はじまらない!
ラブコメがはじまらない。
はじまらない…土田直純のラブコメ。
はじまらない…山本菜々子のラブコメ。

同僚2人が異次元のニヤニヤを見せるはずだった。
しかし…。呪われた頂上ラブコメ。

はなまる幼稚園もも組の天使。山本先生に対する土田の感触は…。山本先生はおっとりではない。天然で鈍感だった。(山本先生の恋愛的に)幼稚園の時から止まった時間を突き動かなかいかなって。

ラブコメがはじまらない。俺の夢だと大声で叫べ!

第94話「はなまる女子会」

11
はなまる女子会

土田先生を見てると胸がざわざわして、こんな気持ち初めてで自分でもよく分からなくて…

はじまったな!

「はなまる幼稚園」その時歴史が動いた!から早1ヶ月。
妹・真弓の好きな人って土田先生なんじゃね、という勘違いで心がモヤっとしてしまった山本先生。妹に好きな人が出来たら全力で応援すると述べていたのに、無意識に花丸を応援してしまった山本先生。もはや自分の言動が何なのか理解できず「…?」ですよ。土田先生に恋心のようなものが芽生えたというのか!

そして、歴史が動いてから、さつきの特別編や園児のほっこりする話で引っ張られました。もちろん、癒される良い話なのですが、はっきり言って生殺しのような状態が続いたのです。そして、ついにきました。ドキッ女だらけのお泊まり会である。

保母さん達の同僚が山本先生の部屋に泊まりににきて、みんなで土田をダメ出しする中で山本先生だけが反応が違いました。「土田くんはないね!」「土田君は細いわ体力ないわヘタレだわで頼りない」と散々言われる土田が泣けますが、真弓が「そうかなぁいい人だと思うけど、ねぇななちゃん」と振れば、くそニヤニヤさせる反応

12
「……ん…」

あーくそ可愛い!
勇次郎が「菜々子め色を知る年齢か」とホクソ笑んでしまうぐらい、恋心が芽生えた山本先生の可愛さが爆発ですよ。はやく土田と接近してニヤニヤする展開を拝みたいものです。しかし、今回のキモはクソ可愛い山本先生ではありません。山本先生の変化を意味深に見つめる草野先生なのです。

草野蕗央瀬(ろおぜ)、彼女の意味深な表情。
山本先生が土田の事を好きなんじゃねと、ただ1人見抜いています。山本先生と一緒に寝ている時も、難しい表情をして何かを考え込んでいました。そして山本先生に言った台詞の意味深なことか!

10
山本先生

「ななちゃんは土田君の事どう思う?」
「土田君て頼りないけど優しいし切実だし、一緒にいて楽しいよね」
「…全然モテなくて可哀想だし私がもらってあげようかな

それを聞いたレイプ目の山本先生もさる事ながら、おそらく本心で言ったと思われる草野先生に胸が熱くなるな。そもそも草野先生は、土田と山本先生を面白がって第三者的な視線で見るその他大勢の脇役に過ぎませんでした。山本先生やさつきや園児達に比べれば、どうしても出番の少ないキャラ。

他のメインキャラに比べれば出番は遅く、27話の飲み会で登場した草野先生。

13
草野先生初登場

最初は職場の先輩として土田をからかうというキャラでした。
土田が山本先生を好きだという事を見抜いてチャカしながら、土田の事は筋肉が足りないと。

草野先生はまさに脇役といった感じで、初めてスポットが当たった36話「はなまるかけっこ」でも、運動が苦手な小梅にかけっこを教えるというものでした。熱い激情家であるものの本当に優しい先生であると知る良エピソードでした。 草野先生は土田と山本先生を応援する立場でした。

15
2人を応援

わざわざ園児達を連れ去って土田と山本先生を2人きりにしてあげる気の使いよう。本人達が気付かないのに、凄く仲を取り持とうとしています

良き先輩というのが草野先生のポジション。
土田が園児と何かあった時や、山本先生と何かあった時に、間に入ってくれる良き理解者でもあります。土田に対しては「健闘を祈る」などと言いながらわざわざ2人きりにしてあげるなど、2人を応援する立場。

ガサツで大雑把で絵に描いたような体育会系な草野先生。しかし、実は恋愛に関して超奥手であり、園児に告白された時は良い年して本気で赤面していた事が印象的。

14
園児に告られて赤面

園児に好きだと言われてマジでドキマギしてしまう草野先生。
散々土田をからかっておきながら、いざ自分が告白(しかも園児に)されて、マジでオロオロしててビックリですよ!

