神のみぞ知るセカイ16 鎌型シャープペンシル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 神のみぞ知るセカイ 16 (少年サンデーコミックス)

「神のみぞ知るセカイ」16巻が発売されました。
表紙は五位堂結とマルス。本編には1コマも出ていません。12巻のハクア、13巻のかのん&アプロ、14巻の天理&ディアナと、単行本の表紙を飾るキャラが本編に1コマも登場しないとい事が多い「神のみぞ知るセカイ」ですが、もlはや狙ってやっているというレベルですね。

16巻のメインは歩美とちひろが繰り広げる三角関係(?)ですよね。サンデー掲載時に感想書いてるのでそちらを参考に。

「神のみぞ知るセカイ」歩美ペロペロ(^ω^)
「神のみぞ知るセカイ」歩美ブヒィィィィィィィ!
「神のみぞ知るセカイ」歩美がびしょびしょに濡れ濡れな件

さて、今週の神汁読んで胸が熱くなってしまった。
桂馬がちひろを振ったせいで、歩美とちひろの関係がぎくしゃくしていたんですが、182話「TRUE LOVE」を読んでちひろが僕の中で株価がストップ高を叩き出した。ちひろってこんな良い娘だったのってレベル。報われない娘オーラが半端ない!

ちひろは神にー様が歩美を攻略している事を知り(全てを知ったわけではないけど)、何をしたかっていうと暴露である。桂馬は歩美を落とすゲームをやっている、目を覚ませ、と。「こんなカス男にあっさりだまされて…バカだね―歩美も…私も。」と自虐的に呟くのが印象的。

ネタバレ食らった歩美のショックは如何程だろうか。
好きな人から告白されて舞い上がったら、後でそれは何かの罰ゲームで自分に告白して来たと知った時ぐらいのショックでしょうか。

12
歩美

張り手かましたし…。
殴った。正確にはひっぱ叩いた。
あの歩美がである。いや歩美は暴力女じゃん気もするけど今回ひっぱいたのは今までの歩美の暴力とは全然違うよ。歩美が桂馬に振るう暴力っていったら、蹴りじゃないですか。ギターでド突いたりラリアットやひじ打ちもあったけど、手で顔面ひっぱ叩いたのは初めて。蹴ったんじゃない殴ったんですよ

殴る理由が違う。
歩美が桂馬をぶっ飛ばすのはヤキモチ焼いた時とかギャグが基本。
本気でぶっ飛ばしたのはちひろを振った時で、あの時は親友の為に会心の一撃を炸裂させたけど、今回は自分の為に自分の手で会心の一撃を入れた。もう殴ってる時の表情から今までの歩美の蹴りとは違います。それは正真正銘自分の為の本気の一撃である。

13
「これで歩美の中から私は消えたよ。」

まったくその通りですよ。
今回の歩美のひっぱ叩きは純度100%自分の為に自分の意志で自分の手でぶん殴り、そこにちひろの存在なんて一欠けらもありませんでした。そうです。ちひろは歩美の為に、泥を被って見せたんですよ。なんていい娘なんだ。

なんかちひろがデジャぶる。誰にって以前の歩美に。
電話口で「ちひろ…桂木のこと好きなの…?」とか本人に問いかけてから「今回の恋は本物だよ。私、応援するよ。」と述べ、自分の気持ちを押し殺して2人の応援に徹した歩美。「ま、しゃーない、しゃーない」と呟く歩美が胸熱でした。

14
2人の応援する歩美

そしてちひろもなぞるように同じ行動を取る。
「歩美ってさ…桂木のこと好きだったんだね」と本人に問いかけてから、やっぱり歩美を応援する。桂馬に「ならあんたも、もっと真剣にやれば?」「歩美に、ウソを教えないでよ!」「歩美を落としたいなら…本気で歩美を好きになれ!」と言い放つちひろにグッときます。

15
ちひろ

すごいな…ちひろは。
攻略じゃなくて桂馬に好きになれって、今までの「神のみぞ知るセカイ」を全否定じゃないか。桂馬は攻略しただけですもんね。そこに愛はあるのかい?と聞かれればなかった。

やってる事は歩美と同じですね。男の趣味以外は性格も趣味も全然違うのにこの2人が親友なのがなんとなく分かった気がするぜ。立場とその時の状況も違うんですけど根っこは同じじゃん。そりゃお互いの気持ちとか本質とかも分かっちゃうってものです。多分、歩美とちひろの立場が逆だったとしてまったく同じ行動取ったと思うんですよね。逆だったら、今回のちひろの報われない可哀想な娘オーラ全開の行動を歩美がしたかもしれない。

16
ちひろ

「歩美は大丈夫だよ。」
一度好きになったら…簡単には嫌いになれないもん。

一度好きになったら簡単には嫌いになれないんですってよ奥さん!
やっぱり、ちひろはまだ桂馬の事を…。もうこの台詞で僕の心の琴線を鷲掴みですよ。自分の感情をおし殺しても友の幸せをっていう。

僕は歩美とちひろが三角関係の様になった時から修羅場を期待していました。「ホワイトアルバム」みたいな平成ビンタ合戦を心待ちしてたんです。それはもう根本から違ってた。この2人は平成譲り合い合戦になるしかないじゃないか。

しかし、これどうやって締めるんだろうか。
記憶なくすリセットがベターなんでしょうけど。歩美もちひろも幸せになって欲しいし。甘く切ない感じで終わって欲しいですね。…うん、3PENDが一番だ!



「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]
(キャラクター・カバーCD)
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-21)
売り上げランキング: 2919