少女ファイト(8)特装版
日本橋 ヨヲコ
講談社

「少女ファイト」特装版8巻の予約がアマゾンで開始されました。7月21日発売予定。作中に登場する小田切明の複製原画16枚付きだとか。

さて、暑いですね。
しかも節電とかいってクーラーも最小限の利用しかしていなくて、仕事してても集中できませんよ。そんなわけで今週の「さよなら絶望先生」267話"節電中の日本より"は、節電…ならぬ節笑のネタ。

なんでも、笑いというのは節電によくないんだとか。
笑いが節電に良くないという事を千里は以下のように科学的に説明しました。

「よく怖い話で背筋が寒くなるっていいますよね。あれ、血管が収縮して、血行が悪くなって冷えるんです。それと逆で、笑うと血管が拡がり、血行が良くなり、体が温まり、結果、クーラーの使用量が増えるんです。」

な、なんだってー!!
つまり、ギャグ漫画は節電に不向きなんですってよ。そして、始まる「絶対に笑わせてはいけない絶望先生」。

1
絶対に笑わせてはいけない絶望先生

可符香「ん、通常通り

て、待て待て。
さも当然のようにいつも笑わせてませんとか。通常通りですって流れが自然すぎて逆に困ります。コンビニで弁当買った時に「温めますか?」と聞かれるような。たまに聞かれないと困るんですよね。え、こっちから「温めて下さい」って言うの?みたいな。確かに、「さよなら絶望先生」はただちに健康に影響を及ぼす程の笑いはありませんけど。

そんなこんなで、「(笑)禁止」。
(笑)が禁止になったら、世の中が殺伐としてしまいますよね。語尾に(笑)を付ければ何を言っても許されるとは「かってに改蔵」でもあったネタ。その(笑)を自動的に消去するウイルスをすず部長が作ってさあ大変というエピソードがありました。

2
2001年に(笑)を自動的に消去するウイルスが流行

って、「改蔵」ネタを「絶望先生」でやるんかい!
サラッとい「新装版改蔵8巻6話」とか地味に宣伝までしちゃってます。まさか10年も前に使ったネタが入るとはビックリですね。


余談ではありますがこの時の改蔵「魔法のかぎかっこ」の扉絵は絶望先生のはじまりであるともいえます。改蔵が、メガネをかけて着物を着て本を読んでいる扉絵だったわけですが…。

3
「魔法のかぎかっこ」の扉絵の改蔵

どう見ても絶望先生です。本当にありがとうございました。
別に、改蔵が絶望先生のコスプレをしているわけではありません。でも、どう見ても今の絶望先生のルーツなわけで。改蔵のこの扉絵が、後に主人公になって、講談社漫画賞取ったりアニメ化されたり銀魂本の和服描く資料に使われるなんて、当時の久米田先生も思うまい。

で、色々な笑いが禁止になって一大事。
加賀愛までピンチになってしまいました。どうしても笑ってしまうんだとか。加賀愛に笑いというイメージは微塵もありませんけど、何でも他人に嫌われたくないあまり何を言われても愛想笑いしてしまうそうな。これが凄く節笑になってるんですよ。

4
愛想笑いする加賀愛

ね、全然笑えないでしょ。
明らかに色々とおかしいですよ。でもまったく可笑しくない。「バカ」とか「うざい」とか言われて加賀愛が愛想笑いするとか。え、加賀愛って苛められっ子だったの?みたいな。節笑どころか、まったく笑えませんよ!「君のいる町」でポイ捨てされた明日香の立場ぐらい笑えません
関連、「君のいる町」青大クズすぎ笑えない!

そんな加賀愛に、愛想笑いすらできないくらいのひどい事を言うわけです。「嫁のもらい手ないですよ」と告げる糸色先生。

加賀愛の反応やいかに…!?

5
くすっ





6


今回の「さよなら絶望先生」は確かに節笑には成功したかもしれません。でも、根本的にはまったく解決してないです。一見すれば、笑いを最小限に抑えてクーラーの使用量が増えるのを防いだかに見えます。

しかし、最後の加賀愛のご褒美展開によって節笑は全て無駄だったと言わざるを得ません。血管が拡がって血行が良くなって体が温まり、結果、クーラーの使用量が増えるのを抑える為の節笑ですよね。じゃあ、意味ないじゃん!

7
「いつか…愛想笑いじゃないって気付いて下さいね」

だって、加賀愛が原始的な意味において熱い
そりゃ体温も上昇するっちゅーの!ギャグ漫画だけでなく、ブヒれる漫画も節萌しないと!



懺・さよなら絶望先生 Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2011-07-27)
売り上げランキング: 269

さよなら絶望先生全書(ANIMESTYLE ARCHIVE)

スタイル
売り上げランキング: 21121