【Amazon】中国嫁日記
【Amazon】まんがの作り方(5)限定版

WEBで大絶賛の「中国嫁日記」の単行本化。約50ページの描下ろしありで期待です。8月12日発売予定。また、良百合漫画の「まんがの作り方」5巻は、オリジナル同人誌付き限定版で6月30日発売予定。それぞれアマゾン予約が開始されました。


となりの怪物くん 7 特装版 (デザートコミックス)   となりの怪物くん(7) (デザートコミックス)

「となりの怪物くん」7巻が発売されました。
最初限定版のみを買ったらシールがついておらず(「となりの怪物くん」初版はシール付き)、仕方がなく通常版も購入したらシールが付いていませんでした。7巻はシールなしなのね。なんという限定版と通常版を両方買わせる高等戦術。やってくれましたね講談社さん。はじめてですよ(ry

ちなみに限定版に付いてるドラマCDですけど色々と酷かった(褒め言葉)。特にEDが。で、「となりの怪物くん」は個人的には少女漫画で一番ハマっているわけであり、頬を全力で緩めてニヤニヤして胸がきゅんとなる至高のラブコメであると言えます。めちゃくちゃ面白い、いやもうくちゃくちゃ面白いのです。

7巻では、「となりの怪物くん」で最も可愛い、その可愛さは原稿用紙100枚以上を綴ってもなお足りないとまで言われている(俺が言ってます)夏目さんの恋の決着がつきます。思い返せば、夏目さんはちょっと変な娘だったのが、みっちゃんに恋をしてから一気に破壊力が跳ね上がって悶絶する程ニヤニヤさせられました。そして恋をした夏目さんはやっぱりちょっと変な娘でした。

正月に告白的な事をしてもスルーされ、改めて「好きです。お嫁さんにしてください」とド直球を投げたら「やっぱり俺には受け入れんよ。ごめんね」とフラれてしまいました。しかし、夏目さんはめげません。

18
ポジティブな夏目さん

「わたし頑張ります!!」
「だって2人の恋は、まだ始まったばかりですから!!」

ポジティブな夏目さんはその後、バレンタインを通過し7巻で一応の決着がつきます。みっちゃんは夏目さんのバレンタインチョコを大事というか特別な感じにしてたので脈は無いとは言い切れませんでしたが。

みっちゃんと偶然鉢合わせした夏目さんの驚いた顔が可愛い、ちょっと遠ざけられてヘコむ夏目さんが可愛い、会話を続けようとモドモド赤面する夏目さんが可愛い、告白されると勘違いしてた夏目さん可愛い。そんな夏目さんの恋はあっけなく散りました。

17
夏目さん

恋をした夏目さんの可愛さはとんでもなかったわけですが、失恋して涙する夏目さんの可愛さも半端じゃありません。夏目さんは、私的泣き顔可愛いランクで3本の指に入ってしまいました。夏目さんは泣き顔もグンバツに可愛いな!

そして夏目さんだけではありません。
メガネっ娘の大島の恋も決着がつきました。大島といえば、登場人物の女子の中で唯一のまともな娘であり、最も報われない娘属性を発揮していました。ハルが好きなんだけど、ハルは雫が好きな事も知ってるし、そもそも自分がどうしたいのかもハッキリしないという。それが告白するようになるなんて成長したものです。

バレンタインで「私、吉田くんが好きだよ」と告白しても全然伝わってなかった辺りが実に報われない娘。それでも、改めて勝ち目のない特攻をしたのは印象的。もちろん惨敗です。

19
大島

報われない娘が報われなかった時の破壊力はヤバイ

夏目さんと大島の恋の決着。
女の子の泣き顔が大好きな私は大満足である。驚いたのは、失恋した夏目さんを雫が「…泣かないで」と頭を撫でて励ました事。基本スルーというかアウトオブ眼中のスタンスの雫ですが、文化祭辺りから夏目さんときちんと向き合って友達になっている感じが良いですね。

悲しんで泣くのも良いのですが、泣き顔で最もマーベラスなのは嬉し泣きです。

20
嬉し泣きの夏目さん

ハルが夏目さんを振ったみっちゃん相手に大乱闘かまし「何もしてやれんかった」という台詞を聞いて、嬉し泣きしちゃいました。失恋で悲し泣きしただけでなく、友情に感動して嬉し泣きまでしちゃう夏目さんの泣き顔は2度美味しい。やっぱり夏目さん最高だじぇ!泣いてる女の子は可愛い(結論)。

あー早く雫の泣き顔見てー。

「となりの怪物くん」というタイトルは、雫から隣の席の怪物くん(ハル)を指していましたが、2年生に進級して物事を根底から揺さぶる出来事が!雫、夏目さん、ささやんは2-Bですが、ハルは…。

21
ハルだけ2-A

これでは「となりの(席の)怪物くん」ではなく、「となりの(クラスの)怪物くん」です。あ、大丈夫だ。タイトルに偽りなし!

また、7巻では初めてハルの視点で心情を吐露する話がありました。「となりの怪物くん」は、最初は雫の視点でのみ物語が進んでいましたが、文化祭辺りから大島の視点になったり、夏目さんの視点になったり…と様々な登場人物の視点で話が進む青春群像劇になりました。

しかし、ハルの視点で語られる話が一つもなかったのです。
18話「うろんな休日」では一応ハルの視点で話が転がっていましたが、過去の回想のみでハルの思っている事は一切語られませんでした。そう、となりの怪物くんのハルは何を思い考えているのかまったく分からない男だったのです。28話「春」で、ついにハルの心情が分かるってもの。

22
ハルの心情

「最初はただの願望だった」
「そうだったらいいなって」
「そしたらこいつと一緒にいられるのかなって」
「でも今は」

今まで、何を考えているか分からなかった隣の怪物くんが、何を考えているか分かるという。主人公の1人なのに、青春群像劇として描かれるようになってから、ここまでハルの心情を一切語らせず、あえてここで語らせたのは本当に上手い。ハルが雫を好きになった理由が判明するわけで、やっぱり雫とハルの2人は最高なんだってばよ。

そういえば雫の母親が登場しました。
顔は隠されて見えませんが、その見た目は出来る女の匂いがプンプンします。恋をした雫には「どんぶり食べるなら2食より、うに丼・いくら丼のダブルよ。2つ欲しければ2倍努力すればいい話よ!!」というパワフルのアドバイスをしていました。

雫の憧れでも目標でもある母親。早く、ちゃんと登場して欲しいものですね。というか雫の母親、乳でけーな、おい。

24
母 / 雫

遺伝子ェ
だがしかしである。みなさまご安心ください。雫も初期の頃の無乳っぷりに比べると、明らかに大きくなっています。まだまだ成長段階です。期待しましょう。

関連
「となりの怪物くん」夏目さんの可愛さが大気圏突破した件
「となりの怪物くん」がはじまった
「ひみこい」半端なくニヤニヤする