【Amazon】TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 桂正和原画&ラフ画集成 (初回特典版)

ヤングジャンプに掲載予定の桂正和先生の漫画のフルカラー版が掲載とか。アニメ「タイバニ」が面白すぎるわけですけど、やっぱりヒーローものってのは誰でも楽しめますよね。それに加えて、桂正和先生がキャラクター原案な事が一番のキモです。我々の世代は桂先生の描く尻で育ったわけで、「タイバニ」に惹かれるのは必然でもあります。

さて、お久しぶりです。
ちょっと音沙汰ない間にツイッターとかメールで「体調大丈夫ですか」とか「病気ですか」とか聞かれたわけですけど、誰も僕に彼女が出来たからとかリア充になって更新どころではないとか思わなかったのですか、まったく。あ、「Rewrite」やってました

Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
posted with amazlet at 11.07.22
KEY (2011-06-24)
売り上げランキング: 9

何故鍵っ子は昔から「key作品にエロシーンは不要(キリッ」とか抜かすくせに、いざ全年齢対象だとエクスタシーやFDでの18禁化に想いを馳せるんですか?ふしだら、NG!

「Rewrite」クリアしたよ。
夏休みの前倒しという名の有給を使っての5日間ぶっ通しプレイでした。シナリオ長いですよー!(ちはや風に)

以下、ネタバレ含むので知りたくない人は、ディスプレイの変わり月でも見てて下さい。月にいる少女のことを、見つけてやって欲しい。魂から…願う…

事前情報まったく無しでプレイしてたので、だーまえ無しの「Rewrite」を初プレイした時の序盤の感想は。あ、ちゃんとkey作品やってるじゃん(ドラクエ8でちゃんとドラクエやってるじゃん的な)というもの。keyといえば以下の3点ですよね!

1、田舎臭い
2、BGMが雰囲気出て良い
3、アホの子

で、怒涛の感動展開…というのが鉄板。
序盤をプレイする感じ、いい感じでで田舎臭くて、主人公の瑚太朗がやたらと青春とか友達とか言ってたので、青臭さが半端なく「学生ならではの青春」を堪能していました。

key作品をプレイすると、独特のスローの田舎な世界観でノスタルジーに浸るというか、ここに住みたい、いつまでもここにいたいと何度も思ったものです。「Rewrite」をプレイしても、自然豊かな風祭市にいつまでもいたいと思ったことか。そして、それはただの現実逃避だと後で気付くのです。BGMも雰囲気出てて心地良い。OKOK、keyゲーやってんじゃん。

オカルト研究として仲間を集め、サラッと自然にハーレム状態になり、仲間とワイワイやって青臭い青春を謳歌しながら、自然溢れる田舎臭い街での、お涙頂戴のハートフルラブストーリー。いつものkey作品だな、と漠然と思ったものです。そして部活の延長で行方不明の女子生徒探索へ出かけて…。龍に殺されかけました。来ましたね。ハートフルなイベントが…って、えぇぇ!?

バトル展開だとぉ…。
いや、田中ロミオ氏の「CROSS†CHANNEL」も普通の学園モノかと思いきや突然の展開に、「え?そういう世界なの?」と良い意味でビックリした事がありましたけど、そんな感じで「Rewrite」も日常が突然崩れて怒涛の展開。そして一つ気付くのです。いたる絵じゃ燃えん!

一番のお気に入りは小鳥ですね。
小鳥はkeyヒロインの受け継がれるアホな子というか頭のネジが3本ぐらい抜けてる娘だと思ったら、意外としっかりした娘さんだこと。というか今作「Rewrite」には、アホな娘もとい「この娘大丈夫かしら?(頭が)」というような娘がおらず、みんなしっかりした娘さんで安心したような寂しいような。電波は電波で必要なんですー!と思ってたんですけど、吉野がその役目を見事に果たしてくれました。おーおー吉野、みんなお前に感謝してるー。

しかし、小鳥はイベントも台詞も光りまくってるな。

「小鳥にしゃぶらせてる」
「俺小鳥にしゃぶらせてるよ今」


まあ、なんですけど。
まいったな。いわゆる疑似フェラってやつなんですが、これに至るまで種まきイベントを完璧にする必要があり、その苦労が報われた瞬間でもあります。第一印象で小鳥がNO1だと思ってましたけど、全体を通しても小鳥が頭3つぐらい抜けて可愛いな。幾度となく繰り出されるギャルパンチは瑚太朗のみならずプレイヤーすら癒す効果がありますよ。ヅャスコに買い物に行きたくなります。

何が素晴らしいって、瑚太朗が3年生の魔女・朱音の噂を聞いて接触しようとした時に、「朱音、俺がすぐ側で一生かけてあんたの正体を探ってやるぜー的な」「ラブラブ」「いい出会いになるかも知れないし」「ナンパだ。ナンパをするんだ」 とか散々煽っていたのに。その後、朱音のおっぱい触らせて貰える条件を聞きつけた時の睨みつける小鳥の可愛さはメガトン級。

1
小鳥

あ~可愛いな、ちくしょー!

