受け継がれ、6年後にドラム王国(現サクラ王国)には満開の桜が咲きました。人が本当に死ぬのは忘れられた時である。消えようとも意志は受け継がれ叶う…これぞワンピの受け継がれる意志です。

    30
    ロジャー

    おれは死なねェぜ…?相棒…

    例え処刑され消えようともロジャーは死んでいない。
    ロジャーが消え24年経過しても夢と意志を受け継ぎ、ロジャーの夢が叶う!ロジャーの夢とは。

    21
    ロジャーの夢とは

    ロジャー「おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!?
    白ひげ「あの宝を見つけた時…世界はひっくり返るのさ…!

    世界をひっくり返すこと。
    すなわち"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"を見つけ出す事。人の夢は終わらねェ!

    さて、竜宮城には童話「浦島太郎」と同じように"玉手箱"があるそうな。玉手箱があれば6歳児のしらほし姫と結婚出来ると嬉々とするデッケンさん。これから10年もストーカーする事になると思うと胸が熱くなります。ところで、デッケンは代々なぜ海王類を従わせる人魚姫を捜し求めていたのか。

    初代バンダー・デッケンの言い伝えは…。

    19
    初代デッケン

    「数百年も昔のお話…。ある大嵐の日、突然錯乱した海賊船長が部下を次々に嵐の海へ投げ込み皆殺しにし…神にさえツバを吐いた!」(606話)

    「実際そのイカレた船長バンダー・デッケンはこの魚人島へ行きつき、この国で息絶えたと聞いてる」(610話)

    "海王類"をも従わせる人魚姫がいたという…。その伝説を追い求め、海底を目指した初代バンダー・デッケン!」(625話)

    数百年前に初代デッケンは、大嵐の日に部下を皆殺しにし魚人島へ行きつき最期を迎えたとか。神にツバを吐いたというものがどういうものかは分かりませんが、魚人島へ来た理由は"海王類"を従わせる人魚姫を追い求めたそうです。てっきり、海王類を従わせる力が目当てなのかと思いきや…。

    18
    デッケンさん一族の夢(お宝を連想)

    「おれがあいつの夫となった暁には…!遂に手に入るのだ。先祖代々バンダー・デッケンの追い求めた一族の夢が!!」

    …え。
    伝説の人魚姫は海王類を従わせる事が出来るという事ですが、海王類を従わせて何が手に入るというのでしょうか。オトヒメ王妃もしらほし姫の力は悪意を持てば世界を海に沈める程の恐い力…と海王類を従わせる力を杞憂しています。

    悪意を持てば世界を海に沈めてしまえる程の、この世で指折りの恐い力…!

    しかしデッケンさんは何かを手に入れる夢を語り、先祖代々の夢としてお宝を連想しているのです。

    伝説の人魚姫を使って、世界征服とか世界を海に沈めるのが目当てではない。何かのお宝を手に入れるのがデッケンさんの先祖代々の目的。また伝説の真意は秘密。

    22
    伝説の真意

    デッケン一族しか知らない(ハズの)真意とは…。
    伝説の真意は秘密らしく「我が一族だギャラ知っている」と言っていました。海王類を従わせて手に入るお宝…"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"でしょうか。

    伝説の人魚姫には言い伝えがあるようです。

    20
    言い伝え

    「海王類と話せる人魚…つまり、しらほしの元にはいつかその力を正しく導く者が現れ…そしてその時、世界には大きな変化が訪れる…!という言い伝え」

    しらほし姫の力を正しく導き世界に大きな変化があるって。その力を正しく導くならルフィでしょうかね。世界に大きな変化を訪れさせるって、やっぱり"ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"が関係あるんでしょうか。

    21
    世界はひっくり返る

    "ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"を見つけたら世界がひっくり返る。そして見つけたと言われているロジャーですが、現に世界はひっくり返っていません。
    関連、「ワンピース」ロジャー海賊団はラフテルに上陸したのか!?

    "ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"と伝説の人魚姫。何か関係がありそうです。あるで、しらほし姫の仲間入り。仲間にならないにしても、今後の物語で重要人物であることは間違いなさそうです。

    んで、オトヒメ王妃の最期はやっぱり笑顔でありワンピースの美学を見せつけられて胸熱。んで、今回のキモはしらほし姫の泣き顔が可愛い…ではなく、ネプチューン3兄妹。特に次男・リュウボシ三男・マンボシです。

    すみません。以前にこの兄妹が初登場した時にひたすら踊っていて「頭がどうかしてるとしか思えません」とか言っちゃいましたが、大変失礼な事を…。実は頭が悪そうに踊っていたのには理由があったのです。

    「もしも…しらほしの身に前以上にショックな出来事が起きたら、今の彼女は無意識に海王類を大暴走させてしまうかも知れない」
    「だからあなた達は、いつの日か立派な戦士に成長し…兄として…戦士として、妹の事…命を賭けて守って下さい!!」

    28
    リュウボシとマンボシ

    頭の悪そうな歌や踊りは、しらほし姫の暴走を食い止める為だったとか。いい話だな、おい。不覚にも目頭が熱くなったんだ…。

    ONE PIECE Log  Collection  “SKYPIEA” [DVD]
    エイベックス・エンタテインメント (2011-06-24)
    売り上げランキング: 125

    ワンピース最強考察
    ワンピース最強考察
    posted with amazlet at 11.05.30
    ワンピ漫研団
    晋遊舎
    売り上げランキング: 7685

    ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
    尾田 栄一郎
    集英社 (2011-05-02)