【Amazon】「HUNTER×HUNTER」(28)
【Amazon】「HUNTER×HUNTER」(29)

ジャンプに夏の復活が噂される冨樫先生ですが、コミック28巻が7月4日、29巻が8月4日に発売予定。アマゾンの予約が開始されました。ゴンさん登場でワクテカしてたら驚愕のスン止め食らってたので本当に楽しみですよね。昨年の冨樫先生は20週連続掲載とジャンプ漫画家なら当たり前の快挙を達成したので、今年も期待したいところ。

さて、今週の「さよなら絶望先生」。
ところで、久米田先生の巻末コメントが謎めいています。

「じゃあDVD送りますよ」「いや、自分で買いますから」というのが業界のマナーです。

何を言ってるのかサッパリ意味不明です。
恐らく5月23日にニコニコ動画で先行上映された時、ツイッター上で元アシスタントの畑健二郎先生と前前田さんのやり取りリプライを返したともの思われます。

9

畑健二郎:改蔵見れなかった…
MAEDAX:プレミアムじゃないと無理みたいですよ。
畑健二郎:ていうか我々の改蔵の貢献度を考えれば、こっそりDVDくらい送られてもいいレベル(笑)
久米田康治:「じゃあDVD送りますよ」「いや、自分で買いますから」というのが業界のマナーです

これぞ、マガジンの巻末コメント行われる紙ツイッターですよ!

で、本編263話「どーせ書生気質」は、どーせまた○○だからって考えると、今やらなくてもいいやってなるネタ。日塔奈美は、大きな余震が来たらまた倒れるからと、部屋の物を下に置いたままに。一旧さんは車でいつも同じ場所をぶつけるので、どーせまたぶつけると直さない…と様々な今やらなくてもいいやってなっています。

話が変わりますが、「君のいる町」。そのうち青大くん刺されるんじゃないかと心配になるほど脅威的な展開に突入しましたけど、青大くんは今回も清々しい程の言動でした。

10
青大くん

オレ…ちゃんと答え出すから…だから、もう少しだけ待ってくれ

これぞ、どーせ明日香は捨てるって考えると、今やらなくてもいいやですよ。いや、どーせまた柚希と付き合うって考えると、今やらなくていいやですか。で、明日香襲来!来週は「嘘だッ!」と叫び鉈でぶち殺されてもおかしくない大修羅場になりそうです。

もし絶望少女の木津千里がマガジンの「君がいる町」を読んだら、と考えると戦慄が走りますよね。


11
木津千里

「何で、すぐ元に戻さないの。そーゆうの、一番イライラするの。」

「どーせまた○○だからって考えると、今やらなくてもいいやってなる」というのはやっぱり木津千里の中では許せないようで、またまた一番イライラするとご立腹。まあ、木津千里は何が一番イライラするのかキッチリして欲しい気もしますけど、今回のキモは木津千里なのです。

木津千里といえば、藤吉晴美と仲が良いようで、初期から下の名前で呼び合っていたほどです。そして単行本の描き下ろしでは、2人の幼少時代のエピソードがちょっと良い話が定番となっています。

14
ちょっと良い話

晴海の服を掴んで回る千里。「安心するの」と言って完全に懐いています。晴海が千里にとって初めての友達だったんじゃないかと思わされるシーンがしばしばありました。2人の小学生時代のエピソードは胸熱!

・正月に1人すごろくする千里と一緒に遊んで上げる晴海。
・気持ち悪い絵日記に対して「素敵な物語だね」と褒めた晴海。
・隙間に座り込む千里の手を引いて出した晴海。
・入れ替わりごっこで、千里を良い子だと言った晴海。

思い出すだけで、心が温まるエピソードばかり。
いつも千里が晴海に何かしてもらっているだけではありません。晴海が、おかしな大人に連れ去られそうになった時は、千里はスコップを持って果敢に挑んで助けようとした事も。

「かってに改蔵」の羽美同様に、友達いないキャラな千里ですけど、しっかりとした親友がいるのが決定的な違い。木津千里と藤吉晴美…2人は仲良しですよ!

そんな2人が初めて出会った過去話が!
2人の出会いは小学生の時、転校生として千里が晴海のクラスにやって来ました。クラスメイトにそっけない態度を取る千里に「どうしてみんなと仲良くしないの?」と尋ねると…。

仲良くなっても、どーせまた転校しちゃうから、仲良しにならない!

どうやら千里の父親は技術者で転勤が多く(本当は倒産)、すぐに引っ越す事になるから仲良くしない、と。それを聞いた晴海の行動に全俺が泣いた。

13
晴海

「じゃあ仲良くならない。絶対に仲良しにならない」
「これは仲良くしないためよ、勝負つまり争い事よ」

そして2人は仲良しにならない為に毎日争うのでした。
ずっと仲良しにならない!一生、仲良しにならない!

(ノД`)いい話だな、おい

千里と晴海の仲良しにならない為の争いは今も続いているのです。まさか「さよなら絶望先生」で目頭が熱くなるなんて。千里と晴海、2人は仲良くならないですよ!


12
仲良しではない

2人が家族ぐるみで花火を見に行った時、もう時間だからと花火の途中で帰る事に。2人も駄々を捏ねつつ、夏休み明けの「夏休みのおもいで」で提出したのは2人一緒に見た花火。これでも仲良くない!争いです。夏休みの思い出は引き分け

15
仲良しではない

教室の備品を壊して校庭10周走らされる千里。
でも5周でいいと、2人で5周づつというルールになった、と。千里の罰を一緒に受ける晴海。これでも2人は仲良くない。きっと罰走りの争いごとですよ。そして引き分け。

今回の2人のエピソードを読んで、今までの千里と晴海のやり取りを読み返すと、元々良いエピソードがさらにマーベラスってもの。2人の争いは引き分けばかりだよ!


懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2011-07-27)
売り上げランキング: 154

さよなら絶望先生全書(ANIMESTYLE ARCHIVE)

スタイル
売り上げランキング: 705