【Amazon】「ハヤテのごとく! 」(29) 「他人の画集」付限定版

「ハヤテのごとく!」29巻の限定版には「他人の画集」付き。豪華イラストレーターが描くミニ画集。「神汁」の若木先生も参加されているようなので超楽しみですね。

さて、「ワンピース」630話"暴れ出す
扉絵連載の「世界の甲板から」は、ローグタウンのいっぽんマツと奥さん。ローグタウンの刀屋です。三代鬼徹の呪いを己の運でねじ伏せたゾロの男気に惚れこんで、三代鬼徹と一緒に家宝である雪走をタダで上げました。奥さんには「男が男に夢を託して何が悪い!」とドヤ顔で言い放っていました。これも一つの"人の夢"というものでしょうか。

14
託した雪走

雪走は途中で折れちゃったんですけどね
いっぽんマツは家宝をゾロにタダで上げ、ゾロに夢を託したわけです。扉絵では嬉しそうにゾロの活躍を誇ってましたが、まさか託した夢が折れてるなんて夢にも思うまい

いやだがしかし、ヒルルクの「おれが消えてもおれの夢はかなう」によろしく、例え雪走が折れようともいっぽん松が雪走をゾロに託した意志を忘れなければ、いっぽんマツの夢が叶うんじゃないかと言いたい。まあ、いっぽん松の夢が何か具体的に知りませんけど。というかまだ三代鬼徹が健在だしね。

しかし今回の扉は良いですね。風呂場で、いっぽんマツと奥さんが何を喋っているのか手に取るように分かりますよ。絶対97話"三代目鬼徹"の時と同じような台詞ですよ!

15
いっぽんマツ「こいつは俺の夢を託したんだ(ドヤ)」
奥さん「…さっさとフロ掃除しちまいなよ」

この後、いっぽんマツは「はいっ!」と元気に返事したに違いない。

かつてミホークはゾロを雑魚扱いして「何を背負う?」と聞いていました。ゾロは、親友くいなの分まで強くなって天国まで名前が届くように世界一の剣豪になるという夢だけでなく、いっぽんマツの夢も背負ってんだってばよ!そりゃ、他人の夢を背負ってれば刀1本の重みが違うってものですよ!

16
重みが違うんだってばよ

「ホーディ船長…今日、海賊の剣士から受けた傷が痛むってんで…それをごまかす為に次から次へとE・Sを飲んでて…」

ホーディやっぱ超ダメージ受けてました。
ヤバイ、何がヤバイって新魚人海賊団から漂うザコ臭が半端じゃない。ホーディがこの様なら、部下も負けじとザコ臭をプンプンさせてくれます。

この前も疑問に上げましたが、回想前にフカボシ王子と対峙してたドスン。回想後に、平然とフカボシ王子が登場して、ドスンは回想の間にやられちゃったんじゃないかなと思ったら…。

17
ドスンさん

本当に回想の間にやられていました
さらにゴキブリと一緒にボコボコにされるゼオ、火に「ぎゃああああっヒ」と叫んで震えだすムッヒ…って、なんやねんこいつ等。新魚人海賊団の幹部から漂うザコ臭さが本当に半端じゃありません。小物くせぇよ…!

もう、僕は新魚人海賊団にワクワクするのは無理です。むしろ、新魚人海賊団の背後にいそうな黒幕(?)に期待したいところです。何かがバックにいる感じがプンプンしていました。以前にも触れましたが、新魚人海賊団が使用する凶薬E・S(エネルギーステロイド)。1粒飲めば腕力は倍。2粒でその倍…「キン肉マン」のゆでたまご理論がまかり通る夢のような薬。

18
凶薬"E・S"

大変なモノを手に入れたもんだっヒ!

開発したとか造ったではなく手に入れたんです。「大変なモノ」という言い方からして普通では手に入らないアイテム。それをどこかで入手しているらしいのです。つまり新魚人海賊団にE・Sを流通させている何かが要るんです。しかも、新魚人海賊団はE・Sをバンバン使いまくる様子からしてかなりの数を仕入れている感じ。

特に"薬"というのが妄想を膨らませてくれます。
だって、薬と言えば何か連想しません。スマイルマークの海賊旗で時代はスマイルと言っていたドフラミンゴ、白ひげの点滴のスマイルのマーク…。何か臭うじゃないですか。

19
スマイルマークで時代はスマイル / 白ひげの点滴

死の外科医のトラファルガー・ローの海賊旗もスマイルマークで色々と臭うわけですが。特にドフラミンゴの怪しさはピカ一でした。
関連、「ワンピース」スマイルな件

何よりもドフラミンゴは白ひげが死んで世界のバランスの均衡が崩れる新しい時代を最初から予言していました。ドフラミンゴの言う"新時代"というものが、白ひげの死以降の"新しい時代"と同じ事を刺すなら…こいつはとんでもねえぇんだってばよ!

