今年は「ドラえもん」の世界ではタイムマシンが発明された年でもあり、「キン肉マン」が誕生して29周年に当たります。「にく」で「29」という事で、いち「キン肉マン」ファンとしては、何かないかとドキドキしていました。アニメ版を全て収録した「キン肉マン コンプリートBOX(AA)」発売に続いて嬉しいニュースが。

週刊少年ジャンプ29号に「キン肉マン」が読み切りで登場。

へのつっぱりはいらんですよ!

…と、嬉しさのあまり言葉の意味はよう分らんが兎に角凄い自信的なコメントをしてしまいました。しかも「Ⅱ世」ではなく、正真正銘のキン肉スグルの話ですよ。

そもそも元祖「キン肉マン」の最終回は、今まで死んだ超人を生き返らせて、キン肉フェニックスを抱きかかえて終了と何とも中途半端な終わり方だったわけで、今回ジャンプで収録されている話は、その後のビビンバとの結婚話。キン肉星で、結婚式を今から挙げるというところ。そこには、数々の超人がお祝いに駆けつけていました。

20
お祝いに駆けつける超人たち

フェニックスマン!?

スパシャルマンとかカナディアマンとかの雑魚と一緒に満面の笑顔でお祝いに駆けつけている超人は、フェニックスマンなのでしょうか。扱いがジェシー・メイビアより後ろという所がミソなのですが、ラスボスだったくせに「キン肉マンⅡ世」でまったく登場せず、行方が最も気になっていた超人ですが、こんな微妙な扱いを受けているとは、さすがゆでたまご先生です。

そして結婚式が始まろうというのに、キン肉マンが見当たりません。何でもマッスルベルが29回の祝福の鐘を鳴らし終わると、結婚は破談で即座にキン肉マンは王位継承権を失い永久追放だとか。凄いとって付けたような設定ですが、以前にブタに王位を取られた星だけあります。

一方の地球では、キン肉マンの家に戦友達が集っていました。何でもキン肉マンは、この戦友達とガチンコ(真剣)のスパーリング(練習試合)をやりたいとのこと。挑発されて戦友達もヤル気満々。一番手はウルフマン

21
一番手ウルフマン

ウルフマンとの対決は超人オリンピックで実現していますが、あの時は相撲対決だったので、ちゃんとした試合はこれが始めてです。そして、ミートくんの叫びに違和感バリバリなんですが。

正義超人の中でも精鋭といわれる強者7人を相手にガチスパーリングなんて」

…え。

ウルフマンって正義超人の中でも精鋭7人だったんですか。7人の悪魔超人編ではスプリングマンに体をバラバラにされて死亡、悪魔六騎士編ではキン肉マンに命を与えて死亡、夢の超人タッグ編ではブロッケンマンJr.とタッグを組むものの、乱入してきた完璧超人に敗れさりました敗れた後も作中で登場しているにも関わらず、アシュラマンの腕に加わっていつの間にか死んでいたことになってしまいました。王位争奪編では出番無しと…、3回も死んで、何の役にも立たなかったはずですが。最後の死は今でも謎ですが

ネプチューンマンが正義超人かどうかは知りませんが、ジェロニモよりも確実に役立たずだったのですが…。評価はジェロニモよりも上なんですか。ゆでたまご先生の考えは分りません。案の定キン肉マンに2ページで敗れ去りました。

続く相手はブロッケンJr.。親子揃ってラーメンマンに敗れ去った為に、キン肉マンとは初対決となります。ブロッケンJr.は、いまいち雑魚っぽかったのですが、VSザ・ニンジャやVSプリズマンなど、地味に名勝負をしたりもしました。キン肉マンVSブロッケンJr.の対決、これは夢の対決なのですが、ページの都合からか3ページで終わってしまいました

続く相手はラーメンマン。ロビンマスク同様、キン肉マンの仲間として最後まで戦力になった貴重なやつです。ロビンマスクは、「おおーっあれは第20回超人オリンピックでのキン肉マン戦で、ラーメンマンが両手にはめていたオープンフィンガーグローブだ!」と解説していました。

あの時、オープンフィンガーなんて付けていましたっけ…。氷上デスマッチだったから、ただ寒いために手袋してたと思ったんですが、オープンフィンガーグローブだったんですか。

22
グローブ

やはり何度見ても、当時はオープンフィンガーではありません。ま、いっか…ゆでたまご先生だし

キン肉ドライバーでラーメンマンを倒し、続く相手はウォーズマン。ウォーズマンといえば、機械超人のくせにヒゲを剃っていたというエピソードもありました。

キン肉マンとの対決は超名勝負で、心を失くし、「コーホーコーホー」しか言わなかったのに、始めて喋ったのは感動的でした。その後はバッファローマンとかネプチューンマンといった強敵ばかり当てられカマセ犬になってしまいましたが、ちゃんと闘えば強いんです。ついにキン肉マンをギブアップさせました

続く対戦相手のバッファローマンに気遣いまで。

23
バッファローマン

五人目でようやくギブアップか、ガンバッた方はねえか?そろそろやめにするか?」

一人目ウルフマン、二人目ブロッケンJr.、三人目ラーメンマン、四人目ウォーズマン…。

あの、まだ四人目なんですけど。ゆでたまご先生の魅力といえば、いきあたりばったりで後で読み返すと矛盾だらけの設定です。四人目なのに五人目と言ったのも、おそらくミスなんだとは思いますが、ジャンプの編集も気付いていながらあえて直さなかったんでしょうか。ゆでたまご先生らしくあるために

そして五人目バッファローマンにボコボコにされ、続くロビンマスクにもボコボコ。キン肉マンはロビンマスクとの以前の戦いを思い出します。

「フフ…そうだったよなァ…私が初めて一流の超人ってやつと、は…初めて肌を合わせたのが、こ…このロビンマスクだった…」

第20回超人オリンピック決勝で闘った2人。ロビンマスクは足を怪我していたテリーマンに苦戦しまくって決勝へ。そしてキン肉マンの準決勝の相手はラーメンマンでした。初めて一流の超人と肌を合わせたって…ラーメンマンは一流ではなかったんでしょうか。

最後の相手は親友テリーマン。お互いにぶん殴り合う姿は燃える。全員がスッキリした姿に友情というものを感じました。こうして、宇宙一の友達から素敵なプレゼントを貰って、何とか一人結婚式に間に合いました。

24
ラスト

まさに大団円。「キン肉マン」の最終回が、ちょっと中途半端だった感がありました。フェニックスを抱きかかえて、死んだ超人を生き返らせて終わりというのは、この後どうなるのと思ってしまうわけで。今回の話こそまさに「キン肉マン」の最終回に相応しい大団円でした。

宇宙一の友達は結婚式に参加するようなキャラではないので、最後にプレゼントとしてガチ対決。燃えるし感動的じゃないですか。そういえば、「Ⅱ世」でも結婚式の様子がちょこっとありましたね。

25
「Ⅱ世」での結婚式のシーン

宇宙一の友達が結婚式に参加してたり。まあ、ゆでたまご先生だしね。オッケーイ!