週刊少年マガジン22・23合併号、週刊少年サンデー22・23号合併号が発売されました。なんと今週号のマガジンには「かってに改蔵」サンデーには「さよなら絶望先生」が掲載されているのです。

なぜこのように、両誌の読者が混乱するような事になったのかと言えば、「さよなら絶望先生第25集(AA)」の紙ブログで以下のように説明されていました。

そもそもこの企画自体は、改蔵のアニメのOVA発売に合わせたもので、制作会社からの強い押しで実現したものでした。しかし肝心のOVAが地震の影響で作業ができず発売延期となってしまいました。大義名分を失い、結果的にただ自分の為に初見の読者を混乱させるだけの不思議な企画になってしまいました。僕だけが浮かれて二誌も使って自らの画集20周年を祝うがごとくの厚顔無恥。俗に言う、はしごを外された状態です。

改蔵OVAの発売に合わせた企画だったのに、地震の影響でOVAの発売が延期してしまい、改蔵がマガジン&絶望がサンデーに載るスワップ企画だけは延期されずにそのまま突き進んでしまったのでした。

それでも、こんなお祭りのような企画はワクワクさせられます。紙不足・インク不足で紙もインクも確保できずに白黒の表紙になってしまう可能性もあったらしいですが、それはそれでオイシイですね。マガジンとサンデーの表紙を同時に久米田先生が飾る、私の胸のトキメキは抑えられませんでした。紙ブログには表紙になる予定の絵が掲載されてました。

1
マガジンで改蔵、サンデーで絶望

デカデカと改蔵と絶望先生が握手を交わす表紙。
両誌をジャックして久米田先生の時代がついに来たのですか。
幸い紙もインクも確保できたようでカラーです。今週は久米田先生による、久米田先生の為のものです。

カラーで改蔵&絶望の握手がマガジンとサンデーの表紙をバーンと飾るとか、はじまりすぎです! まさに久米田先生の為のマガジンとサンデーなのです。

1
マガジン&サンデー22・23号

…小っちゃ

暴挙なサン×マガ好感掲載「かってに改蔵 特別番外編

「かってに改蔵」が帰ってきたぞー!!
いいがかり姉さん」のようなパチモンじゃありません。正真正銘の「かってに改蔵」が復活を果たしました。

2
かってに改蔵

「かってに改蔵」復活…こんなに嬉しい事はない!
表紙から熱すぎます。羽美は可愛いなとか感慨しく思う中、こいつら3人のいる場所。どう見ても病院の屋上です。本当にありがとうございました!

「かってに改蔵」と病院と夢オチは切っても切れない関係にある事はご存知の通り。壮大なギャグ漫画「かってに改蔵」は精神病(?)の改蔵と美羽と地丹の夢オチだったのは記憶に新しい…って、もう7年前かよ

2
改蔵最終回

お気づきでしょうか。
今回の表紙はどう見ても石神井総合病院の屋上なのです。例えばこんなメルヘンですよ。これは夢の続き!

マガジンに「かってに改蔵」が掲載されている事について地丹の説明責任で物語は開始されるのです。

この漫画は平成16年7月に既に終了しており、今回の掲載は、まさに想定外であります。極めて低い濃度の笑いを放出しており、ただちに笑いに繋がるものではありません。」

どこぞの官房長官ネタで始まり、懐かしき面々で織りなす「かってに改蔵」ワールド。まじで泣きそう。あの化特部の4人がマガジンで登場するという軌跡なのでしょうか。改蔵が羽美が地丹がすずが地丹が…。胸が熱くなりすぎる。

3
科特部

懐かしすぎるぜ。
登場早々、羽美は自己紹介をはじめます。

私の名前は名取羽美。この漫画のヒロインです。前の学校では、ウーミンて呼ばれていたの。好きな男性のタイプはプーチン。嫌いなタイプはメドベージェフ。好きな曲は聴いた事ないけどガールズネクストゴア。座右の銘は『蚊の脚にヤスリをかける』…。パパは聞いた事のない外交官。趣味はハーブ作り。トリカブトを使ったハーブティーは絶品。今日もティーパーティーを開催するの。なんとワシントンD.Cで。そうそうツイッターを始めたんだけど、みんな私をフォローしすぎ!ナウナウ賛美しすぎ。だってナウって私のナトリウミ略してナウの事でしょ。昔そう呼ばれていたの、何で知ってるのかな?将来の夢は、東京ドームの屋根の上に、しましまのお家を建てる事。

誰か止めて下さい…。
いや、美羽は誰にも止められません。そのまま1人の世界に入って永遠と自己紹介をし続けます。相変わらずぼ美羽に安心です。一方で凄まじい懐かしネタが炸裂しているのは見逃せません。

5
懐かしい…?

見にくいですがよく見てみると「ディープ静香 花つばさ蘭丸」という本だかDVDが大量にあります。おそらく百見様以外は誰も覚えていませんと思いますが、サンデーで現役で連載していた頃、「かってに改蔵」は連載ではなく代原であるというネタが炸裂した事がありました。

6
改蔵は代原だった

このまんが自体、長期に渡る代原なのよ。
失踪中の花つばき蘭丸先生の『ディープ静香』のね。

「かってに改蔵」は花つばき蘭丸先生の「ディープ静香」の代原だったのです。今回、マガジンに掲載された「かってに改蔵」も「ディープ静香」の代原だったのです。

で、マガジンに改蔵&サンデーに絶望という企画は誰も得しないという事で「誰も特をしない。」というネタ。誰も得をしないのに、なんでやるのという。確かに美羽の言動は誰も特しません。

4
美羽

女子で僕なんて言うのは、ジャンプを隅から隅まで読んでる女子だけだ。

さすが美羽ちゃんだぜ!
そういえば書式がサンデー仕様のきっちり「、」や「。」がありますね。代わりにサンデーに行った「絶望先生」がマガジン仕様の書式です。それがどうしたと言われればどうもしません

あと、やたらとすず様のあざとい3段ブチ抜きが多かったのですが、カレンダーを作っているというネタでした。いや、すず様は何年立っても変わらぬ神々しいほどの美しさで私はホクホクです。

7
カレンダー

しかし、カレンダーというのは色々と思うところがあります。
だって「さよなら絶望先生」6集でもネタになったけど、絶望先生カレンダーという企画が持ち上がり結局おじゃんになったという苦い記憶がありました。その無念を晴らす為にすず様が立ちあがったと思うと胸熱です。

まあ、今回の企画は俺得でしたけどね(ドヤ)

そういえばマガジンの巻末コメントで久米田先生は「むかーしむかし。おじいさんはこんな漫画を描いてました。」と、絶望先生とは違う作品だとコメントしていました。ちなみに、同じマガジンで連載する生涯のライバル(?)赤松健先生ご自身の漫画が休載なのにわざわざ今週のマガジンの感想をツイッターでコメントしていました。

8


9
ZTO

「GTO」にかけて「ZTO」です。
つぼうんせい」で「ZTO」…。

ホームに帰って来た久米田先生ですが、既に久米田先生がホームとしていた頃のサンデーではありません。今のサンデーはホームに近いアウェイですよ!

「改蔵」が連載していた頃の漫画家さんなんて、あだち充先生、高橋留美子先生、満田拓也先生、青山剛昌先生、松江名俊先生、椎名高志先生、藤田和日郎先生、西森博之先生、橋口たかし先生…って、けっこう残ってるな、おい

まあ、ホームなのに場所がない感じはしますね。
国立でホームゲームなのに相手のレッズファンの方が多かったり。
野球でいえば、神宮でのホームゲームに相手の阪神ファンが多かったり、神宮のホームゲームに相手の巨人ファンの方が多かったり、神宮のホームゲームに相手の中日ファンの方が多かったり、神宮のホームゲームに相手の広島ファンの方が多かったり…って、ヤクルト馬鹿するな!

