最終巻である35巻の限定版。単行本未収録の読切3作&イラストを収録した小冊子付です。8月18日発売予定でアマゾンで予約受付開始されました。

さて、「ワンピース」と言えば、印象に残る名シーンが多いじゃないですか。特に友人とか会社の同僚とかと「ワンピース」の話になると「○○の所が泣ける」と言って、感動したシーンばかり語ってしまいます。個人的にはサンジがゼフ達と別れる時に土下座しながら「クソお世話になりました」が最も泣けるシーンですけど、感動したシーンばかり語るのもどうでしょうか。

確かに「ワンピース」は感動するし泣ける。しかし、燃えるシーンがあまり上がらない。それはもったいない。もったいないお化けが出ちゃうぐらいもったいないんだってばよ!で、ここで唐突に個人的に「ワンピース」で最も燃えたベスト3

3位「おれはおれのやりてェ様にやる!!」

1
ルフィ&白ひげ

557話"ルフィと白ひげ"
エースを救出する為に、「白ひげ海賊団VS海軍本部&七武海」の頂上決戦に乱入したルフィ。そこで堂々と白ひげに隣に並び「"海賊王"になるのはおれだ!」とか言い出して白ひげと張り合っていました。世界最強の男と言われていた白ひげと並んで張り合うとか超かっこいいじゃないですか。身の程知らずだったとはいえ。ただただ立ち位置がかっこ良かったのです。

余談ですが、この時のサブタイトル「ルフィと白ひげ」が意味深ですね。「ワンピース」のサブタイでは「ヨサクとジョニー」によろしく、「(人物名)と(人物名)」というタイトルがたまに使われます。その中で「ルフィと○○」というサブタイトルだったのは…。

海賊王と大剣豪」(5話)
麦わらと黒ひげ」(543話)
ルフィと白ひげ」(557話)
ルフィとエース」(582話)

の4つだけ。
通称や肩書以外では白ひげとエースの間でしか「ルフィと○○」というサブタイがありません。初めてサブタイに「ルフィと○○」とかついてて超燃えたわけです。

話を戻して…

2位「おれはお前をぶっ飛ばしに来たんだ!」

2
ぶっ飛ばす理由

初期の初期ですけどバギー一味との一戦は燃えたわー。
2年後の現在は七武海の一角になったと思われるバギー一味。今では雑魚そのものだと思うのですけど、初期のバギー一味は本当に"敵"としてマーベラスな奴等で震え上がりましたよ。

バギー戦以前のルフィって気に入らないから相手をぶっ飛ばすという感じだったんですけど、バギー一味に対しては明確に敵対して戦う理由がありました。犬・シュシュの宝物であるペットショップを燃やされて怒り、ブードル町長の町を破壊されて怒り、初めて誰かの為に怒って戦った一戦こそバギー戦。これがクソ燃えたんですよ。

1位「当たり前だ!!」

3
当たり前です

鉄板ですけどやっぱり1位はアーロン戦なのです。
もうね、ナミに泣きながら「助けて…」と言われて「当たり前だ!」と叫ぶルフィにほぼイキかけるっちゅーの。そして特に何も語る事なく意志疎通しており「行くぞ」「オオッ!」の掛け合いでアーロンパークに乗り込む麦わら一味のかっこ良さは脳から汁がでましたね。燃えるんだってばよ!

CP9戦もそうなんですけど、麦わら一味揃って闘う意志を持ち勢ぞろいした時のかっこよさと燃えっぷりは半端じゃありません。

というわけで、「ワンピース」麦わら一味で燃えるとえば「立ち位置」「戦う理由」「一味勢ぞろい」というのが僕の心の琴線に触れるようです。そして、キモこそ麦わら一味全員が揃って誰かの為に戦う時、僕の心の琴線を鷲掴みにするのです。

そんなわけで、今回の633話"敵か味方か"
しらほし姫が、ホーディがオトヒメ王妃を殺害した犯人だと知っていた理由はメガロが教えてくれたからだとか。確かに過去編でメガロが意味もなく出ていたりしましたが、なるほどそういう理由だったのですね。そして、絶対絶命のネプチューン王、しらほし姫は大声で叫ぶのでした。

4
しらほし姫

「ルフィ様ぁ!!」
「お父様をお守り下さい~!!」

しらほし姫の叫びに当然のように現れたルフィ。
ホーディに飛び蹴りかましてぶっ飛ばしました。ヤバイですね。かっこいいですね。助けてと言われればやるしかないじゃないですか、なんか作戦あった見たいですけどそんなの関係ねー!

そして麦わら一味全員集合である。

5
一味全員集合

めがっさ燃えた!

久々に鳥肌が立ったっちゅーの。こういうのでいいんだよ、こういうので!一味全員集合で新魚人海賊団と闘う構図。「立ち位置」「一味全員集合」とか素晴らしいですね。燃えないはずがありません。

熱いな、おい。
ところで、気になる点はやっぱり「戦う理由」ですね。
一味が一致団結して同じ目的で戦う、それも誰かの為に戦うシチュエーションが最高なわけでして、今回の新魚人海賊団戦の戦う理由が気になりますね。だって、ルフィはジンベエが過去の事を話した時も余裕で寝てたし

ホーディの放送に対しては「売られたケンカは買うだけだ!」と、いわゆる気に入らないからぶっ飛ばすという類ものでして。ジンベエが立ちはだかった時にも…。

6
ルフィ

「ジンベエ!こっちは仲間取られてんだ!ホーディっての放っときゃ、おれの友達もみんな困る。おれは行く!止めてェんなら…!止めてみろ!!」

と、捕まったゾリ達を救出するというのが目的でした。
しかし、今回の一味全員集合では捕まっていたゾロもウソップもブルックもパッパグもいます。それでも、ホーディ達新魚人海賊団をぶっ飛ばす気満々のルフィ。ルフィが戦う理由が気になるんだってばよ。しらほし姫の為だったら個人的に胸熱。


ワンピース最強考察
ワンピース最強考察
posted with amazlet at 11.08.02
ワンピ漫研団
晋遊舎
売り上げランキング: 9968