7
「さよなら絶望先生」263話

「そもそも情報番組や雑誌でベスト10作ると苦労の大半は、順位決めではなく10コ見つける事なのです」

10大赤松健!1
1位「ラブひな」、2位「ネギま!」、3位「AI止ま」。10個もねーよっていう。これを受けて赤松健先生はツイッターで以下のように。

久米田が久々にやってくれたぜ。・・・っていうか絶望先生、283話も続いてるのかよ。
今日発売のマガジンです。あいつ、俺のこと好きなんスよ。 RT @amanosakuya 朝からフキました(笑) 今週のマガジンですか?

というわけで、今週の「さよなら絶望先生」はベスト10で10個もねーよっていうお話。ちなみに久米田康治作品ベスト10を作ろうとすると、「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」「行け!南国アイスホッケー部」「ルートパラダイス」「太陽の戦士ポカポカ」「育ってダーリン」「じょしらく」で7つしかなく10個もありません

話が変わるんですけど、今回の木津千里の姉・多祢の白衣姿にグッときました。「かってに改蔵」のすず部長を彷彿っさせる白衣の着こなしっぷりですよ!

8
多祢姉さん

多祢姉さんは僕の中で白衣が似合う女性キャラ第10位になりました。
しかし十位学部というのは面白いですね。そこは世のベスト10を決め、10位について研究するのです。

しがらみ大学十位学部にかかれば「蓮舫ベスト10」という難題すら、ベストな蓮舫を10個見つけてしまいます。って、全部しかないじゃないですか。「第2位、襟が防水の蓮舫」って。蓮舫ベスト10なんてやっておいて、なんで「2位じゃダメなんでしょうか?」がないんだ。

そもそも、いつの間に木津多祢は「十位学部」所属になったのでしょうか。
確か、多祢は学生証には「しがらみ大学教養学部人間環境学科2年」という書かれてたと思いますが。

9
学生証

多祢は教養学部なの、十位学部なの。きっちりして下さい!
とはいえ、この学生証は2年前のものなので、普通に教養学部から十位学部に編入しててもおかしくはありませんけど。

今週はネタから流れオチまで素晴らしい出来で、「さよなら絶望先生」史上でも10位に入っても不思議じゃありませんね!とりあえず、僕は「加賀愛ベスト10」でも作ろうかしら。まあ、今回は1コマも登場しませんけど。