天然鈍感娘の山本先生と同じく、草野先生の恋愛に不器用なこと。
「はなまる幼稚園」の主人公はもちろん杏であり、杏の友達の柊や小梅の成長物語りというのがメインで、それを見守る先生達は成長を促す大人的なポジションです。でも、山本先生が色を知ったように、土田だって最初はダメ先生一直線だったのに、山本先生をスルーして雛菊と一緒にプールを回るなど、先生達も変化し成長しています

そもそも草野先生は、山本先生が保母として入園した時に、その天然ポワポワした空気に惚れこんで「可愛い―!!」と抱きついた最初の人でもあります。

そして、まだ保母として慣れてない山本先生を徹底的にサポートして上げた良き先輩。本人は自覚ないのに山本先生は本当に感謝していました。山本先生の幾つ上なのか分かりませんが、山本先生が保母として成長する姿を見守っていました。そして、山本先生が保母となって1年後、新しい先生が男と聞いて…。

16
新しい先生が男と聞いて…

「明日来る先生どんな子かな」
「…よし!良い子なたななちゃんとの仲取り持ってあげよ!

その後の草野先生の土田と山本先生の仲の取り持ちようがご存知の通り。土田は草野先生のお眼鏡に叶った良い子だった事が分かります。全ては天然鈍感おっとり娘の山本先生に対して嫁に行き遅れると言って、後輩の男が良い奴なら仲を取り待ってやろうとした先輩面したのが始まり。

その後は文字通り、2人の仲を取り持っていたのに事件が起こります。姉さん大事件ですよ!ドキッ!クリスマスデートである。

17
クリスマス

土田はいつも通りの中で草野先生が一人で盛り上がって土田の顔をまともに見れなくなり大赤面して照れまくったのです。この時の草野先生の可愛さはビッグバン級。そして寒くなってマフラーをかけてもらい凄い事に!

…土田君は理想と真逆のタイプなんだけど…全然違うけど…

「けど…」の続きはなに!?
そうなんです。草野先生は筋肉大好きで、土田は理想と真逆のタイプなんです。それなのに、トキメいてしまったのですよ。さらにクリスマスでドキドキさせれた仕返しにオシャレして遊園地でデートをし、見事に土田をドキドキさせる事に成功…。

だ・け・ど!

18
遊園地デート

もっとドキドキさせられちゃったでござるの巻きですよ!
観覧車に乗って隣に座られれば大汗かいて大赤面、人混みに押されて土田とぶつかればトキメいたような大赤面、はぐれないようにと手を繋がれて少女のような照れた大赤面。

なんという大赤面の連続!
そう、草野先生は完全に覚醒したのです。手を繋がれれば「さっきは急に手を繋ぐからびっくりした。結構力あったし…」と、何度もドキドキさせられる草野先生のなんと可愛いことか!そして思うのです。

土田君のくせに

それを踏まえて今回の「土田君は細い体力ないわヘタレだわで頼りないかな!」という台詞がスルメのように噛めば噛むほど味があるってもの。どこか作った感じの笑いなのがポイントです。で、山本先生が土田を好きかもと唯一見抜いて真剣な表情で物思いに考えるのです。

山本先生の土田に対する思いを聞いて「やっぱりななちゃん土田君の事…」と、さらに難しい表情をしてしまう草野先生。これは三角関係に突入するのかと思いきや…。山本先生の寝言を聞いていつもの表情に戻り、草野先生はなんかスッキリしていました。

19
自分の中で何かを納得したような草野先生

私はいつでも、ななちゃんの味方だから

クリスマス、ホワイトデーで土田に惚れてるんじゃねとなっていた草野先生でしたが、山本先生の想いを聞いて自分の中で何かを納得しスッキリした表情でいつでも山本先生の味方だから、と。

草野先生は戦わずして山本先生を応援する気だ!
切なさ全開で泣きそうなんですけど。思えば山本先生が新任としてはなまる幼稚園に来てから、ずーっと山本先生を助けてあげた良き先輩の姐御でした。

20
山本先生を優しく見守る草野先生

半人前だった山本先生を何度も助けてあげて優しく見守ってきた草野先生。2人の関係がまるで姉妹のようなのです。僕は「はなまる幼稚園」のエピソードの中で特に兄弟話が大好きです。直樹とさつきの土田兄妹、奈々子と真弓の山本姉妹。兄が姉が優しく見守るエピソードは本当に癒されます。そして、草野先生が山本先生を見守るのが土田兄妹や山本姉妹とダブる

山本先生は常に真弓を優先させるし、土田だってなんのかんのでさつきを優先させる事があります。年上だからと大人的な感じが胸熱。それが今回の草野先生にはある。自分の気持ちよりも山本先生の気持ちを優先させようとしてる。

あー、草野先生が切なくて可愛すぎる!
草野先生は絶対に幸せになって欲しいものです。樹くんの成長を待つか…。あ、俺が貰えばいいんだ!

はなまる幼稚園 9 (ヤングガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス (2010-12-25)

はなまる幼稚園 8 (ヤングガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス