【Amazon】「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX

「WORKING!!」第1期のBD-BOX。2011年8月24日発売予定です。アマゾンだと25000円切っているとかリーズナブル。

さて、「ワンピース」は619話"海の森にて"。
ネプチューン王が城から逃げ出す道を作る為に人魚柔術(マーマンコンバット)"ウルトラマリン"という必殺技を繰り出しました。

8
ウルトラマリン

どう見てもかめはめ波です。本当にありがとうございました。
尾田っちは鳥山明先生をリスペクトしており、「ドラゴンボール」の最終回である519話を迎えた時は扉絵に印(トーン)をつけました。他にも、黄猿やデッケンが桃白白移動をしたりしていました。ここでかめはめ波とかおっさんホイホイすぎます。

んで、海の森では…。
ルフィはジンベエと再会。2年ぶりに再会するジンベエは、麦わら一味が修行して成長したように顔芸が出来るようになっていました。何がビックリって、ジンベエはハチがいる事に驚いてる点ですよ。

9
ハチと再会

「ハチ~~!!?」(顔芸
「お前さんこのケガは!?いや、しかしなぜ魚人島に!?アーロンと共に捕まったのではなかったのか!!」

ジンベエはハチを捕まったと思っていたようです。
これはビックリですね。というのも、ハチは麦わら一味が修行している間、船を守っていたのですが1年前に海軍との戦いで負傷して魚人島へ療養していました。ハチは1年前に魚人島に帰ったのに、今までジンベエは知らなかったって…。

ジンベエは七武海脱退した事で魚人島にいられなくなったとケイミーは言っていました。

10
ジンベエは魚人島にいられなくなった

戦争の時"七武海"をやめたでしょ?
「―だから魚人海賊団だった人達は、この島に居られなくなって、ジンベエ親分と一緒に魚人島を出て行ってしまったの」

2年前にルフィと別れる際には「2年後、魚人島で会おう」と述べていたので、ジンベエは魚人島で待つつもりだったようなのに、居られなくなったとはこれいかに。

ジンベエは2年前の時点では魚人島に居られると思っているようなんですけど。海軍に追われるから?魚人島を守るのが白ひげからビック・マムに代わったから?それとも…?というか、ジンベエ以外の魚人海賊団は何処へ…。

ジンベエは魚人島に居られなくなったので、海の森で2年間待っていたということかな。1年前に魚人島に帰ってきたハチを知らなかったって、孤独に魚人島の人々と連絡も取らずに待っていたのでしょうか。寂しすぎます。また、2年前に「ホーディと戦うな」と伝言してたのも気になるところ。
※追記
ジンベエの件ですが、「魚人島にいられなくなったあと別の場所(新世界など)にいて、ルフィ達が二年後に魚人島に来るのがわかっていたので、それに合わせて海の森まで帰って来ていた」というのも考えられないですか?
まったくその通りです。そっちの方があり得ます。ジンベエさ寂しい奴じゃない!

そして、ジンベエがついに過去を語り出すというのか。

11
過去を語ろうとするジンベエ

「"東の海"にて…アーロン一味の暴走を食い止めてくれた者達に対して…わしは深く感謝しておった…!!お前さんらなんじゃろ?―ありがとう
11年前…アーロンの奴を"東の海"へ解き放った張本人は…わしなんじゃ!

2年前の戦争時には、ルフィに感謝と謝罪の気持ちがあると言っていました。

ジンベエがアーロンを"東の海"へ解き放った張本人である、と。
そういえば、ヨサクも同じような事を述べていました。

12
ヨサク

ジンベエは"七武海"加盟と引きかえに、とんでもねェ奴をこの東の海へ解き放っちまいやがった

解き放つ、解き放す
1、つながっているものをほどいて別々にする。
2、束縛を解いて自由にする。

1の意味合いでしょうか。
七武海の加盟と共にアーロン一味が魚人海賊団で別々になったという。五老星の1人がジンベエの七武海加盟は種族間の和解の象徴と言ってたので、人間なんかと仲良く出来るかという事でアーロン一味が出て行ったのかな。それとも、文字通り束縛を解いて自由にしたのか。気になります。

ジンベエは、元七武海の一角で魚人海賊団船長。306㎝でクロコダイルと同じ現在46歳というおっさんです。判明しているジンベエの人生は以下のようなもの。

46年前 ジンベエ生まれる
24年前 大海賊時代が始まって魚人島は荒れに荒れる
15年前 フィッシャー・タイガーがマリージョアで暴れる
タイヨウの海賊団結成
11年前 アーロン一味を"東の海"へ解き放つ←new
10年前 アーロン一味がココヤシ村を支配
デッケンがストーカーとなる
オトヒメ王妃が白昼堂々暗殺される
?年前 白ひげ魚人島をナワバリ宣言
~5年前 ジンベエとエースが5日間の決闘

はい、アーロン一味を"東の海"へ解き放ったのが11年前というのが凄まじく違和感バリバリですね。という事は、ジンベエが七武海に加盟したのも11年前という事になります。

ちょっとおかしくないか。
11年前にアーロン一味が分裂していたとして、ココヤシ村を襲撃したのが10年前って…。1年間何をしてたんだってばよ!しょぼい船で海上レストランから数日で新世界に君臨する赤髪に会いに行ったミホークによろしく、魚人のみで構成されたアーロン一味が魚人島から"東の海"に行くまで1年もかかるわけありません

ココヤシ村を襲うまでの間、アーロン一味は何処で何をしてたんだってばよ。空白の1年ですよ!

14
10年前のココヤシ村

「まさか…"偉大なる航路"の魚人海賊団が分裂したって噂は本当だったのか…!」

10年前のココヤシ村の人々は、魚人海賊団が分裂したのを噂程度でしか知りませんでした。エースが七武海の加盟を蹴ったのが新聞に載るような世界観で、元タイヨウの海賊団の幹部(?)で魚人海賊団の船長ジンベエが七武海に加盟した事が新聞に載らないはずはありません。一大事件のはずです。

七武海加盟と同時にアーロン一味が分裂したのなら、ココヤシ村の人々が魚人海賊団分裂を噂程度しか知らなかったというのは不自然すぎます。

アーロン一味の海賊旗を見ただけで、「アーロン一味だ」と述べていたので、分裂前からアーロン一味の知名度も相当なものだった事が分かります。「そんなバカな」と驚く人もいたので、アーロン襲撃は予想外だったのでしょうか。ジンベエ率いる魚人海賊団が七武海加盟は報道されてたけど、魚人海賊団分裂は報道されなかったのでしょうか。

一体どのように、11年前の過去がジンベエの口から語られるのか。アーロン一味の空白の1年はなんなんだ、と。オラ、なんだかワクワクしてきた。

つまり、何がいいたのかと言うとルフィがしらほし姫を守って、しらほし姫が安心したように「はいっ」と笑顔で答える表情が凄く新密度上がっててホッコリしたという事です。

15
しらほし姫

いつの間にか、恋人のような雰囲気じゃないですか。あー、やっぱりしらほし姫可愛い!ほむほむしてぇ(結論)

ONE PIECE 62
ONE PIECE 62
posted with amazlet at 11.04.05

集英社

ワンピース最強考察
ワンピース最強考察
posted with amazlet at 11.04.05
ワンピ漫研団
晋遊舎
売り上げランキング: 2405

そういえば、今週のジャンプは本編だけでなく「トリコ」との合作も収録されていました。その名も「実食!悪魔の実!!」。不味い不味いと言われる悪魔の実を美味しく調理するというもので、オチは悪魔の実でなくうんこだったという。

本編以上にルフィの表情が生き生きしており、ワンピキャラとトリコキャラが仲良く食事するシーンはニヤニヤしてしまいました。

16
合作

こういう合作もいいものですね。
特にラストのルフィとトリコの台詞が熱すぎる。

ルフィ「いつか"GOD"っての見つけたら、おれにも食わせろよーっ!」
トリコ「ああもちろん!ルフィも『ワンピース』見つけて…"海賊王"になれよ!」
ルフィ「ああ!!なる!!」

漢と漢の約束!
熱いな、おい!