ぷあぷあ?(2) (ワイドKC)
コンノ トヒロ
講談社 (2011-01-07)

「ぷあぷあ?」2巻が発売されました。
オビによると、「カイジ」の福本信行先制が「困惑!?」したとか。私は4コマ漫画を読むのに時間がかかるのですが「ぷあぷあ?」はスラスラ読めて自分の好みに合っています。

貧乏ネタをはじめ、お色気ネタ、たまにちょっといい話もありバリエーション豊か。特にまゆが私の琴線に触れまくりというもの。

27
まゆ

やっぱり、おしっこを我慢する(ry

さて、最近寝不足で睡眠不足です。忙しいというのもあるのですが、何よりも芦原妃名子先生の「Piece」の続きが気になって、気になって…夜も眠れません。読み出したら止められない止まらないですよ!

Piece 5 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館 (2010-12-24)

大傑作「砂時計」の後に連載している「Piece」。これがまた凄まじい面白さというんだから、夜も寝れなくなるという話ですよ。物語は1巻の裏表紙の説明によると以下のように。

高校を卒業して数年、水帆に突然かかってきた電話…。それは高校の同級生・折口はるかの訃報。地味で目立たないはるかだったが、水帆は、高校時代はるかが妊娠していた事実を知らされる。しかも、はるかの母親に「その子の父親を捜してほしい」と頼まれてしまう。しかし、水帆は恐れていた。高校時代、キスを交わした「成海皓」に再び関わってしまうことを…

芦原妃名子先生待望の新シリーズ「Piece」はなんとサスペンス・ラブ。明らかに長期連載をする予定の圧倒的構成。初期は「Piece~彼女の記憶~」というタイトルでしたがいつの間にか「Piece」だけになりました。そしてタイトル通りにパズルのピースがバチバチハマる感じで、マーベラス極まり。

物語の軸となるのは折口はるかが高校時代に付き合っていた男を捜すというもの。

―あの子の記憶をたどって

常に緊迫感があり、今のところ中だるみしせずにスピード感があります。また、芦原先生特筆すべきはその心理描写。そしてほぼ確実にどんよりしたテンションになります。マジで。暗いよ、暗いよーでも面白くて続きが気になるよー!

そして、折口はるかの記憶を辿るうちに、地味で人付き合いをあんまりしていなかった彼女が様々な人達と出会って触れあっていた事を知る水帆。それを通して水帆も何だか前向きにな感じに変わっていくという。

29
変わりたいと言ってた水帆

「私は自分を少し変えてみたくなったんだ」と言っていた水帆。折口はるかの記憶を辿るうちに、内面の心情の変化が丁寧に描かれており、変化が。

水帆は淡泊というかクールで他人にあんまり興味を抱かない現代っ子という感じでしたが、それが大分緩和されたというか考え方が変わりました。友達・礼美にも変わったと言われていました。

30
礼美

「水帆さ、最近なんか変わったねぇ…」

んで、5巻はこの礼美にスポットが当たるわけです。そもそも、礼美は1話1ページ目からパズルの中の1つとして描かれていました。

31
1話目1ページのパズル

今、読み返せばこのパズルの伏線っぷりよ!
始めは成海に、折口はるかを好きだった男・矢内の存在を聞き、その矢内の調べで…とどんどん続くパズルのピース。この1ページ目に描かれたパズルの欠片。折口はるかの記憶を埋める欠片だったと考えられます。

ストーカー男・菅原勇をはじめ、宮本も成海比呂と思われる後ろ姿も、その母親(違うかも)と思われる女性も確認できます。折口はるかの記憶を辿る欠片になぜ礼美が。

そんな礼美がついに欠片の一つになるというのか。5巻では、成海の兄・比呂が怪しい人物として、昔住んでいた茨城で手掛かりを探すと聞けば、興味無いと言っていたのについて行くとと言い出しました。

そして見つけ出した坂田コウジという人物。

32
坂田コウジ

この坂田コウジという名前を聞いた時、礼美は一体何を思っていたのか。あからさまに怪しいです。そして単独で坂田コウジを探し出す礼美。伏線女王の芦原先生は、どう物語に絡めるのか。

ちなみに坂田コウジ。4巻で成海と再会しています

33
成海と再会してた

んでもって、礼美の回想に出てくる傘を差し出す男。

34
礼美の回想

顔は見えませんが、髪型や体格やピアスで一目瞭然。
どう見ても同一人物です。これが高校時代に聞いて欲しかった事でしょうか。うーむ、奥が深い。

今後どうやって物語が繋がっていくのか実に興味深いところです。伏線がパズルのようにハマるのは実に心地良い物です。

Piece 5 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館 (2010-12-24)

Piece 4 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館

Piece 3 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館

Piece 2 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館

Piece 1 (フラワーコミックス)
芦原 妃名子
小学館