煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

そろそろマイハートが癒しを求めてきたのでラブコメを物色しなくてはならない。そんな折に「煩悩寺」2巻が発売されました。

表紙のタイトルロゴが1巻ではバッテンマークだったのに2巻ではハートマークになっています。それもそのはず、1巻ラストで告白成功させて付き合うようになったから。2巻のラブがイチャる姿にはニヤニヤしまくるって話である。

「煩悩寺」の何が素晴らしいかって2人の出会い方である。ラブコメの出会い方ってのは千差万別じゃないですか。空から美少女が降ってくるとか、交差点で食パンを咥えた美少女とぶつかるとか、パソコンから美少女が出てくるとか、未来から美少女がやってきたとか、ピュアな心の持ち主しか見えないビデオ屋とか…その出会い方は日常にある運命的なもの

で、「煩悩寺」の出会い方はといえば…。

15
出会い

ヒロイン・小沢さんがおしっこしたくなってトイレを借りにマンションの部屋を訪れるという出会い。別に「煩悩寺」はいわゆる"おしっこ漫画"というものではありません。普通に仲良くなって付き合うようになる恋愛漫画。それでも出会いがおしっこというのが僕の心の琴線に触れまくるってもの。

で、付き合うようになった2人。
28歳と、妙齢な女性である小沢さんが女子中学生みたいな乙女力を発揮しまくっており、その様子が一挙一動可愛すぎるってものですよ。

16
可愛すぎるだろ

ついついどうでもいい事をメールして、出した後にメールの内容にいちいち一喜一憂とか。女子中学生かっつーのというぐらいの乙女力ですよ。28歳でこんな初々しい感じの反応するというギャップがツボすぎる。

作中で女子力がどうとか言ってますけど、小沢さんの乙女力は28歳になろうとも、若い女子に負けていませんよぉ!

また2人の阿吽の呼吸っぷりが俺を呼吸困難にさせる程悶絶させまくる。ツーカーで分かり合うっていうの。長年連れ添った2人にだけに通じる老夫婦のような阿吽の呼吸ですよ。言わなくても分かるだろうっていうもの。

17
阿吽の呼吸

ダッチワイフを使っているのかどうかと心配した小沢さんの意図をくみ取っる小山田くん。小沢さんは初期から分かりやすい人だなと述べられる程、態度で何を考えているのか一目瞭然。スーパーに買い物に行っても「イチャイチャしたいんだろうな」と、小沢さんが何を考えているのは分かりやすいもの。

でも、肝心なところは小沢さんの意図がくみ取れないのである。
1巻ラストの告白の時もそうですけど、小山田くんと小沢さんは前から両想いでも、その辺りだけは理解できない小山田くん。そんなわけで2巻では付き合っても居心地の良い煩悩寺マッタリ過ごすだけで関係がなかなか進展しない2人。

当の小沢さんは付き合って半年ぐらいなのに、一向に進まない関係にあれこれ悩むようになるわけである。なんだ、この少女漫画の女子高生特有の悩みは!そんなわけで2人は阿吽の呼吸で、言わなくても分かるでしょ的なツーカーの呼吸と、言わなくちゃ分からないでしょ的な若々しい意志の疎通が混同する煩悩寺の部屋のようなカオスな関係。

18
付き合って半年なのに何もやってねーよ!

時にはツーカーの呼吸で相手の意図をくみ取るのに、肝心なところは言わなきゃ分からないっていう。何十年も連れ添った老夫婦のような関係でありながら、初々しいカップルのような関係を同時に平行させる小山田くんと小沢さん。

ええ、それは愛です(真顔)。

19
愛みたいなもを感じる

前進して心も体も恋人となった2人。イチャラブしまくって癒しを求めたマイハートが満たされましyたよ、幸せになれよと心から思うもの。そして、 2人の関係を見てると心から思うものです。羨ましい、と。そういえば今日はリスマスイブでしたね。普通に死にたくなってしまった

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝
メディアファクトリー (2011-12-22)

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝
メディアファクトリー (2010-08-23)