今回は自粛ムードというか久米田先生の画業20周年記念なのに大きな企画が立ち消えてしまったタイトルNGの「絶望」(サンマガの企画だけ生き残った)。「絶望した!」が使えません。まあ、マガジンで改蔵が絶望してる気もしませんが、絶望はダメです。というわけで「希望した!」ですよ

10
期待下さい

畑先生の次回作に、ご期待下さい

そういえば「かってに改蔵」が打ち切られた時、当時のサンデーにはどこにも「久米田先生の次回作にご期待下さい」という言葉がありませんでした。あった言葉は「改蔵は永久に不滅です」というどこぞのミスターの引退試合のような言葉のみ。

同じ号で最終回を迎えた「美鳥の日々」の井上先生には「次回作にほ期待ください」と書かれてたのに…。「絶望先生」がアニメ化&講談社漫画賞受賞でヒットした後に、新装版&OVA化とか。

ご期待下さいといえば、木村カエレですよ。
ほぼ毎回のようにご期待に答えてポンチラしていたので、今回も期待に答えてお約束のパンチラ炸裂…と思いきや!

11
カエレ

パンツに期待したらパンチラしなかってでござるの巻きですよ!
というかここまでスカートめくれてパンツの片鱗すら見えないなんて、カエレはパンツはいてないんじゃないか…ご期待下さい!

マガジンでは「作家いじり禁止」のせいか、もっと「GE」に突っ込んで欲しいとか思う事もしばしばありますが、サンデーでは絶好調です。

12
絶好調

・次週「銀の匙」、大攘夷農高(エゾノー)に工業高校からの転校生!特技は「金属加工」に、ご期待下さい!
・「史上最強の弟子ケンイチ」の乳離れに、ご期待下さい
・パケ代月7万パケットモンスター前田の登場に、ご期待下さい
・「ムシブギョー」最終兵器ポキール登場に、ご期待下さい

今後のサンデーのご期待下さい
やりたい放題だな、おい。さらに続きます。

・月光都条例の施行にご期待下さい!
・コナン君の必要のないレーシックにご期待下さい!
・「武勇伝」カンガルー師匠の登場にご期待下さい!
・「KING GOLF」蒼甫1バーディにつき1万円」の義援金にご期待下さい!
・オレのみが知らない世界にご期待下さい!
・おっぱい揉んで除霊する漫画の本誌連載にご期待下さい!

さらに絶望先生は「全部読むの大変だったんですよ」と。
(サンデー漫画なんて)もう何も怖くない!

ネタがコラボしてる
まあ同じネタを2回使ったというべきかもしれませんが。

13
ナタがコラボ

地味にネタコラボしてるんですよ。サンデーと。」と改蔵が言い、柱では。「ネタのリンク具合を確かめてみよう!検証後、君は何得(何も得しない)に気付く!」と書かれてましたので、ネタのコラボというかリンクを調べると…。

「来週に続かない」とどちらでも主張してたり、カツラネタを使ってたり…と。本当に地味に何得のコラボがあります。個人的に嬉しかったのはどちらにも「魔法少女まど☆マギカ」ネタがあった事でしょうか。

14
絶望 / 改蔵

本当に探しても何の得にもなりませんでした。

1つ残念な事は、「改蔵」科特部の4人しか登場しなかったこと。出て欲しいキャラいたんですよ。山田さんとか、しえちゃんとか、山田さんとか、神埼さんとか、山田さんとか、しえちゃんとか、山田さんとか…。

一方でサンデーに加賀愛が登場した事は外せません。

15
加賀愛

これは加賀愛にとっては小さな一歩だが、俺にとっては大きな飛躍だ!

かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2011-05-25)
売り上げランキング: 182