「さよなら絶望先生」266話"笹の上野メモ"は七夕ネタです。のっけから「魔法少女まどか☆マギカ」のほむほむの願い事に頬がほむほむとしてしまいました。てか久米田先生まどマギ大好きだな!

1
七夕

「CDがバカ売れしますように 秋」
「総理大臣でいられますように。」
彼女を守る私になりたい ほむら

と、AKB48のプロデューサーの短冊菅総理の短冊と一緒にほむほむの短冊が吊るされており和みました。七夕といえば「さよなら絶望先生」では毎年よくネタで使われます。

2005年、「今月今夜のこの月が僕の涙で曇りますように」(11話)
2007年、「路傍の絵師」(100話)
2008年、「ククリなき命を」(144話)
2009年、「貧しき人々の胸」(186話)
2010年、「分母変」(228話)

と、2006年以外は毎年七夕ネタをを使っているのです。これはクリスマスやバレンタインよりも多いのです。それがどうしたと言われれば、別にどうもしません

そして七夕回では、木津千里が毎年登場して大活躍なのですよ。隠れてエコ対策してたり、主語を大きくして全女性を代表しちゃったり、糸色先生にプライベートほったらかしと言っちゃったり…。もはや、七夕回は木津千里回と言っても過言ではありません。2005年では「ただ、おぼろげに、こーなりますようにと願うのが嫌なんで」という事で、きちんと事細かな願い事をしていました。

2
2005年の七夕

大学合格とか、資格修得とか、TVチャンプに出るとか、恋愛成就とか…しっかりした人生設計を書いた短冊でした。そして23歳で結婚…。2005年にきちんとした事細かな短冊というか人生設計を立てたわけですが。あれから6年経過しました。

ご存知、「さよなら絶望先生」はサザエさん時空などではありません。主要人物は留年していてきっちり年齢を重ねているのです。2005年に17歳だった千里も6年経過して今年で23歳です。(6月15日生まれ)

2005年、「23歳で結婚」
2011年、23歳してんのか!

3
木津千里23歳

「この笹、すっごく願いが叶うって評判ですものね。私も、さっき願い事掛けときました。」

結婚出来てませんでした。
まあ、それ以前に「○和大学入学」どころか、高校卒業もしてませんし進級もしてないんですけどね。まさか2005年の千里も、6年後の23歳で結婚なんて人生設計立てたのに6年間もダブリ続けているなんて夢にも思うまい。

そんなわけで、木津千里の人生設計に綻びが出てしまっているので結婚予定だった23歳の今年は、新たな願い事を短冊に吊るしました。

4
木津千里23歳の短冊

偶然降ってきた隕石に押されて、先生とチューできますように。それをきっかけに、きちんと親に挨拶に来て、そこからは、とんとん拍子に話は進み、周囲も羨むような関係になり(以下略)

叶うのか!(やれんのか!の如く)

何よりも、七夕といえば浴衣!絶望少女達の浴衣姿は本当に映えますね。そして見たいのはやっぱり加賀愛の浴衣姿。今までの七夕ネタでも…って2009年に1回だけ浴衣姿を見せただけですよ。

5
唯一の七夕回登場

ちょっと、七夕回における加賀愛の出番少なくないですか。
もっと加賀愛の浴衣姿が見たい。加賀愛の願い事が見てみたい。加賀愛の姿が見たいんですよ。で、今年2011年も1コマも登場しませんでした。ぐぬぬぬ。

僕も1つ短冊に願い事をします!

6
叶いますように

加賀愛が登場しますように!



懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2011-07-27)
売り上げランキング: 264

さよなら絶望先生全書(ANIMESTYLE ARCHIVE)

スタイル
売り上げランキング: 4663