【Amazon】新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】
【Amazon】映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

「新世紀エヴァンゲリオン」13巻の限定版は、扉絵画集と3Dカードと描きおろしポストカード6枚組。11月2日発売予定。また劇場版「けいおん」もアマゾンで予約受付開始。

さて。

ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)
こげどんぼ*
マッグガーデン (2012-04-14)

僕にとっての夫婦や子育てエッセイ漫画なんてリア充自慢にしか見えません。
「ダーリンは外国人」「中国嫁日記」など、夫婦生活をネタにしたエッセイ漫画を読むとリア充爆発しろと思うんですよね。もちろん面白いんですけど。「デ・ジ・キャラット」で知られるこげとんぼ先生が結婚されたそうです。旦那さんは幹部自衛官で、「ヨメさんは萌え漫画家」としてエッセイ漫画が発売されました。

出会い~結婚式までを収録したもので、何が凄いって「読んでてイラっとしない」点ですよね。リア充生活とかダシにされたら思わず爆発しろとかもげろって思ってしまうものです。それをあんまり感じさせないのはこげどんぼ先生の漫画力が成す為か。旦那さんの性格か。

1
特に爆発しろとは思わない

んで、この「ヨメさんは萌え漫画家」。
めちゃんこ面白く、思わず笑ってしまいます。

そもそもエッセイ漫画って描くの難しいと思うんですよね。
自分の実生活とかプライベートを切り売りするんですけど、面白い日常やネタなんてそうそうありませんよ。例えば僕がエッセイ漫画の主人公だとしましょう。日常は以下のようなものです。

AM6時、起床
AM7時、出社
PM5時~、就業&残業
PM9時、帰宅&更新&録画したアニメ
PM24時~、ブログ更新&寝る

何の面白みもない…
普通は日常の生活なんて面白さなんて絶無ですよ。それがこの「ヨメさんは萌え漫画家」はめちゃんこ面白い。やはりエッセイ漫画のキモって物珍しさだと思うんですよね。普通の日常とは違うっていうか。幹部自衛官の旦那さんというのは珍しいし、こげどんぼ先生はミリオタらしく、なんとも微笑ましくもありつつ、思わずくすっと笑ってしまうエピソードが満載。

特に自分が漫画家だという事を結婚直前まで隠していたエピソードがお気に入り。結婚指輪まで買った後にカミングアウトするというのが凄い。

2
カミングアウト

もう言わなきゃマズイと思いつつもズルズルと漫画家である事を隠し出版関係で働いているとだけしか言ってなかったこげどんぼ先生。ついにカミングアウトし「実は漫画家なんです」「でじこを描いたのは自分」と告白して、非オタの旦那さんも驚きを隠せなかったエピソードは胸熱。

そもそも一般人とヲタの結婚ってのが凄いですよね。
僕10年ぐらいサイトをやっており、回りの同士ともいえるオタクが結婚したのは何度も目撃してきましたが大半は更新停止して今でもバリバリのオタクをやってる人はごく少数。結婚って怖いですね

そんな私クソヲタですという激白にもサラッと流す旦那△(さんかっけー)。

3
旦那△

こげどんぼ
いやーでも漫画家はアレですよ。仕事ど深夜どころか朝までやってるし、生活反転はザラだし、自衛官って超朝型じゃん。体内時計真逆ですよ真逆。ついでに締め切り間際には仕事以外の事は出来ないよ。家事とか。売れてる時は全身仕事廃人なのに、連載打ち切られたら突然無職になるんだぜ。まさに893ですよ893!

旦那さん
「大丈夫だよー協力するからー」

ぐう聖を見た…

そして式の直前で311の大地震が起こって色々と大変な事になる様子が、読んでてハラハラしつつも面白いんですよね。そして無事結婚式を追えるまでがグイグイと読ませられます。帯によると、6月から新婚生活編もスタートするようで楽しみです。

ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)
こげどんぼ*
マッグガーデン (2012-04-14)