【Amazon】「偽物語」第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】[Blu-ray]

「偽物語」3巻の予約受付がアマゾンで開始されました。6月27日発売予定。

さて、「さよなら絶望先生」第28集が発売されました。
各話の感想はマガジン掲載時に書いているのでそちらを参考に。

272話、「さよなら絶望先生」セーラー服から入る
273話、「さよなら絶望先生」理由なんてない!
274話、「さよなら絶望先生」善意でやったのに…
275話、「さよなら絶望先生」風浦可符香ブヒィィィ!
276話、「さよなら絶望先生」まったく、加賀愛は最高だぜ!
277話、「さよなら絶望先生」バレときどきぶた
278話、「さよなら絶望先生」装丁の範囲外ですよ!
279話、「さよなら絶望先生」そんな釣り針に…
280話、「さよなら絶望先生」本当なら○○だったのに
281話、「さよなら絶望先生」なんちゃって引退宣言

28集も相変わらずの単行本での描き下ろしが満載で、マガジンで読んでいても十分楽しめる内容となっています。特に273話では2のへが3年生に進級し、「理由なんてありません」というも、どう見ても最終回が近い事が明らかでした。3月に卒業すると明らかになった話。マガジン掲載時では理由なんてないけど「作者取材につき休載させて頂きます」という次週が休載するというオチでした。

単行本ではこのオチにプラスして「少し古い話ですが」と題して、単行本21集収録の「わたしのなかのあなた」について描かれていました。このエピソードは絶望少女が温泉に入るサービス回だったのですが、大浦可奈子に乳首が描かれていました。

5
乳首券発行

これはまたいい委ねっぷりで、絶望先生混浴温泉で女子生徒に囲まれてもっはもっはの巻き。で、この時の乳首券発行がどうやら久米田先生が描いたわけじゃなくて、前前田くんが勝手に乳首を描き足したようなのです。久米田先生に「なぜ、勝手に乳首を描き足した?」と問われれば…。

6
理由なんてありません

勝手に乳首を描き足した理由などない!
やはり、「さよなら絶望先生」はマガジンを読んだだけで絶望先生を読んだとはいえません。単行本の描き下ろしの加筆部分まで読んで、はじめて「さよなら絶望先生」の1話を読み切ったといえます。

あと、個人的に気になった描き下ろしは278話「似勢物語」。
装丁の範囲外というネタで非常に濃いネタで面白かったんですが、単行本の描き足しでは絶望少女が絶望先生に出会った事が「ソレガ私タチニトッテ希望デシタ。」という、何とも意味深なもの。

個人的には描き下ろしで加賀愛が描かれていたのがグッときました。

7
加賀愛

やっぱり加賀愛は可愛い。
28集も着替え(パンツも?)を盗まれたりと大活躍で、加賀愛好きとしては大満足である。

また、紙ブログも健在でNHKとTBSが久米田先生を探して取材したいというも漫画家としての取材ではなく「年末の特別番組の為に、3・11震災時に都庁の展望室にいた人を探していたのですが、どうしても見つからなくて…。調べて、調べて、よーやく辿りついたのが久米田さんなんですよ」というもの。しかし、紙ブログで次回作について担当と話したとか、本当に終わるのかと寂しい気持ちにもなってしまいます。心のどこかで壮大な終わる終わる詐欺ではないかと期待してたのに。

何が悲しいって29集の裏表紙ですよ!
「さよなら絶望先生」単行本の表紙は1~16集で裏表紙を飾った絶望少女達が順番に飾っていました。

 1集裏、17集表紙が風浦可符香
 2集裏、18集表紙が小森霧
 3集裏、19集表紙が常月まとい
 4集裏、20集が小節あびる
 5集裏、21集表紙が木村カエレ
 6集裏、22集表紙が音無芽留
 7集裏、23集表紙が木津千里
 8集裏、24集表紙が関内・マリア・太郎
 9集裏、25集表紙が日塔奈美
 10集裏、26集表紙が藤吉晴美
 11集裏、27集表紙が糸色倫
 12集裏、28集表紙が大草麻菜実


13集の裏表紙を飾ったのは加賀愛です。
順番通りにいけば第29集は加賀愛が表紙を飾る予定でした。ところがどっこい、28集の裏表紙を見てみると…。

1
28集裏表紙

28集の裏表紙が加賀愛なんだってばよ!
つまり、29集で加賀愛が単独で表紙を飾る事は絶望的になったといえます。さらにいえば、29集が最終巻になる可能性が非常に高いのです。1集につき10話収録で先週のエピソード289話が29集収録予定の8話目。ようするに、「さよなら絶望先生」は後2話で終わるくさい。とはいえ最終巻は分厚くなる可能性もあるので、もう1~2話ぐらいはあるかもしれませんが。

さよなら絶望先生(28) (講談社コミックス)
久米田 康治
講談社 (2012-02-17)