【Amazon】「もやしもん」(10)限定版 (KCデラックス)

「もやしもん」10巻の限定版がアマゾンに登録されました。詳しい内容は今のところ分かりません。

さて、「ワンピース」613話"硬殻塔の人魚姫"。いきなり扉にビックリですよ。久々に短期集中表紙連載がスタート。世界の甲板からVlo.1「海を渡るニュース・クー」というもの、頂上戦争から2年後のキャラの行方が気になって気になっていたので、誰が主人公にしろ楽しみです。

そしてニュース・クーが落とした新聞がこれまた注目!

1
麦わら一味完全復活

全世界に「麦わら一味完全復活」のニュースが大々的に報じられています。ダダンなんかは大喜びしている姿が観に浮かびます。

で、麦わら一味の写真。ブルックはライブでバラしたのでついに面が政府に…。サンジは後ろ姿のみで相変わらず政府に面は割れてないのでしょうか。刮目すべきはウソップです。偽ルフィ一味だって、ウソップではなくソゲキングとして偽物を用意していました。それがどういうわけか、素顔で登場しています。なぜバレた…。

また右面の記事には「ワポメタル」という文字が。
ワポメタルを開発したのはご存知ワポルです。ワポルがルフィにぶっ飛ばされ、1人見知らぬ地で食うに困って玩具を作って日銭稼ぎをする中で、大ヒット商品を飛ばすことに。

そして、「BAKU BAKU FACTORY」を起こし、ワポル財閥まで結成し、結婚までしました。一国の王が野宿生活へ転落、しかし裸一貫から伸し上がったサクセスストーリー。その大ヒットさせた商品が超合金ロボ。

2
超合金ロボ

この超合金ロボのお陰で、ワポルは何もない貧乏暮らしから見事に富豪へ伸し上がったのです。何故、この玩具がバカ受けしたのかと言えば、この超合金が新素材だったかなのです。この新合金の名前が「ワポメタル」。

ワポルのバクバクの実の能力で作られた新合金「ワポメタル」。ワポルはともかくとして、「ワポメタル」は今後のワンピ本編において、武具などの素材として使われる可能性があったので密かに注目していました。

それが現実になるのか。新聞記事をよく見てみると…。

3
ワポメタル

荒くて見にくいのですが、ワポルと誰かが握手している写真が掲載されています。大ヒット商品を生み出し、再び伸し上がりを果たしたワポル社長。どうやら、新合金ワポメタルを使った取り引きが行われたと考えられます。

どこの誰と握手したのかは不明ですが、新合金ワポメタルが玩具で終わるとは思えません。やはり武具などに使われる時が来たのでしょうか。鉄をも切り裂くゾロはワポメタルを斬れるのか…。

そんなわけで本編。見所満載でいよいよ新章がスタートして盛り上がってきました。特に注目したいのは、敵勢力の行方でしょうか。フライング海賊団船長バンダー・デッケン九世の正体が明らかに。

4
デッケン

10年、しらほし姫を想い続けてきました。

結ばれる愛ならばよし!他の誰かと生きるお前などあってはならない!その時は…死ね、しらほし!!

なんという純愛でしょうか。この愛は想いがあります。重いです。完璧にストーカーです。本当にありがとうございました。結ばれるか死ぬか!

前回、しらほし姫の部屋の扉に武具が突き刺って何とも違和感がありました。どうやら、デッケン九世の愛の証しだったようですね。って、自称狙った獲物を外さない、明後日の方向に投げた斧も見事にふかほし姫のもとへ…。こいつ悪魔の実の能力者だ

5
デッケン九世は悪魔の実の能力者

「その殿方(デッケン九世)は『マトマト』という悪魔の呪いを受けておられ…いつ、どんな場所からでも"的"と定めたわたくしの命を狙う事がおでになるらしく…。ですから、外は危なくてわたくしはこの『硬殻塔』から一歩も外へ出られないのです…!」

つまり、マトマトの実を食べた能力者で、どこからでも的であるしらほし姫を狙えるらしいです。面白いのは「悪魔の呪い」という言い方。地上の人間ならばカナヅチになるデメリットを考慮してもメリットのほうが多い悪魔の実は高値で取引されています。

6
地上の人間にとってはメリットのほうが多い

CP9のルッチは「十中八九弱くはならん。カナヅチに不自由もないしな」と、悪魔の実を食べる事にはメリットが沢山あると述べていました。しかし、これはあくまで地上で生きる人間の理論。

魚人や人魚にとっては泳げなくなる事は死活問題のようで悪魔の実の能力を「悪魔の呪い」と言っています。何がビックリって、デッケン九世はネコザメの魚人なのです。魚人なのに悪魔の実を食べているのです。

泳げない魚人に、意味はあるんでしょうか?

水中でこそ真の力を発揮するのが魚人。にも関わらず、こいつ魚人のくせに悪魔の実を食べてカナヅチになってやがるのです。アホですか。どういう経緯で悪魔の実を食べたのか知りませんが、この愛は本物です。魚人の特性を捨ててまで…。胸が熱くなるな。


そんなデッケン九世。新魚人海賊団と手を結んで打倒ネプチューン王が治めるリュウグウ王国崩壊を企てるのでした。

7
フライング海賊団と新魚人海賊団が手を結ぶ

「目的は一つだ!魚人や人魚のプライドも持たねェネプチューン軍を叩きつぶし…!海神ネプチューンの首を取るっ!そしてリュウグウ王国の"完全崩壊"だ!!」

いやー、デッケン九世は良いですね!
ぶっちゃけ新魚人海賊団船長のホーディ・ジョーンズなんてアーロンの二番煎じ臭がしてたいして魅力がありませんでした。しかし、デッケン九世。この男ホンモノである。