"新しい時代"それは白ひげの死によって世界の均衡が崩れて誰も見た事のない時代

20
新しい時代

「"新世界"は四皇達の統べる海。赤髪、カイドウ、ビッグ・マム…!均衡が崩れた今、何が起こるかわからねぇ!!始まるんだよォ!誰も見た事のねェ"新しい時代"が!!」

海軍本部、七武海、四皇(四皇に対抗する為)の三大勢力で保っていた世界のパワーバランス。その均衡が崩れた新しい時代は何が起こるのか分かりません。弱肉強食の世界が始まるというのか!

"新時代"それは本物の海賊だけが生き残れる世界。ドフラミンゴはベラミーなどスマイルマークのシンボルの下にどんどん海賊を傘下に勧誘して一大組織を作っていました。

21
新時代

「フッフッフ!―やがて始まるぞ。急げ!急いで準備を整えろ!本物の海賊だけが生き残れる世界がやってくる!力のねェ奴ァ逃げ出しな!手に負えねェうねりと共に豪傑共の…!"新時代"はやって来るのさ!フフフフフ!!」

本物の海賊だけが生き残るという新時代。まるでドフラミンゴは白ひげが死ぬ事によって均衡が崩れる新しい時代というものを最初から予言していたというか確信していた節があるのです。配下に準備をさせていたのです。

実際の年数で言えば8年前、単行本でいえば30巻も先、話数で言えば約300話も先の新時代というか新しい時代という白ひげの死。それによって訪れる新しい時代。なんでドフラミンゴは確信していたのか。

白ひげの死は…エースが捕まる、頂上戦争、黒ひげの介入など偶然の産物です。しかし、白ひげは年齢で最初から弱っていました。Dr.くれは139歳…今は141歳でしょうか。ピンピンしています。で、白ひげは享年72歳。72歳で世界最強の男が弱体化。臭いのですよ。あの点滴のスマイルマークが。ドフラミンゴが裏で噛んでるんじゃないか、と。ジワジワと白ひげを弱らせていたんじゃないか、と。たとえばそんなメルヘン

ドフラミンゴはさらに政府のお偉いさんとも繋がっているし、別に七武海を抜けるのも気にしていないし。

22
ドフラミンゴ

王下七武海であり、スマイルマークで時代はスマイルと言ってのけ、新時代を予言し確信し配下を集め準備させる一方で、ヒューマンショップなど金もガッツリ稼ぎ、政府のお偉いさんとも繋がっている…。作中で最も臭い大物感が半端ない謎の人物。ドフラミンゴの目的は現在不明。点滴のスマイルから凶薬E・Sと妄想を広げる。

というわけで、こんな超大物の匂いがプンプンするドフラミンゴが新魚人海賊団に凶薬E・Sを流してたら俺のワクワクが一気にアップなんだってばよ。所詮願望なんですけどね。

そうえば、今回はネプチューン王が凶薬E・Sを知っている描写がありました。

23
ネプチューン王

それは命を削って力を得る薬…!始めからそんな物に頼るからじゃもん」

ネプチューン王は凶薬E・Sを知っているのでしょうか。アラバスタの豪水のように王家のものなのかしら。何にしてもE・Sの出所が気になるんだってばよ!

ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-05-02)

ワンピース最強考察
ワンピース最強考察
posted with amazlet at 11.06.21
ワンピ漫研団
晋遊舎
売り上げランキング: 4913

NAKED/ Fight Together/Tempest (DVD付)
安室奈美恵
avex trax (2011-07-27)
売り上げランキング: 24

ONE PIECE H.O.O.K. BOX
ONE PIECE H.O.O.K. BOX
posted with amazlet at 11.06.21
千値練 (2011-08-25)
売り上げランキング: 847