今月号の「ワールドエンブリオ(AA)」では、新たな刃旗使いが生まれました。新たに目覚めた戦士の名前は風間冬悟。そういえば、いたなぁ…こいつ重要キャラだったんですか。再登場したらパシリになっていたところが素敵です。煽り文には「刃旗核を得た冬悟!!何故、どうして!?」と書かれていました。本当に何故なんでしょうか。

しかし今回は有栖川レナ分が足りません。例え作者が「もう一人の主人公」とか「ネーネが正ルートでレナは裏ルート」と言おうと、有栖川レナこそが超ド級のヒロインであり、「ワンブリ」のメインヒロインなのです。クールキャラで誰にでも敬語を使う口調、「星」と書いて「かがやき」と独特な言い回しをするミステリーさ、無乳(それを気にしている)…と、中々ポイントが高いです。そんな彼女が一度戦闘態勢に入れば、羽織っている赤いコート姿から、超薄着の黒いボディースーツに変身。

8
有栖川レナ

エロい格好です。コートの下にエロい薄着と、突っ込みどころ満載な服装。パートナーの刃旗使いだった洋平に「カッコはヘン」と言い切られていました。

普段が無表情なのが、大泣きしたり、顔を赤くして照れると、その破壊力は通常の3倍になるのは一般常識です。しかし、レナは普段クールという皮を被っただけで、かなり表情は豊かなのです。その行動がいちいちツボに嵌るわけで。

例えば主人公・陸が大泣きしてへたれていれば、手を握って引っ張っていきます。目的地に到着しても無意識でずっと手を握っており、それを「お二人、仲がいいですね~、だってそんなにギューっと(手を)握って」指摘されれば、「あ、いや…」と頬を赤くしながら焦って手を離すのでした。まるで付き合い始めた中学生のような反応がナイスです。また、刃旗というものを説明するのに、無駄に張り切って実演するところが素敵です。

そんな彼女ですが、初めはクールキャラのように見せた表情豊かな娘でした。それが、序章が終わり本編になった時に、眼鏡っ娘委員長に変身してしまうのでした。

9
眼鏡っ娘に変身

『星(かがやき)』=メガネ。

単行本2巻の帯を書いたのは和月伸宏先生。「ワンブリ」にはメガネをかけたヤツが非常に多い事を上げ、以下のようなコメント。

なんかメガネ多い。これでこの先、レナまでかけ出したらこの漫画の
「『星(かがやき)』=メガネ。」

何という名言

ちなみに、単行本にはおまけページで作者・森山先生のあとがき漫画が掲載されているのですが、そこによると帯の内容は、本になるまで見せて貰えないとかあとがき描くまで教えて貰えないと森山先生の愚痴がありました。

和月先生の書いたオビがついた単行本2巻の発売日が2006年11月27日。ヤングキングアワーズの発売日は30日です。初めてレナが眼鏡っ娘・委員長に変身したのは2006年11月30日発売のアワーズでした。殆ど発売日が同じなんですよね、つまり和月先生のオビのコメントを見てから、レナの眼鏡っ娘に変身する話を描くというのは物理的に不可能に近いのです…。

10
和月先生の描いたオビ

『星(かがやき)』=メガネ。」が証明されてしまいました。

華麗に眼鏡っ娘・委員長に変身したレナ。シャワーシーンでは、無乳に目が釘付けです。学校で敵が襲ってくれば制服姿で顕醒して戦い、初めてパンチラするのでした。普段は赤いコートの下にエロい薄着のボディースーツでしたので、制服でパンチラというのはありがたみを通常の3倍になります。

また、正ヒロインの幼女・ネーネは陸の事を「パーパ」と呼ぶのですが、レナの事を「マーマ」と呼び出したら、「え…えええ!?」と顔を真っ赤に照れ照れな表情が、とんでもない戦闘力を生み出すのです。

照れるレナは最高に可愛いと胸を張って主張したいです。しかしファッションセンス玉に致命傷です。寒かろうと、暑かろうと、毎日同じ赤いコートを着用しています。しかし、2年前の写真に写るレナは今の赤いコートではありません。

11
暑くても着る / 2年前のレナ

今よりも無表情でクールっぽいですが、着ている服が違います。他の2年前のコマでも、着ている服が写真の服装と違います。ようするに2年前は普通に毎日違う服を着ていたようです。しかも下はスパッツのようです。

また、ロストリバウンドという記憶の忘却という設定があるのですが、レナがモロにそれで昔の記憶がありません。レナは記憶を取り戻すと約束した人がいるそうです。その人が着ている服は、今のレナが毎日着ている赤いコートと同じなのが気になります。

12
謎の人

まあ今でも、たまに違う服を着ていますけど、勿論下はエロい服ですが。レナが薄着のエロい服を着用しないのは、制服姿と風呂上り時の裸にYシャツのみというのも、妙にエロスです。

気になる点は2つ。何時から毎日同じ赤いコートを着ているのかと、何時から下スパッツを止めたのか…。しかし、回りが半そでの中で赤いコートいうのも映えますね。

今月7コマしか登場しないのでは、有栖川レナ分が足りませんよ。