【Amazon】懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)

アニメ第三期「懺・さよなら絶望先生」のBD-BOXがアマゾンで予約受付開始しました。2011年7月27日発売予定。

さて、「ながされて藍蘭島」の藤代健先生が描く、ガンガンオンライン連載の「かへたんていぶ」2巻が発売されました。2巻のオビには「『藍蘭島』ファン必見!東方院摩智『かへたんていぶ』に衝撃の登場」とスターシステム。

かへたんていぶ(2) (ガンガンコミックスONLINE)   かへたんていぶ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

私立つばめヶ丘学園女子高等科は部活数が多く、どんな部でも設立OK。自分の好きな部を作るのを目的に入学する生徒も少なくないとか。主人公・都幾川えみなは探偵部設立をさせようとしますが、今年度は枠の都合で新たに設立できる部はひとつだけ。新部設立を希望する新入生5人で、どうする…となり。

6
全部合わせればいい!

合わせ技一本!
5人が作りたい部活を全部合わせてカヘ探偵部を設立。
探偵部、料理研究部、特撮ヒーロー研究部、服飾部、レトロゲーム研究部と、顧問の先生が以前にやってたカフェ部を全てまとめました。つまり、学内のカフェでウエイトレス姿の女子高生が色々ときゃきゃうふふする漫画です。

2巻では表紙にもなっている瑞穂ななが特に活躍。
関西弁で部内では唯一まともな感性で突っ込み役をする娘です。特に料理を作るのが得意で食べるも得意でモグモグ可愛かったわけですが、特筆すべきはラブコメ要員である点。

舞台が女子校で、百合的なキャラまでいる中で1人ラブコメ要員というのは非常に美味しい。

10
ラブコメ要員

今後はニヤニヤ的な意味でも注目です。
というか、もっとななのラブコメエピが見たいのである。何か両想いくさいので、凄い威力を誇りそうな匂いがプンプンするぜ。

で、メイン5人の中では特に鳩山美由がお気に入り。
学年で5本の指に入る美少女でボクっ娘ツインテールというのも美味しい。そもそも他の4人の作りたい部活は料理と装飾とレトロゲームはカフェで活用されていますが、美由の作りたかった「特撮ヒーロー研究部」は1人だけカフェでまるで生かされていません

特撮の素晴らしさを語りたかったはずなのに、まったく語られません。喫茶店は多くのライダーの拠点という理由で部活合わせる事に納得したのに、美由のやる事はパンツを見せるだけです。

7
美由

これじゃヒーロー研究部じゃなくてパンツ研究部です!
作中で初めてパンチラしたキャラでもあり、カフェ内でも無駄なアクションしてパンツを容赦なく見せまくるキャラとなってしまっています。しょっちゅ蹴りのアクションでパンツを見せまくっているのです。

そのパンツ見せっぷりは他の追従を許さず圧倒的

1巻、8パンツ
2巻、6パンツ

と、2巻までで実に14パンツというハイスコアを叩き出しています。
ここまでパンツを見せて恥ずかしくないのかと思うのは当然の疑問ですね。そして美由は堂々と言ってのけるのです。

8
パンツは恥ずかしくないのか

恥ずかしいトコが見られないよーに穿くのがパンツでしょ

パンツは恥ずかしくない!
スパッツだから恥ずかしくないどころか、パンツ自体が恥ずかしくないですよ!

その発想はなかったですね。そうなんですよね。恥ずかしいトコが見られないようにするのがパンツの正しい姿ですもんね。そして僕は藤代が描くパンツが大好きなんです。いやらしさがあまりなくあくまで健康的なパンツであり、無理やりというか自然にパンツが見えてしまった感じで。

そんなわけで、美由のパンツをニヘニヘと眺めるのが「かへたんていぶ」を読む正しい姿なのです。オーバーヘッドパンツやシャツ1枚パンツなど、美由のパンツ力は侮れません。 そして 「恥ずかしいトコが見られないよーに穿くのがパンツでしょ」に継ぐ至高の名言が今回も飛び出してしまいました。

11
やっぱりパンツは恥ずかしくない

「隠すんだったら、なんのためにカワイイパンツを選ぶ必要があるのさ。むしろ見てもらわない方がもったいないよ」

パンツは恥ずかしくないどころか、可愛いパンツは見てもらわないほうがもったいないです。なんという名言でしょうか。パンツは見せてなんぼ、その考え有りです。ただ羞恥心を忘れて貰っては困る

そんな心配される方、ご安心ください
プール開きである。運動バカの美由は制服の下に水着を着てくるほどの入れ込みよう。でもカナヅチというのも高ポイントですよね。で、当然のようにパンツ忘れたである。ノーパンで学校を過ごす。

9
パンツ忘れた

初めてスカートを気にする仕草、直イスが冷たくて「ひゃぁっ」とピクッとしてしまったりと完璧じゃないか

今までハイッキックしてパンモロするなど立派なパンツ見せ要員として、何でもかんでもあけっぴろげという感じの残念美少女だったのですが、パンツ忘れて恥ずかしいトコ見られるのはやっぱり恥ずかしいという。

あけっぴろげ少女が羞恥心見せる姿の可愛さは相当な威力。いわゆるギャップ萌えみたいなものですよね。後日、パンツを忘れない様に水着の下にパンツを穿いてプールに入ってまたまたノーパンデーになるなど、頭の悪さもグッドです。

そんなわけで、美由のパンツを楽しみパンツ忘れて羞恥心を楽しむと事こそ「かへたんていぶ」の正しい姿です。

かへたんていぶ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
藤代 健
スクウェア・エニックス (2010-07-22)

かへたんていぶ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
藤代 健
スクウェア・エニックス (2011-05-21)