【Amazon】かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]
【Amazon】かってに改蔵 中巻(期間限定版) [Blu-ray]
【Amazon】かってに改蔵 下巻(期間限定版) [Blu-ray]

OVA「かってに改蔵」の予約受付が開始されました。上巻が4月、中巻が6月、下巻が8月に発売予定です。改蔵がアニメ化とか歴史が変わり過ぎです。
関連、「かってに改蔵」がアニメ化とか胸が熱くなるな

さて、「楽園 Le Paradis 第5」が発売されました。

1
楽園 Le Paradis 第5号

なんというかピンポイントで私の好みの漫画があって頬が思わず緩んでニヤニヤとさせてしまいます。ラブがコメって、頬をニヤニヤさせる事こそ至高!「楽園 Le Paradis」公式サイトに発表されている通り、kashmir先生と志摩時緒先生が参戦してますます勢いを増してきた楽園。

「てるみな」
kashmir先生は、「○本の住人(AA)」によろしく商業誌では基本的にギャグ漫画ばかりですが、楽園の「てるみな」は「百合星人ナオコサン(AA)」でたまにやるような高尾山の不思議ワールドの一点突破。ある朝起きたら、ネコミミが生えていた少女。天狗の仕業(?)という事で電車に乗ってお払いへ行くという話。

シュールな世界感がなんとも魅力的。1度読んだ感じでは内容を理解できません。しかし、2回、3回と読み返すうちに…考えるのをやめた。でもこの世界が癖になるという。あと、ネコミミ可愛いかった。

「あまあま」
志摩時緒先生は、「あまあま」というタイトル通りの甘々な内容。卒業を間近に控えた中学生カップルが高校入学するまでの話。ニヤニヤ成分もさることながら、ヒロイン美咲がヤバイ。眼鏡っ娘可愛い。まあ、楽園は圧倒的に眼鏡っ娘が多いのですが。何がヤバイって、ちょっとS入っているところ。

1
美咲さん

主人公・祐司は眼鏡男子なわけですが美咲は分かっているな、と。そもそも眼鏡男子の魅力とは何か、かつて「恋愛ディストーション(AA)」のまほ先生は、以下のような素敵な発言をしました。

「コンタクトにしたら、江戸川くんの"身につけているもの"を外す楽しみがひとつ減るもの。」

眼鏡男子は眼鏡を外される為に眼鏡をかけていると言っても過言ではありません。そんな身につけているものを外す楽しみをよく分かっている美咲は、祐司がコンタクトにする事に「ダーメ」と断言。よく見えるのが恥ずかしいといいつつ、お楽しみを分かっている。つまり、自分も制服のリボンで縛られたい!

「14歳の恋」
圧倒的じゃないか。ほぼイキかけました
というか、致死量を完全に超えた。死因、悶死
クラスでは大人っぽい14歳の中学生がラブでコメる内容なのですが、ニヤニヤ指数がどんどん急上昇して4話で臨界点突破

2
4話

ニヤニヤしすぎて悶絶打って部屋中ごろごろ転げ回る破壊力なのはいうまでもありません。何よりも、水谷フーカ先生って「間」というか「余白」の使い方が上手いんですが、特にラストの締めなどで1ページ丸々使って桜場コハル先生もビックリな白い背景の中に2人の人物のみを描く事が多々あります。これが実に清々しく心地良いのです。何というか、2人だけの世界って感じで。ちなみに、5話の裸足っぷりは足フェチにはたまりません。心の底から叫びたい。踏まれたい、と。
関連、「この靴しりませんか?」ニヤニヤして幸せな気分

「想いの欠片」
ただの百合じゃありません。重いのです。

竹宮ジン先生って切ない百合を描くのがピカ一で、主に同人誌をまとめた「Girlish Sweetアタシノ彼女(AA)」でもそうなんですが、話が進むにつれて加速する重さと痛さが只事じゃありません。そして、この重さと痛さがどツボにハマってしまう。何だか胸がザワつくのです。「何で、このモヤモヤは消えない…?」はこっちの台詞です

「ディアティア」

3

かずまこを先生が百合ではなくヘテロを描いたら、まあ素晴らしいラブコメになったじゃないですか。モテモテだけど彼女を作らない先輩・成田と、成田に友人や先輩が振られるのを見て来た少女・桐ヶ谷のラブでコメる様子がボディーブローのように響きます。何が良いって、桐ヶ谷の可愛さに尽きるのです。

4
桐ヶ谷

桐ヶ谷は困った顔可愛い!
かずまこを先生って、百合を描こうがヘテロを描こうが最大の見所は「不器用さ」なのですが、「ディアティア」も素晴らしい程に頬をニヤニヤさせる不器用さだこと。ラブがコメる中での不器用っぷりで困った顔をするヒロインが直球ど真中。ハワハワというかテンパる困ったさんのスパゲティーっぷりが、何というか劣情を抱くのです。ラストの締めがトドメとなり、頬が完全決壊でニヤニヤしまくりである。

今回で完結なんですが、単行本が出た時にじっくり取り上げたいところ。と思ったら、楽園の単行本の発売予定に載っていない。どうなってんだてばよ!

しかし、「楽園」はニヤニヤ指数が加速する中でも、沙村広明先生は流石だわ。今回はまともな話かと思ったら、やっぱり全然そんな事無かった(褒め言葉)。 そして次号から、仙石寛子先生登場だとか。

5
仙石寛子登場!

何やら、どんどん俺得雑誌になっていくな。
4コマ漫画なのか、それともストーリー漫画なのか気になるところ。背徳感を背負うラブコメに期待したいところ。まあ一つだけいえるのはオチはないという事。それでも、ニヤニヤ指数は確実に上昇するはず。
関連、「三日月と蜜」のトキメキがヤバイ!

「楽園」はラブコメ読んで、小っ恥ずかしくなり思わず頬を緩めてしまうニヤニヤの歴史を変えるかもしれない。そんな気がするのです…。

楽園 Le Paradis 第5号
楽園 Le Paradis 第5号
posted with amazlet at 11.02.27
シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明 木尾 士目 あさり よしとお
白泉社

楽園Le Paradis 第4号
楽園Le Paradis 第4号
posted with amazlet at 11.02.27
シギサワ カヤ 日坂 水柯 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明 木尾 士目 あさり よしとお
白泉社

楽園Le Paradis 第3号
楽園Le Paradis 第3号
posted with amazlet at 11.02.27
シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明
白泉社

楽園Le Paradis 第2号
楽園Le Paradis 第2号
posted with amazlet at 11.02.27
シギサワ カヤ 中村 明日美子 二宮 ひかる 黒咲 練導 沙村 広明
白泉社

楽園Le Paradis 第1号
楽園Le Paradis 第1号
posted with amazlet at 11.02.27
シギサワ カヤ 日坂 水柯 二宮 ひかる 宇仁田 ゆみ 中村 明日美子 かずま こを 黒咲 練導 竹宮 ジン 売野 機子 西 UKO
白泉社