2014年6月3日(火)
「スケッチブック」(10)限定版
2014年6月10日(火)
「艦隊これ-水雷戦隊クロニクル」(1)限定版
2014年6月23日(月)
「よんでますよ、アザゼルさん。」(11)限定版
2014年6月25日(水)
「Landreaall」(24)限定版

「あまつき」(18)限定版
「魔界王子devils and realist」(9)限定版
2014年6月26日(木)
「いなり、こんこん、恋いろは。」(8)BD付限定版
2014年6月30日(月)
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」(7)限定版
2014年7月7日(月)
「ウィッチクラフトワークス」(7)DVD付限定版

「初恋モンスター」(3)CD付特装版
2014年7月17日(木)
「ノラガミ」(11)DVD付限定版
2014年7月23日(水)
「ああっ女神さまっ」(48)限定版 FINAL BOX
「のんのんびより」(7)OAD付特装版
2014年7月26日(土)
「ろんぐらいだぁす!」(3)限定版
2014年8月6日(水)

「Kiss×sis」(13)DVD付限定版
「みなみけ」(12)限定版
2014年8月8日(金)
「進撃の巨人」(14)DVD付限定版
2014年8月22日(金)
「シドニアの騎士」(13)CD付特装版
2014年8月25日(月)
「サーバント×サービス」(4)初回限定特装版
2014年9月5日(金)
「ULTRAMAN」(5)限定特装版
2014年9月8日(月)
「侵略!イカ娘」(17)BD付限定版
2014年9月10日(水)
「魔法使いの嫁」(2)【限定版】
2014年9月22日(月)
「ディーふらぐ!」(9)OAD付特装版
2014年9月26日(金)
「ケロロ軍曹」25.5巻「ケロロ」アニメDVD同梱
2014年10月3日(金)
「ニセコイ」(14)アニメDVD付予約限定版
2014年10月9日(木)
「夜桜四重奏」(16)DVD付限定版
2014年10月22日(水)
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(7)初回限定
2014年10月27日(月)
「艦隊これ-島風つむじ風の少女」(1)限定版
2014年11月20日(木)
「新世紀エヴァンゲリオン」(14)限定版
2014年11月22日(土)
「LOVE STAGE!!」(5)DVD付限定版
2015年1月10日(土)
「魔法少女リリカルなのはViVid」(13)限定版

記事検索
スポンサー
管理人
管理人:山田
Mail:yamada0823@hotmail.com
(@は半角に直して送って下さい)



 
アクセスランキング
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazon

お勧め漫画 ジャンプ ワンピース To LOVEる テニプリ ニセコイ じょしらく

「宇宙兄弟」胸が熱くなりすぎる!

20110702 # 宇宙兄弟, レビュー 



宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2011-06-23)

最高だぜー!
「宇宙兄弟」は今までなんの賞も取れなかったけど、ようやく講談社漫画賞を獲得。まさに納得の獲得ですよ!

「宇宙兄弟」を読むと子供の頃にあった"何か"が込み上げてくるってもの。それは夢か浪漫か挑戦か。六太と日々人の兄弟に次から次へと訪れる試練、それに立ち向かう2人に胸が熱くなるしかない。キャラを掘り下げて人間ドラマを描くのが「宇宙兄弟」。14巻ではNASAの宇宙飛行士室長の人間ドラマが実に素晴らしすぎる!

六太に突然訪れたラッキーな配置展開。
ISSでのバックアップクルー。NASAで宇宙飛行士になっても宇宙へ行ける人員は限られており、3年で行ける者もいれば10年以上かかる者もいる。しかもNASAで訓練を続けても宇宙へ行ける保証なんてありません。新人の六太がテンポよくバックアップクルーになれるのはかならラッキーな事のようです。

それでも六太は悩むのです。もし"ISS"の方向へ進んだら最短で3~4年後には宇宙へ行けるかもしれない。でも、"ISS"の方向へ進むのは宇宙へは近道だけど、月へは遠回りになる。六太は本当は悩んでもいませんでした。