普段はふしだらNGとか拒絶するのに、実は、ちょっと嫉妬してんじゃねーのっていう。ただ軽蔑しただけの可能性もありますけど。兎に角、小鳥がぶっち切りで可愛いんだこれが。可愛いと言われて「よせやーぃ!」と返す小鳥の破壊力は宇宙規模ですよ。

以下、簡単に個別に。

・鳳ちはや
アホな娘に見せかけて頭が悪いというかドジっ娘でした。というか、もはやちはやルートというよりも咲夜ルートと言っても良いレベル。一番燃えたシナリオでもあります。一つ残念なのは、さくらんぼパンツはCGあって欲しかった!

・中津静流
「金髪ツインテールの法則」でてっきりツンデレキャラかと思ったら、まったくそんな事はなく、むしろ健気で素直で可愛いじゃないですか。そして、オカ研の目的が会長のおっぱいとルチアにバラされ、胸が何だというのだとルチアが主張すれば静流が「贅沢を言うな…」がツボすぎる。

3
贅沢を言うな…!

うむ(満足気に)。
何よりも一番keyっぽいシナリオで感動しました。ちょっと泣いてディスプレイまともに見れないじゃないですか。最も泣くのが静流ルート。

・此花ルチア
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
おれは「Rewrite」の瑚太朗に成りきってプレイしてたと思ったらいつのまにか圭一や戦士になっていた…
な…何を言ってるのか、わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった

僕は誰がどのシナリオを担当してるライターとか、まったく分からないんですけど、ルチアルートだけは誰か分かる。どう見ても竜騎士07氏です。本当にありがとうございました。ぶっちゃけ「うみねこのく頃に」で、壮絶に裏切られたのでこれっぽっちも期待してなかったんですけど、まぁ面白いじゃないですか。こういうのでいいんだよ、こういうので(何故か上から目線)。

特に恋愛というかニヤニヤ的な意味ではぶっちぎりで良かった。

4
ルチア

「…天王寺にことは、何でも知りたい。…何でも…」

ブヒィィィ!

ルチアの可愛さとイベントといちいち俺の頬が緩んでニヤニヤとしてしまいましたよ!特にデートイベントの破壊力は、クラナドの体育館倉庫で杏と閉じ込められたイベントを越えました。つまり、ラブがコメってニヤニヤするイベントではkey史上の最高値を記録したんだってばよ!

何が凄いって公式サイトのカスタマレビューですよ!
現時点で922人中853人が参考になったと回答して最も支持されてるレビューがこちら。

18
このレビューが一番支持されてます

ルチアたんペロペロ(^ω^)

・千里朱音
先輩キャラかと思っていたら、全貌が明かされると年下であり、幼女時代の可愛さが半端なく、最も進化を発揮したのは「おっぱいルート」であったでござるの巻き。会長はパンツをただの布と言うくせに、おっぱいルートの素晴らしさ全開なとこは、弱った時以外で初めて素を見せたと思うわけで、胸が熱くなるな。

2
おっぱいを触るぞ

というか、おっぱいルートこそが「Rewrite」の正史だと僕は思うわけですよ。決してネタENDではない、と。唯一、みんなが幸せになれるルートであり平和であり、おっぱいなのです

「Rewrite」とはおっぱいである(結論)。「KANON」は奇跡、「Air」は芸術、「クラナド」は人生、「リトバス」は友情。ならば「Rewrite」は何かといえば、当然"おっぱい"ですよね。

Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
posted with amazlet at 11.07.23
KEY (2011-06-24)
売り上げランキング: 7

Rewrite Opening Theme song / Philosophyz
Key Sounds Label (2011-01-28)
売り上げランキング: 50

Rewrite 2nd Opening Theme song / Rewrite
Key Sounds Label (2011-05-27)
売り上げランキング: 44

Rewrite タペストリー E 此花ルチア
トイズ・プランニング (2011-07-30)
売り上げランキング: 5795

Rewrite 特大タペストリー B 中津静流
トイズ・プランニング (2011-07-30)
売り上げランキング: 12112