突然3年生に進級し、柱の煽り文に「卒業まであと半年」と書かれていた「さよなら絶望先生」。目が離せない状態だったのですが、久米田先生が手足口病にかかってしまい2週間の休載してしまいました。今週のマガジン(46号)では、久々に掲載。

276話「悲しき絶対」。
今週のネタはテーマもモチーフもなく何かを表現したものではない純粋な音楽のための音楽という「絶対音楽」から派生したもの。

文化祭ではテーマもモチーフもない絶対芸術文化祭が開催。

24
絶対芸術文化祭

「今年、我が校の文化祭は絶対芸術文化祭なのです」

今年はやっぱり文化祭が開催か。
「さよなら絶望先生」は毎年この時期に体育祭か文化祭が1年ごとに交互に開催されます。2005年文化祭、2006年体育祭、2007年どちらも行われず、2008年体育祭、2009年文化祭、2010年体育祭…と続き、2011年は文化祭。つまり今年は絶望少女達のブルマ姿が見れないという事です。去年は加賀愛ブルマ充だったのに。

今年の絶対芸術文化祭は、絵画のための絵画「絶対絵画」、踊りのための踊り「絶対舞踏」、料理のための料理「絶対料理」、やまなしおちなしいみなしでやおいというようにテーマも必然性もないBLのためのBLで「絶対漫画」。様々なテーマやモチーフがない絶対○○が開かれました。

25
絶対絵画

どうでもいいけど、最近は可符香がめがっさ可愛いんですけどどうしよう(どうしようと言われても)。この前同様に太ももに劣情を抱く!

そして絶対○○ネタで誰もが思った事でしょう。
「さよなら絶望先生」はほぼ毎回テーマやモチーフのない絶対的なものを行っている、と。人はそれを義務とも呼びます。

26
義務

木村カエレが毎回のようにコマの隅っこで義務としてパンチラする。それは人気取りにもならずお色気もありがたみもない純粋なパンツのためのパンツ。絶対パンツですよ!

そうだ、絶望先生は今回のテーマのように絶対パンツをしていたんだ。同種のものとして、絶対皇帝ペンギン、絶対櫻井よしこ、絶対尻の穴に棒が刺さる犬、絶対コウノトリ&赤ん坊、絶対麻生太郎、絶対きよ彦…があります。

しかし、今回の絶望先生のキモは加賀愛なのは言うまでもありませんね。のっけからご褒美です。どこかから流れるメロディを辿ってみると、音楽室でバイオリンを演奏する加賀愛の姿が!

23
加賀愛

ブヒィィィィィィィィィィ!!

あの夏休み最後の水着回でパンツを盗まれて以来の登場ですので実に1ヶ月半ぶりの加賀愛ですよ。そういえば加賀愛ってパンツの所有枚数が15枚でしたが、今は14枚に減ってしまったのでしょうか。

バイオリンを演奏する加賀愛…うん可愛い。てかサラッとバイオリンでバッハのパルティータ第2番ニ短調を無伴奏で演奏するハイスペックさに驚愕。忍者だったり、両利きだったり、石頭だったり、あらゆる賞を獲得したり…と、その活躍は留まる事を知りません。

もう僕は満足です。加賀愛が4コマも登場したんですから。
ただただ久々に登場した加賀愛を堪能するのみ。バイオリンを華麗に演奏する加賀愛可愛い。音がうるさかったですかと謝る加賀愛可愛い。目を合わせず糸色先生に話す加賀愛可愛い。ただ加賀愛を愛でるのみ。加賀愛のための加賀愛、それが絶対加賀愛

27
加賀愛





28



DJDVD 座・さよなら絶望放送~最初で最後の映像版~
フロンティアワークス (2011-08-25)
売り上げランキング: 1801

DJCD さよなら絶望放送 携帯盤SZ-03K
神谷浩史 新谷良子
フロンティアワークス (2011-10-26)
売り上げランキング: 563