6
六太にとっての金ピカ

やっぱり俺は月に行きたいんだ
私の一番の金ピカはもう何年も…ずっと…こっちを見ている

かつては楽器全てを試してから一番音が出にくいトランペットを選んだ六太。あえて困難な道を歩むのが六太なのです。六太にとっての一番の金ピカは何かと言えば…。

7
金ピカ=月

「おばちゃん俺さあ、日々人には火星に行くとか言っちゃったけど…やっぱりまずは月に行きたいんだよね。だって月に望遠鏡建てたら地球より遥かに壮大な宇宙が見えるって前におばちゃん言ってたよね。」
月行くために宇宙飛行士になるよ

月に行くために志した宇宙飛行士。
室長から言われた超ラッキーの誘いも断ってしまいました。月に行くためには遠回りで何年間も待たされる配置になってしまいました。でもIt's a piece of cake(楽勝だぜ)!道なき道を以降。そこに俺にとって一番の金ピカがあるのだ!

また、「宇宙兄弟」の良さってさり気ない伏線回収にあります。例えば、ピコが帰還した日々人ら飛行士3人と一緒に酒を飲んでるシーンがあったりと、見つけると「おっ!」と思い込み上げてくるってものです。個人的に熱かったのは、ヤンじいが六太をやたらとアレクサンダーと呼んでいた事。

8
ヤンじい

なんで六太をアレクサンダーと呼ぶのか。
日本人の六太にアレクサンダーと呼ぶのはかなりの違和感がありました。でも、ヤンじいが六太をアレクサンダーと呼ぶには理由がありました。それは同じモジャモジャ頭で雰囲気が似ているアレキサンダーというパイロットがいるからでした。

9
アレクサンダー

サラッと伏線を巻いて回収するのが「宇宙兄弟」の素晴らしいとこ。何度も何度も読み返す度に、新たな発見がありマーベラス極まりってものですよ!

シャロンの話は何度読み返しても泣けるし。そして13巻のキモといえばバトラー室長でしょう。元空軍パイロットのバトラー室長には30年前のインタビュー記事で、自分が一人前のパイロットと感じたのはいつかという質問に以下のように答えていました。

バーティカルクライムロールを教官の前で披露した時だ。回転(ロール)しながら急上昇していくド迫力の技だ。見る者にはロケット打ち上げのようにも感じられるだろう。空軍時代から私には宇宙への憧れはあってね。"バーディカラム"はその意志の現れでもあった。あのときは、『このまま行けるなら宇宙まで昇ってみたい』―って気分だったよ」

バーディカルクラム。
宇宙飛行士にはまったく必要のない技術。アレクサンダーに無謀と言われようとも、あえて困難な道を突き進む六太らしい"意志の現れ"です。そして魔法の裏ワザでもあります。

己の出世欲、宇宙の憧れ、向上心。それをストレートに伝える力が"バーディカラム"には秘められているのだとか。それを見事にやってのける六太に胸が熱くならざるを得ない。

10
バーディカルクラム

ハートマークを描いたのを見られて誤解されるが実に六太らしいですが、六太の月へ行きたいという意志を確かに受け取ったバトラー室長。半端なく熱いな!

またバトラー室長の過去編でロナルドと交わした台詞が熱すぎるってものですよ。かの伝説の名言「出来るか出来ないかではない、やるかやらないかだ」によろしく。「はじめの一歩」の鴨川会長が世界戦に臨む鷹村にかけた言葉「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!」によろしく。

11
若き日のバトラー

バトラー「(宇宙へ)3年で行ける者もいりゃ10年以上かかる者もいる。そんなもん世の常だろ。どこの世界でも同じだろう。」
ロナルド「NASAにいて訓練を続けていれば宇宙へ行けるなんて―そんな保証はないじゃないですか」
バトラー「ああ、ないな。だが宇宙へ行った人間ってのは皆―そんなこと承知で続けた者たちだ

努力しても報われるとは限らないけど、宇宙へ行けた奴はみんなそんな事を承知で努力した者たちだ。素晴らしい名言です。心が震えるってものですよ。

宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2011-06-23)

宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2011-03-23)

宇宙兄弟(12) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2010-12-22)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社

Kindle おすすめ

関連記事

コメントする

名前
 
  絵文字