今週の「さよなら絶望先生」271話は"能動とは何か"
受け身の側が主導権を持ってたりするというネタ。

1
受け身側が主導権持ってる

以逸待労
兵法三十六計の第四計…

「先生攻撃したつもりが、わざと攻撃させられてたり」
「ボールを支配してるつもりが、ボールを持たされてたり」
「SがMに命令しているつもりが、実はMがSに命令されてたり」

「『ネギま!』の今後の連載で読んでみたいものを1つ選んで下さい。」

父・サウンザンドマスターとの戦い
魔法世界の残存勢力とのバトル
連載初期のようなちょっとHな学園ラブコメ
劇場版とは異なるネギの本契約の行方
⑤体育祭等の学園イベント
まほら武道会の続編

アンケート選んでるつもりが、選ばされるように仕向けられてたり

やっと「ネギま!」の魔法世界編が終わったー。
さっそくマガジンが「この後の展開」をアンケ取ってます。③一択しかないのに、なんでバトル路線の項目がこんなに多いの。ジャンプかよ!

ちなみに5年前に魔法世界編が始まる直前にマガジンで取られた「ネギま!」の今後の展開に関するアンケート。

①魔法バトル中心の展開
まほら武道会パート2
③ネギとクラスメイトのラブ話
④個々のキャラクターに焦点をあてるクラスメイト編
⑤明日菜の過去、ネギの父、ナギの消息など、『ネギま!』の謎の設定が明らかになっていく話

どんだけ「まほら武道会」の続編やらせたいのでしょうか。

アンケートを選ぶつもりが、選ばされているという事が多々ありますので、今週のマガジンのアンケは自分の信念に基づいて③の「連載初期のようなちょっとエッチな学園ラブコメ」を選ぶべきだと思います。

で、今回の「絶望先生」のキモといえば糸色倫でしょう。
時田さんに従うメイドさんかと思ったら、和服だったでござるの巻き。

2

メイドと見せかけて和服。
これぞメイド姿に萌えてたつもりだったら、割烹着姿萌えになっていた…という以逸待労ですよ!