「ワンピース」631話"ギョンコルド広場"
ギョンコルド広場といえば以前にも言いましたけど、オトヒメ王妃の7年に渡る苦労が実を結んだ場所であり、心臓を銃で撃ち抜かれて息絶えた場所でもあります。そこで、ネプチューン王を処刑するというのは色々と因縁めいています。

そして、E・S(エネルギー)を大量摂取したホーディはどうなってしまったのでしょうか。やっぱり自我が崩壊したりとか化物とかになるとかそういう感じになっちゃうんですかね。ドキドキしてホーディを見たら衝撃!

19
ホーディ

バカな…かっこよくなってるだと…。

E・Sはパワーアップするだけに留まらず、かっこよくもなるのか!
あのメタボ腹もくっきり腹筋割れてはち切れん筋肉。どこか渋みを増したと思ったら、白髪化してしまいました。この辺りについてツイッターで以下のような意見を頂きました。

ワンピの方なのですがもしかしてエネルギーステロイドってリュウグウ王国の玉手箱に関係があるのではないでしょうか?とホーディの白髪化を見て思いました。

面白い意見です。その発想はなかった!
というか私はE・Sは「大変なモノを手に入れたもんだっヒ!」という台詞からどこか裏の流通ルートから新魚人海賊団が入手してると思い、黒幕的な凄いのが出てくると思ってました。
関連、「ワンピース」新魚人海賊団のザコ臭さが半端ない件

でも、言われてみれば唐突に過去編で出てきた玉手箱は何やら色々と意味深ですよね。

20
玉手箱

竜宮城にあるらしい玉手箱。
日本昔話「浦島太郎」によろしく、誰でも年を取るアイテムらしいです。なるほど、今回のホーディの白髪化と過去の回想で唐突に出てきた玉手箱…なにか関係があっても不思議じゃないですね。

現に、ネプチューン王は新魚人海賊団の使用しているE・Sに反応していましたし、知っている素振りでした。

21
E・Sを知ってるネプチューン王

それは命を削って力を得る薬…!!
「始めから、そんな物に頼るからじゃもん」

なぜか新魚人海賊団が大変な物を手に入れたと喜んでいたE・Sを知っていたネプチューン王。なるほど、ネプチューン王家のたまて箱と関係あると考えるのも面白いですね。アラバスタには豪水という同じようなものがありましたし。

で、かっこよくなったホーディはパワーアップまでしちゃったんだってばよ!"撃水"を放てば信じられない威力を発揮するのです。

22
撃水

ホーディが放った"撃水"の威力は自爆しようとするネプチューン王を貫き、岩石を貫き、どこまでも飛んでいきました。終着は、西の海岸「人魚の入江」でした。なんとギョンコルド広場より150kmもはなれた場所…ってねぇよ!

150キロメートルとかアホかよ!
魚人島自体が地上から1万メートル、10キロの場所にあるのに魚人島で150キロ遠くとか、どんだけ魚人島は横にでかいんだよ!初めて魚人島が描かれたシーンを見ても絶対あり得ません。よくて150メートルとか1.5キロでしょうが!

しかし、久々に人魚の入り江の人魚達が見れて胸熱ですね。できれば後ろ姿だけでなく顔も見たかった(←結論)

まあ、今回のキモはどう考えても扉絵ですけどね。
今は"世界の甲板から"と題して懐かしの面々の2年後が描かれているわけですが、ボリューム16では双子岬のクロッカス&ラブーンでした。

23
世界の甲板から「双子岬」

誰だよこいつ!
クロッカスさんと酒を飲み交わす謎の人物。
この男が一体誰なんだってばよ!

まず、真っ先に思い浮かべるのは金獅子のシキ。
いや、まあ後ろ姿がすげぇ似てるしね。

24
シキ

ちょっと髪の毛短い気もしますけどシキの後ろ姿と似ている。
エッドウォーの海戦、シキやロジャーの会話で「若ェ頃にゃ色々あった」という台詞から幾度となく戦ったであろうロジャー海賊団とシキ海賊団。そして、海賊時代の前は、ロジャーとシキとエドワード…3人は当時の頂上の海賊で何度もやり合ったと思われます(当時は三皇とか呼ばれてたんだろうか)。

シキはインペルダウンを脱出した後に、白ひげと酒を飲み交わしていたりもしました。敵でも会って酒を飲み交わす程の何かがあるんでしょうね。シキと白ひげ、ロジャーと白ひげ…と、かつては争っていた者同士で酒を飲むとか胸熱です。つまり、かつて敵だったクロッカスと酒を飲み交わすというのも十分あり得ます。

そして、ロジャー海賊団の誰かとう可能性。
レイリーは以前の仲間ともう一度会いたいものだと言っていたのが思い出されます。

25
レイリー

「あいつはたった3年の船員だったが紛れもなく我々の仲間だ…!!この歳になると…また会いたいもんだな…

そもそも海賊王となったロジャー海賊団ですが、人知れず解散し全員バラバラになってしまい、共に命を懸けた仲間の現状は副船長だったレイリーもほとんど分からないと言ってました。

やっぱり、ロジャー海賊団の一員だった誰かというのが色々と夢も浪漫もありますよね。私的にあって欲しいのは謎のグラサン男

26
謎のグラサン男

3巻のバギーの回想でも登場し、0巻でも登場していた謎のグラサン男。クロッカスと酒飲んでる人物ではなくても、絶対に今後登場する匂いがプンプンするよね。だって海賊王ロジャーを船長とかロジャーさんではなく呼び捨てで呼ぶし、「長ェつき合い」とかレイリーと同じくロジャーと相当な付き合いがあった感じです。

このグラサン男がずーっと気になって夜も7時間くらいしか寝れませんよ。はやく本編に出てきて欲しいです。ロジャー海賊団のNo.3のポジションっぽい感じ。ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)、シルバーズ・レイリー…と金・銀と続いていますので銅でしょうか。ブロンズ~とか名前でしょうか。妄想が止まらん!

あー…、気になるんだってばよ!

ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-05-02)

ワンピース最強考察
ワンピース最強考察
posted with amazlet at 11.06.21
ワンピ漫研団
晋遊舎
売り上げランキング: 4913

NAKED/ Fight Together/Tempest (DVD付)
安室奈美恵
avex trax (2011-07-27)
売り上げランキング: 24

ONE PIECE H.O.O.K. BOX
ONE PIECE H.O.O.K. BOX
posted with amazlet at 11.06.21
千値練 (2011-08-25)
売り上げランキング: 847