魚人なのに悪魔の実を食べ、10年一途に片思い。しらほし姫は「結婚をお断りした」ときっちり名言しているのに、返事がないネプチューン王のせいだと…思い込み国を崩壊させようとする。すごい男です

しかし、明確に登場して思うのは、デッケン九世…麦わら帽子じゃないですね。手配書では麦わら帽子かと思いましたが、まるっきり麦わら帽子じゃありませんでした。以前、マダムの占いの魚人島を滅ぼすのはデッケンとデカイ事言ってしまったのに…

完全に尾田っちの手のひらです。「麦わら帽子」と「手配書のデッケンの帽子」で完全にミスリードですよ。「金田一少年の事件簿」でいえば、剣持警部みたいに簡単に引っ掛かってしまいました。

8
マダムの占い

麦わら帽子を被った人間…"麦わらのルフィ"のよって…!"魚人島"は滅ぼされる!!

今回の敵勢力のフライング海賊団&新魚人海賊団の目的はリュウグウ王国の崩壊であって、魚人島崩壊ではありません。しかし、マダムの占いは「リュウグウ王国」ではなく、「魚人島」の崩壊を名言しているのです。

以前、国家の危機が訪れたアラバスタ王国。例え王国が滅びようとも国は死なんと言い切りました。

9
国は死なん

国とは"人"なのだ

アラバスタ王国が敗れ去っても国は死なん。例えアラバスタ王国が滅びようとも、国民の手によって、また"国"は再生すると言い出したのです。これは、まさに魚人島のリュウグウ王国にもまんま当て嵌りますね。

例えリュウグウ王国が滅びようとも、魚人&人魚がいるかぎり"国"つまり魚人島は死なん!

そう、フライング海賊団と新魚人海賊団が目論見通りリュウグウ王国を滅ぼそうとも、魚人島は死にません。絶対に当たるマダムの予言…「魚人島が滅ぶ」。もはやリュウグウ王国の崩壊などの問題ではありません。"人"が崩壊すると言えます。

10
魚人島の原始

「魚人島のある場所が明かるいのではない…世界で唯一光りの差すこの海底に…遠い昔…魚人島が住み始めた…それが魚人島…!!」

陽樹イブに魚人や人魚が住み始めた。それが魚人島なのです。リュウグウ王国が滅ぼうとも、魚人島は死にません。"人"がいなくなった時こそ魚人島の崩壊なのです。つまり、魚人&人魚が集まる光りの差す陽樹イブがへし折られた時に魚人島が崩壊するといえます。

ところで、皆さんこの"魚人島編"。明らかに"空島編"と対比して描かれている事にお気づきでしょうか。上空に突き上げる海流に乗って行った空島に対し、海底に突き下げる下降流に乗って行った魚人島。

空島の白々海は上空1万m、対して魚人島のある海底1万m
空島には人工的に作られた雲の海ミルクロードがありました。魚人島にも人工的に作られたウォーターロードがあります。

12
ミルクロード / ウォーターロード

似ている…似ているぞー!!

刮目すべき点は、両者バトルロワイヤルの模様を呈している点。空島編では、神の軍勢、シャンディアの戦士達、麦わら一味、一匹オオカミのガン・フォール…という三つ巴+1でした。

対してこの魚人島編。デッケンとホーディが組んだ事により、フライング&新魚人海賊団、ネプチューン軍、麦わら一味、一匹オオカミのカリブー…という三つ巴+1に戦力が別れました。

完全に一致である。
では、空島編の最大の見せ場とは何だったのでしょうか。400年越しの想いを知り、スカイピアの象徴である巨大豆蔓(ジャイアントジャック)をワイパーがへし折った時です。

13
巨大豆蔓をへし折った!!

神の社からアッパーヤード、シャンドラの遺跡を繋ぐ空島の象徴でもあった植物・巨大豆蔓。これをヘシ折ったのです。神の国と言われるスカイピア。全てを繋ぐ巨大植物を折るのです。空島の人々は大慌てである。「巨大豆蔓が傾き始めた…」「地盤が…」、 空島は沈むのか…否、それでも大地はかくも雄大であった…。倒したワイパーは叫ぶのです。「大地は敗けない!!」。

何と偉大な力…と人々が大地の力に驚愕。空島の象徴が折られるも倒れない。一匹オオカミのガンフォールもようやく気づくのです。「大地はこんなにも雄大…!そうだ大地は奪い合うようなものでじゃなかったというのに!なぜ気付かなかった400年…」。

空島で天にそびえ立つ巨大豆蔓。折れたら崩壊…いや終わらなかった。大地が支えたのです。傾いただけ。と、胸熱展開だった空島編。あからさまに対比のように描かれる魚人島編。やる事は一つ。象徴である巨大植物をへし折る…でも沈まないですよ!

陽樹イブ…折るしかねーだろ
どんな経緯があるにしろ、魚人島を根底から支える陽樹イブ。このまま空島編と「対」で描かれるなら、どのような理由があるにしろ折られる。魚人島が沈むか沈まないかは分かりませんが、折られるぞイブ!それが麦わら帽子をかぶったルフィなのでしょうか。

つまり、総括するとしらほし姫がとっても可愛く萌えるという事です。

16
人魚姫

なに。この可愛さ。
注目すべき点は二股化している点です。人魚は三十路すぎると二股化するらしいのですけど…。さすが10年ストーカーされただけあります。
しらほし姫これで30歳オーバー
ですよ。胸熱すぎる。

※追記

17
人魚姫
二股ではなく、足をパタパタさせているだけじゃないのかという多大な突っ込みを頂きました。言われてみれば…。
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-02-04)

ワンピース最強考察
ワンピース最強考察
posted with amazlet at 11.02.08
ワンピ漫研団
晋遊舎
売り上げランキング: 511