Q、「ノーブラって罪にならないんですか?」
A、「ノーブラは善い行いです」

1
レンゴク

「保健室の死神」の藍本松先生がジャンプに帰ってきました。その名も「レンゴク」。開始1コマ目でうんこ座りするヤンキーや木刀担ぐバンダナなど、「☆ザ・悪!!」という煽り文が光ります。舞台は円摩町、総人口8万人のうち不良6万8千人。人口の85%が不良とか半端じゃないですね。一家揃って不良とかそういうレベルでしょうか。

主人公は天野鬼一(高1)。
1人で何十人もの不良をボコボコにのしてしまう程の暴れん坊。って、ジャンプでヤンキー漫画かよ!とても今のジャンプでヤンキー漫画が受けるとは思えません。不良同士が殴り合ったってアンケートが取れるのか、と。「べるぜバブ」みたいに角度を変えれば受けない事はないかもしれませんけど。なーんて思ってたら、開始12ページで僕の心の琴線を鷲掴みにしました。やってくれたんだってば!

18
やってくれたぜ…!

せ、性転換だと…
人間管理局東日本支部道徳課の聖ノエルと名乗る少女が現れ鬼一を銃で撃ち女の子にしまいました。鬼一は札付きの不良で暴力・蛮行に明け暮れる罪を裁くと。その為に課せられた「罰」は暴力的な肉体の弱体化。よって女の子になった、と。善い行いをすれば刑期を返済すれば再びに男に戻れるという設定。

肉体を弱体化させるなら子供にさせればいいじゃんという気もしますけど。でも鬼一の女体化があまりに相応しく、俺は細かく考える事をやめた。いちいち反応がツボすぎるってものですよ。

19
鬼一

「ハンター」の脱会長派のルーペ風に言えば「来ましたね…TS漫画がジャンプを牽引する時が…!」ですよ。まあ、脱会長派の3人は本当にジャンプを牽引してますけど。カマセ犬として。

ストーリーは女の子となって過ごす姿にニヤニヤし、罪の返済よりも友人の為に戦う、という分かりやすい王道的なもの。テンポ良く進んで飽きさせません。バトル有り、ギャグ有り、お色気有りと文句無し。

何よりキャラがいい。
友人のおかんの世話焼きな言動は女の子だったら嫁に欲しい、男なのが勿体ない!おかんも性転換すればいいと誰もが思う事でしょう。また敵キャラも純粋に「悪」というわけでもなく、バカキャラなのでどこか憎めないところがあり好感度があります。

そして、主人公の鬼一は短期な愚直系で心は熱いっていうジャンプ主人公らしくいい意味でバカな性格。そしてエロビデオを5分と見れないぐらい純情。つまり、自分が女の子になれば自分の裸体が直視できないという。お風呂に入れば目隠しして突撃ですよ。

20
お風呂

ブヒィィィィィィィィィィ!!

藍本松先生は「保健室の死神」では単行本で乳首修正をした事もありますので、「レンゴク」でも連載し単行本になれば修正が入るのかと思うと胸が熱くなるな。これは是が非でも連載して頂きたいものです。

さっそくアンケートを出しましょう!
基本的にジャンプの新連載&読み切りは、最初の質問が主人公の印象について聞かれます。かっこいいか、強そうか、面白そうか、頼りになるか…と。例えば「ニセコイ」のアンケだと以下のように聞かれました。

22
ニセコイのアンケ

主人公については「かっこいい」かどうか。「強そうか」どうか。対してヒロインについては「かわいい」かどうか…というのがジャンプのアンケ。

で、「レンゴク」のアンケ。

21
レンゴクのアンケ

かっこいい」「強そう」「かわいい」が一緒の項目にあったのは初めてではないでしょうか。ジャンプ主人公らしい「かっこいい」「強そう」とヒロインの印象で聞かれる「かわいい」(ショタ系主人公の漫画だと聞かれるけど)がつまったの鬼一。なんつーか、はじまったな!まじで連載希望。