「はなまる幼稚園」最終巻発売から2ヵ月強。今思い返すと、山本先生と草野先生に勝るとも劣らない可愛さで僕らをブヒらせてくれた妹・さつきは近年稀に見る素晴らしい妹でした。山本先生の妹・真弓ちゃんもグッときたものです。そんな可愛い妹を描くのに定評のある勇人先生の新作は妹漫画である。

シスプラス(1) (ビッグガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス (2012-02-25)

妹が大好きなお兄ちゃんと、お兄ちゃんが大好きな妹3姉妹によるキュートな物語。4兄妹はケーキ屋を営み生活する中で繰り広げられるドタバタコメディ。

えー、率直な感想をずばり言います。

1
「…でも、お兄ちゃんが大好き」

こんな妹が欲しかった!

心からそう思ったものです。なんですかこの可愛らしい妹は。何事ですかこのキュートな妹は。3姉妹の次女であり、普段は「わ、わたしお兄ちゃんのことなんか好きじゃないんだからね!」という感じで絵に描いたようなツンデレキャラなんですが、本当は心の底からお兄ちゃん大好きなのがたまりません。お色気担当でもあります。しかもリアルアイドル声優というのもグッときます。

おっと、次女だけじゃないぜ!
長女も三女もクソ可愛い妹なのだからたまりませんよ。こんな可愛らしい妹がいたらお兄ちゃんも、毎日妹がいない間に部屋に忍び込んでパンツをチェックしちゃうのも仕方ないよね。

とにかく3姉妹のシスターズがクソ可愛いに尽きるのです。
簡単に紹介しますと…。

3
心奏(ここあ)
三姉妹の長女。高校生。巨乳である。
その愛くるしい笑顔と乳で母性溢れる。
ほんわか天然のキャラでお兄ちゃん大好き。

2
詩穂(しほ)
三姉妹の次女。高校生でアイドル声優。
ないちちである。素直になれない性格を気にしたりする。
ツンデレキャラで心の底からお兄ちゃん大好き。

4
姫苺(ひめか)
三姉妹の三女。小学生でロリ担当。
天才小学生で回りを弄りまくる。こんな娘に蔑まれたい!
ドSキャラでお兄ちゃん大好き。

…と、三姉妹それぞれ魅力溢れています。

個人的なお気に入りはやっぱり次女・詩穂ですね。
三姉妹で唯一のいじられ系キャラで、ないちちの為に着れる水着がなかったり、よく下着を見られたり、声優でエロゲの声を当てたのを聞かれたり…と、最初は素直になれないツンデレ系妹かと思ったら、話が進むにつれてすっかり「弄られキャラ」として、「オチキャラ」としての地位を不動のものにしました。

そのせいでよく泣いているんですけど、むしろ誌穂は泣いてる姿がめがっさ可愛いのである。そして一つの結論に達する。誌穂は苛められてこそ魅力が光るキャラなんだな、と。

5
弄られキャラ

誌穂は弄られる事によってその可愛らしさの存在能力が一気に爆発するな。本当に弄られ、オチキャラになって、脱がされてこそですよ。

ストーリーは基本的にドタバタコメディでギャグ全開ですけど、「はなまる幼稚園」同様にホッコリする感じのちょっと温かい話になってるというからマーベラスじゃないですか。兄妹の絆を深めるいい話であり、妹達のお兄ちゃん大好きオーラをビンビン感じてしまいます。これは良い妹漫画だ!

またお兄ちゃんの名前が不明で、お兄ちゃんはあなたですと言わんばかり。読者がお兄ちゃんで、このお兄ちゃん大好きな可愛い妹たちは俺の妹である、と。三姉妹の妹だけでなく、サラッとフラグを立ててハーレムを形成しつつあるのが凄い。

普段は男装してるパティシエとキッチリフラグを立てて陥落としてしまったりと、思わず頬が緩んでニヤニヤしてしまいます。ラブコメ方面にも期待が持てる。もちろん妹と結ばれても一向に構わん事はここに記しておこう。そして常連客ともキッチリフラグを立て陥落としているのもグッド。というか、この客は「はなまる幼稚園」のロメオの飼い主なんですけどね。

6
ロメオの飼い主

そもそも「シスプラス」の面々も「はなまる幼稚園」のさつき回で登場していますし(正確にはシスプラスのが先だけど)。スターシステムならぬ、世界が繋がっているですよ。勇人先生は、キャラを大事にするようでキャラがクロスオーバーしています。

「シスプラス」だけでなく、ヤンガンで開始された「いろは坂、上がってすぐ。」でも「はなまる幼稚園」のキャラが登場したりました。今週のヤングガンガン(6号)は「はなまる幼稚園」ファンなら必見の内容となっています。坂の上にひっそりと建つ質屋(店主は女子高生)で起こるちょっと不思議なハートミングストーリー。

つっちーが登場したわけですけど、山本先生と遠距離恋愛して色々と悩む中で山本先生から貰った目覚まし時計を質に入れようと思うも、山本先生の本心を聞いて…というもの。もうね、くそニヤニヤしたっつーの。

8
山本先生

悶絶。

てかね、「はなまる幼稚園」は山本先生とのラブがコメる話が足りなかった。どっちかといえば草野先生とのほうがラブコメしてたんですよ。その足りない山本先生分をっこれでもかと補足して、ニヤリング&ローリングで身悶え3回転半を記録するっちゅーの。

勇人先生の昔のキャラを大切にする姿勢。
「シスプラス」でもそれは分かる通り。凄くいいと思います。

なによりも「シスプラス」は「はなまる幼稚園」に比べるとお色気方面が強化されている。ぶっちゃけあざといんですよ。ありがたみが減少したっつーか、下着とか水着とかお風呂とかたまにやったからありがたかったと言いますか。ほぼ毎回のようにエッチなシチュが炸裂します。これじゃありがたみがないよ!

えー、率直な感想をずばり言います。

7
お風呂

ブヒィィィィィィィィィィ!! 

<関連>
「はなまる幼稚園」杏のがんばりにでっかい花丸だ
「はなまる幼稚園」はなまるに最終回
「はなまる幼稚園」今最も注目すべきラブコメ
「はなまる幼稚園」草野先生が切なくて可愛すぎる件
「はなまる幼稚園」その時歴史が動いた!

シスプラス(1) (ビッグガンガンコミックス)
勇人
スクウェア・エニックス (2012-02-25)