10
「僕はコーヒー派だと言っただろう」(照れて赤面しつつ)

フェイトがデレてしまった。
デレつつも「間違えるな」「~そこまでだ」を繰り返しデレたわけじゃないんだからねと2度も念を押しし、ツンを決して忘れずにきっちりとデレている。まさに絵に描いたような完璧なツンデレです。本当にありがとうございました。どうやら勘違いをしていたようです。「ネギま!」のヒロインは神楽坂明日菜だというのは大きな間違いです。フェイトこそ真のヒロインであると主張したい。まあ、最近の明日菜さんまじ空気ですけどね!

なんか「ドラゴンボール」の孫悟空とベジータみたいな。生きてれば今後のフェイトはネギくんの良きライバルキャラになる的な。元ライバルの小太郎まじ空気ですけどね!



さて、「つゆ」と変換すると一発目に「」と出るみなさんこんばんは!「さよなら絶望先生」265話のサブタイトルは「あめれおん日記」。前回のご褒美回「あひあひゞき」に続き梅雨らしく雨が降り続いています。

2週続けての雨に糸色先生も「この中に雨女がいます」と、絶望少女の中に雨女がいるのではないかと主張します。そこへ当然のようにしゃしゃり出てくるのは日塔奈美。

11
日塔奈美

「私が雨女です」

そりゃ中の人だろという気もしますが、奈美は既に普通娘とはとてもいえない程、色々とキャラ付けされているのに雨女キャラまで欲していたのか。しかし、糸色先生は梅雨にそんな事を言われてもと、梅雨じゃ雨女は埋没してしまうという。梅雨の雨女の如し。物事、時と場合によって埋没してしまう事しばしばというもの。

不登校も夏休みのは埋没するし、露出狂も脱衣所では埋没するし、ロリコンも平安時代では埋没するし、不思議ちゃんも不思議の国では埋没してしまいます。萌えキャラも同属性キャラの中では埋没してしまいます。

例えば、「パルフェ」の花鳥玲愛
ツンデレ革命を起こし、多くの者を陥落させブヒブヒ言わせました。
その可愛さとツンデレ力は史上最強とまで言われています。カトレアの「パルフェ」での存在感は圧倒的すぎました。

そんなカトレアも、「君望」の大空寺あゆ、「はにはに」の渋垣茉理、「さかあがりハリケーン」の綾瀬奈都季、「スクラン」の沢近愛理、「神のみぞ知るセカイ」の青山美生…の中に入ってしまえば埋没してしまうのです。

1
埋没してしまう

これぞ金髪ツインテールツンデレ迷彩ですよ!

で、奈美は「雨女募集」という新聞の折り込みチラシを見て、雨女の集いに出向くのでした。

12
集いし雨女

そこには護敷卓が!
「仕事つくらいで課」の課長補佐(2009年時)です。

185話「ネジまき鳥クロニクル」で初登場し、役人は無駄な仕事を作る事とあびるに無駄な仕事を考える天才と教えを乞い、ネジを数えたり表札の縦の割合と横の割合を調べたりと無駄な仕事をする事が至福だった男。ちなみに、お役人の仕事が人の役に立つと絶望します。

212話「悦子立場逆転」では、仕事中にツイッターしてる時に、ちえ先生が書類を持ってきたら「受付違うから、他持ってって」と一蹴し、公僕のくせに高飛車な態度は立場が逆だと激怒していました。

地味に再登場を繰り返しています。イケメン風の久慈一のおまけ的ポジションだったくせに…。

13
おまけ的ポジションだった

護敷卓はサラッと何度も登場して地味にお馴染みのキャラに定着しつつあります。対して、久慈始めは今回1コマのみ。立場が逆転している…。

で、今回の仕事は雨女を集めて水力発電するというもの。
さらに、恥熱発電とか風俗発電とか原始力発電とかかっこいい発電対策まであります。そんなギャグ漫画のような計画を一体誰が考えたのか。

14
総理が思いついちゃったんだから仕方ない

前から思ってたのですが、久米田先生が描く政治家は色んな意味で素晴らしいですね。末期自民党時代から「絶望先生」ではやたらと政治家が登場しますが、どの政治家もデフォルメされ特徴を掴んでおり味がありまくりです。

で、今回のキモはやっぱり雨といえば彼女ですよ。
前回の加賀愛無双っぷりでも述べましたが、加賀愛の登場時には雨が降っている事が多かったのは、ガチで加賀愛がスーパー雨女だった事が判明。

15
雨女だった加賀愛

いやー、加賀愛が雨女だと判明して色々とみなぎってきました。
水も滴るいい女ですよね。雨に濡れると透けブラとか期待しちゃいますし、何よりもぐしょぐしょに濡れてそうでマーベラス!


懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2011-07-27)
売り上げランキング: 291


さよなら絶望先生全書(ANIMESTYLE ARCHIVE)

スタイル
売り上げランキング: 3163