エースの系譜
エースの系譜
posted with amazlet at 11.03.02
岩崎 夏海
講談社
売り上げランキング: 5753

「もしドラ」の著者が「どうしても書きたかった」という青春野球小説「エースの系譜」。まあ、ぶっちゃけ私は200万部超の「もしドラ」を未読なのですが、表紙イラストが久米田先生と聞いたら即購入しかないわけで。ライバル7月号からコミカライズで漫画連載も開始されるようなので注目かな、と。

さて、「さよなら絶望先生」255話。何といっても、前回は加賀愛記念日が制定されてしまうぐらい、超ド級の展開を繰り広げたわけで。もう今週の「さよなら絶望先生」を読む前から予想ついたし、分かっていたんですよね。だから魔法の言葉を唱え続けたのです。"それでも…"と。運命に抗う為の短いフレーズを「それでも…」と唱え続け今週の絶望先生を読んだんです。でも、運命は変えられませんでした。

加賀愛1コマも出番ねー!!

まあ、分かってましたけどね。
んで、今回のネタは、ふと気付くと同じものを見るけど、それは印象が強かったからとか。確かに、ふと気付くと同じものを見るというのはよくあります。

ふとマガジンで「ネギま!」読めば、パンチラばかり目に入ってしまうのは、きっとパンツの印象が強いからなんですよね!同じように、「エデンの檻」を読むと、毎回パンツばかり見てしまうのはパンツの印象が強いからなんですよ!決して、毎回パンチラしているわけじゃなくてパンツの印象が強いからだったんですね!

なるほどー!
ふと、ロジマトを見ると何時も「遊星一家のハートフル物語」を見てしまうのも、印象が強いからで決して更新止まっているわけじゃないんですね!

と、まあ人の印象っていうのはバカにならないものです。ところで、今週の「さよなら絶望先生」の1コマ目のひな祭りシーン。お気づきでしょうか。何気に今までひな祭りも何度かやってきましたが、明らかに違和感が。

25
2011年ひな祭り

で、去年のひな祭り。

26
2010年ひな祭り

構図や立ち位置が去年と殆ど一緒なのは、使い回しや手を抜き出したわけではなく印象に残っているからだと思いますが、ひな壇が去年と違います。いちいち買い換えたのかとかいう疑問はありますが、ひな壇が昨年よりも豪華になっているのは見逃せません。

作中でひな祭りをネタをしたのは今年と去年の他に、2007年と2006年もやりましたが年々豪華になっているのです。

27
2006年ひな祭り

これこそ過剰装飾ですよ!(どこかで見たネタ


俗・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2011-05-25)
売り上げランキング: 108