みなさんがエロゲを買う基準ってなんでしょうか。絵師とかブランドとか色々あると思うのですが、私はやっぱりシナリオライターですかね。お気に入りのライターさんがシナリオを担当していると即買いですね。麻枝准氏、田中ロミオ氏、丸戸史明氏、健速氏、るーすぼーい氏…この辺りはほぼ間違いなく名作を産み出しますよね。

そして外せないのはタカヒロ氏。シナリオが良いかと聞かれれば分かりませんが馬鹿テキストがグンバツすぎるのです。私がタカヒロさんのシナリオ担当で始めてやったエロゲは「つよきす」だったんですけど、ツンデレ全盛時代に確かな歴史を残しました。というか文字通り面白いというか笑える!

「つよきす」と「真剣で私に恋しなさい!」の日常の面白さ。パロディ色が強いのですがそれが良い!思わず声を出してゲラゲラと笑ってしまいます。そんなタカヒロさんがどういう経緯か知りませんが、ガンガンJOKERで漫画の原作をしているんです。その名も「アカメが斬る!」。

アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)
タカヒロ
スクウェア・エニックス (2010-08-21)

アカメが斬る!(2) (ガンガンコミックスJOKER)
タカヒロ
スクウェア・エニックス (2011-01-22)

タカヒロさんといえばシナリオそのものはともかく、日常の面白さはぶっちぎり。グメタギャグは腹を抱えて笑ってしまう馬鹿テキストの使い手。それが漫画原作をするというのだから、こいつはどえらい事ですよ!

ギャグ漫画界に革命が起こるぞ!

私は以前からギャグ漫画は何となく面白かったとかいう雰囲気ではなく、腹を抱えてゲラゲラ笑ってこそだと思っていたんですよ。電車で読もうものなら吹き出してしまい周りから白い目で見られるという。「アフロ田中」とか「ハルシオンランチ」とか「テニスの王子様」とか電車で読もうものなら余裕で詰みます。ギャグがツボすぎて思わず吹き出す事請け合い。

電車でタカヒロさん原作漫画なんて読んでしまったら、ギャグで吹き出しゲラゲラ笑ってとんでもない事になってしまいますよね。でも、あえて電車で読む。それが俺のジャスティス!声出して笑ってしまいとんでもない事になる事をあえてやる!

22
とんでもない事に


これ、笑うとこ?

ギャグ漫画を人前で読んで吹き出そうと思ったら、別の意味でとんでもない事になってしまったでござるの巻き。

というわけで、何故かタカヒロさん原作でギャグ漫画でなくダークファンタジーという誰得感が半端なかった「アカメが斬る!」。ガンガンJOKERで連載始まって、当然ギャグ漫画だと思って読んだら180度違う方向性で頭が「?」状態になったのですが、これが実に面白いのです。

主人公の剣士・タツミは、貧しい村から帝都で一旗を上げてやろうと意気込むも腐りきっていた帝都をまざまざと見せられ、殺し屋集団「ナイトレイド」に加入。腐敗した帝都に立ち向かう…というストーリー。

なにが凄いって、少年誌でも容赦なくグロいこと。胴体真っ二つや首ちょんぱなんて当たり前。2巻にして48の"帝具"なる武具の設定も出てきて、今後がますます楽しみというもの。さらに凄い事に、重要人物である仲間が容赦なく死を迎える緊迫感。

23
重要キャラがサクッと

胴体真っ二つで中身が飛び出して逝きました。
酷くグロい死に方です。これ本当に少年誌なのかというえげつない死に方。

あまりに無残に死んでしまったシェーレ姉さん。眼鏡っ娘で巨乳で天然おっとり系の年上で萌えポイントが多々あり、今後のお色気要員だと勝手に決めていたのに、いきなり逝ってしまい泣きそうです。

"帝具"を使って服がスケスケになり下着姿を披露したぐらいで逝くなんて…。

24
スケスケだぜ~

余談ですが、服が透けて下着姿を披露するアカメとシェーレに対してシャツが見えるツンデレ娘のマイン。何故か?考えられる答えは一つ、ないちちすぎてブラつけてない

そんな事よりもシェーレ姉さんですよ!死んだ者は生き返らないとタツミが知り悲しむ中、シェーレが慰めた2話後に胴体真っ二つ。タツミを慰めた「あててんのよ」をした際に興味深い事を言っていました。

25
シェーレ姉さん

「こちらこそタツミ―おかげで役に立てることをもう一つ見つけました

泣くタツミを後ろから抱き締めて、大きな乳を当てて後ろから優しく抱きしめるちょっと心に染みるシーン。シェーレ姉さんは「役に立てること」というのは2つあるのでしょうか。おっとり癒し系のドジっ娘要員という点では十分に役立っていますが。

26
ドジっ娘

眼鏡を捜し回るの図。
いや、そこは眼鏡落とすよりも上にズレてて探し回るところだろうとも思いつつ、ド天然による癒し系効果で非常に役立っていますが、シェーレ姉さんの役立つ事はそこじゃない。

シェーレ姉さんの役立つ事2ヵ条。幼いころ肩一つとして誇れる物がないと語ったわけですが役立つ事を見つけます。

27
役立つ事

「ネジが外れているからこそ殺しの才能がある。社会のゴミが掃除できる。役に立てることが一つある―と」

殺しの才能があるからこそ社会のゴミ掃除が出来、役立つ事を見つけたのでした。幼いころから何も無いと思っていたシェール姉さんは役立つ事を見つけました。そして前述のタツミを抱きしめた際に気付いた「役に立てることをもう一つ見つけました」とは何なのか。

胴体切断されても上半身だけで闘いマインを逃がす事に成功。その時に…。

28
最後に役立つ

最後に…お役に立てて良かったです…

シェーレ姉さんはお役に立てて良かったと言って逝きました。これがタツミを抱きしめた時に「ありがとう」と言われた際に気付いた2つ目の役に立てる事なのでしょうか。また、シェーレ姉さんは1話から登場し一貫して頬に傷がありました。でも、彼女の過去の回想では頬の傷がありません

30
現在は傷有り / 回想は傷無し

この傷は何時つけられたのか…。何も解き明かされないまま死んでしまいましたが、逆に考えれば死んでも今後の出番があるとも考えられます。

しかし、仲間でも死ぬ事が判明し、今後はますます緊張感漂いますね。男はいくら死んでも構いませんが、女キャラが死ぬと華としてもお色気要因としても悲しいです。

アカメが斬る! 1 (ガンガンコミックスJOKER)
タカヒロ
スクウェア・エニックス (2010-08-21)

アカメが斬る!(2) (ガンガンコミックスJOKER)
タカヒロ
スクウェア・エニックス (2011-01-22)