13
「神のみぞ知るセカイ」FLAG174ラビリンス

ゲスがいた。

しかし神にーさまがゲスでカスになってしまったのも分からないではない。だって、ちひろ出過ぎじゃないですか。女神がいないと判明し壮大に振られた後はフェードアウトするかと思ったら、出番が減るどころか増える始末ですよ。これはアレか、「パルフェ」でいう風美由飛ルートにおけるカトレア的な、「ダ・カーポ2」でいう小恋ルートにおけるななか的な、「ホワイトアルバム2」の全ヒロインルートにおける雪菜的な、ものですよ…。

つまり、攻略対象キャラだけ追っかけても真のエンディングにはいけない。
「パルフェ」で例えれば分かりやすいけど由飛だけ追いかけてもカトレアだけ追いかけてもTrueENDにいけない、同時攻略が必要不可欠。歩美ルートの攻略においてちひろはそういうキャラなんですよ。
しかし、C-WWWさんも指摘してますけど前回のちひろはグッとくる。

歩美は別にちひろに対して「自分も桂馬のことが好きだ」とは一言も言っていませんし、何より本人もどこまで桂馬のことを意識しているのかは判りませんが、ちひろからするとその辺丸わかりだったのでしょう。

そうなんですよ!
ちひろはわざわざ歩美に対して桂馬が好きで今度は本気かもとか話しちゃったり、前回は「私さ、桂木にふられちゃった。」「自分でも今回は、結構本気かと思ったけど…やっぱ、なんか違ったっす!」とかわざわざ言ったり。どう見ても今回のちひろの恋は本気だったくせに、歩美に本気じゃなかったとか言い放つわけで。

つまりあれですよ。
ちひろは今回の恋は本気だったけど、歩美の気持ちを知ってるから私の事は気にしないでね的な。だって随分前から、ちひろは歩美と桂馬のやり取りを意味深に見つめてたし。

15
ちひろは見た

意味深にちひろが歩美を見つめるシーンは作中で3回あった。
バンド中に歩美が(中身結の)桂馬がちひろに抱き着いてヤキモチ発動させて蹴っ飛ばした時、ちひろは意味深に歩美を見つめていた。体育祭の練習では引きずられるだけの桂馬を楽しげな笑顔で笑う歩美の姿をやっぱり意味深に見ていた。かのんと桂馬の噂が立った時、ヤキモチ発動して蹴っ飛ばす歩美を意味深に視線を送ってみていた。

この流れで導き出される答えは1つですよ。
ちひろは歩美本人すら気づいてない気持ちをずーっと前から察していた

ならばメリクリウスが消える間際に言い放った「普通に考えて…お前のことが好きなんだろうな」「答えはもう出ている。あとはアユミがどうするかだ…」ですよ!

その答えでしょうか。

14
歩美

私、もう…一緒にバンドできないよ…

え…。
ちひろの台詞とシンクロしてしまうほど、歩美の発言に驚きですよ。12ページ前では「桂木なんて…顔も見たくないのよ!」と思ってたなら、桂馬をスルーして普通に一緒にバンドすればいいのに。なんで一緒にバンドができないとか言いだしちゃうわけこの娘は!桂馬が歩美を好きだと(いう考えに至った)事での罪悪感でしょうか。それとも自分の気持ちの気付いちゃってちひろといられないという事でしょうか。音楽性の違いでしょうか

静かに盛り上がる歩美とちひろ…。
一方で本編がクソ盛り上がっているわけですが。
僕らのリューネちゃんである。

16
リューネ

なんだこのダークな微笑みは。
サンデー読者の約8割は思ったことでしょう。こんな娘に蔑まされたい、と。しかもリューネはヤンデレメンヘラ娘かと思いきやめがっさ優秀だった。「駆け魂の脱走とともに消えた女神…駆け魂と一緒にこっちに来たとすると…」「駆け魂に隠れて女神が存在する…なーんてこともあるかもね…」と、今までの攻略ヒロイン全員をターゲットに。大体あってるのが凄い

フィオーレみたいなエロ要員と違ってマジで優秀じゃないですか。
ラストの示された印が興味深いです。

17
まとめて捕まえるぜ

印が12個あるがな
この学校の生徒である、高原歩美、青山美生、汐宮栞、小阪ちひろ、春日楠、九条月夜、生駒みなみ、五位堂結と今回登場した上本スミレの9人は確実にいるでしょうけど、あとの3人は誰やねん。かのん(中身エルシィ)もいそうだけど、他に再登場するのは誰だろうか。


桜色卒業|バレバレ・バレンタイン
中川かのん starring 東山奈央
ジェネオン・ユニバーサル (2012-03-03)
売り上げランキング: 608

「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]
(キャラクター・カバーCD)
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-21)
売り上げランキング: 900