【Amazon】「Fate/zero」(3)フィギュア付き限定版

2012年3月20日発売予定。
アマゾンの予約受付が開始されました。

さて、草川為先生といえば少し不思議なSFチックというかファンタジーを描くのが上手いわけですが、現在連載中の「八潮と三雲」がこれまたグンバツに素晴らしいという。

人間社会の隣にある猫社会。九生の猫という9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられ、名前変更の更新を怠る者を取り立てる八潮&三雲コンビ。九生の猫という難しそうな設定をサラッと分かりやすく描きます。

八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)   八潮と三雲 2 (花とゆめCOMICS)   八潮と三雲 1 (花とゆめCOMICS)

以前からちょくちょく紹介してましたが、先日3巻が発売されました。
なんというか、はじまったな!

10
はじまった

何がって、ラブがコメるんですよ。
いや、もともと三雲が八潮に好き好き光線放っていたわけで、八潮は偏屈すぎて尽くつれなくスルーしてたわけで。ぶっちゃけ、やっている事は以前と変わらないのですけど、色々と変化があるんだってばよ!

「少女漫画じゃ下宿人と書いてこいびとですよ」
別に少女漫画に限らず、ラブコメ漫画であろうがエロゲであろうが、男女が一つ屋根の下で過ごせばラブがコメる事は歴史が証明しています。そんなわけで、3巻からラブ臭が漂ってきて、まさに俺得というに相応しい内容なのです。

もちろんラブコメ展開だけでなく、三雲の過去が明らかになったりと設定やバックグラウンドを掘り下げてストーリー自体も素晴らしく読み応えありますけど、やっぱりラブコメ展開が始まった感がキモですよ。

ドキっ三雲が風邪を引いて看病イベントを始め、以前から名前だけ出てた"しー君"も登場し、三角関係(?)が見事に成立してニヤニヤ的な意味でますます面白くなってきました。今まで偏屈一直線で過ごしてきた八潮の中に変化が訪れたんだってばよ!三雲がしー君がに「一瞬ドキッとしちゃったんです」と聞いて、色々と思うところがあるようです。しかも三雲はドキッとしたと言いながらもしー君と一緒にすやすや寝てる姿を見れば…。

ドキッとしたんじゃねぇのかよ

と面白くなさそうな感じ。
エロゲと少女漫画の違いは女がツンデレか男がツンデレかの違いしかないとは良く言ったもの。テンプレのようなツンデレ一直線だった八潮の中の変化が注目ですよ。

そして、唐突の確認ですよ。

27
確認

八潮「三雲、俺が好きか」
三雲「はい」(即答)

どうなんですかこれ!
何でいきなりこんな確認をするのか、しかも即答で応える三雲の可愛さときたら。ますます続きが楽しみになるってものじゃないですか。もはや次巻は悶絶するぐらいの展開が来そうな予感がプンプンしますね。

というか、ありきたりなんですけど三雲の可愛さに尽きるんです。また、番外編「八潮と三雲と夫婦の仮面」が3巻には収録されているわけですが、これがまさにご褒美と呼ぶに相応しい内容で終始ニヤニヤしっぱなしという。

28
三雲

三雲の可愛さってビジュアル的に可愛い事は勿論、野良だったせいか優しさに慣れてない感じで、ツンデレ男・八潮がたまに見せる優しさを噛みしめるように喜ぶ感じが実に可愛らしく、僕の心の琴線に触れまくりです。

八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)
草川為
白泉社 (2011-07-05)