7
「さよなら絶望先生」282話

今週の「さよなら絶望先生」のネタはバイロケーション。
まあ意識が体を離れるとかそういう類のものでなく、同じ人が同時に存在する事をネタの昇華させた「悲しいバイロケーション」。

例えば、AKB47のあっちゃんなる人物が入院し、ファンはステージに立ちたかっただろうに無念だろうと語る中で、いざライブが始まるとあら不思議!

8
あら不思議

「他のメンバーの声に混じってあっちゃんの声が聞こえる!」
病院にいるあっちゃんがこの会場にもいる…
「奇跡が起こったんだ」

という、入院しているあっちゃんの声がライブ会場で聞こえるという奇跡。どう見ても口パクです。本当にありがとうございました。そんな悲しいバイロケーション。

そういえば、ソースがツイッターなんでアレですけど。7月にAKB48が西武ドームでライブをして、前田敦子さんが熱中症で倒れてしまった出来事があったようです。ツイッター上でも「あっちゃん過呼吸」、「あっちゃんフラフラ」、「どう見てもフラフラ」、「敦子倒れたあああ」、「ドームでの失神はYOSHIKIさんの専売特許だろ」と心配する呟きが入り混じる中で、「あっちゃんの歌声聞こえる。舞台裏で倒れながらも歌ってるみたい。泣けるこれがAKB魂!」という呟きが大ヒットしていました。どう見ても口パクです本当にありがとうございます状態。

深く追求してはいけません。
時空と人間関係にねじれが生じてしまうかもしれませんので。
オフ会の集合時間なのにまだおらず電話すれば「今向かってるところです」と言いつつ家にいたり、北海道にいるはずのが東京にいたり、原稿描いてるはずの人がコミケにいたり…。そんなバイロケーション!

・本当は病室にいるのに様々な場所で目撃された改蔵と羽美
・更衣室にいるはずの歩美が屋上であばばばば
・ヤジロベー
・カトレアと綾瀬奈都季と沢近愛理と…(金髪お嬢様ツインテールツンデレ娘)
・「うみねこEP5」夏妃の部屋に踏みむシーンで死んだはずの秀吉が出てくる
・今週のマガジンの鈴木央先生(ジャンプ→サンデー→チャンピオン→マガジンって4大少年誌完全制覇)
・本当は小学生だった村上直樹と水野遥
ベンチにいるはずなのに12人目のプレイヤーとなった新田瞬
・闘ってるはずなのに観客で驚くジェロニモ
9

バイロケーションです!

話が変わるんですけど、今週の小節あびるがやる気というか生気といか死んだ魚のような目で何かグッときた。僕もこんなハネ虫を見つめるような目であびるに見られてみたいものです。

10
心底どうもよさそうな目線

おしましい。

いや前々回前回と続けて登場中の加賀愛は今回も登場するのが普通ですよね。本来なら今回の作中にも登場している加賀愛が登場していません。出てれば俺の横でも寝ててバイロケーションとか言ってオトして締めようと思ったんですけど、登場してなきゃどうしようもありません。


じょしらく(3) (ワイドKC)
ヤス
講談社 (2011-10-07)