1
「ワンピース」665話"CANDY"

扉絵シリーズ世界の甲板からではインペルダウンでマゼランが登場である。ハンニャバルが新署長に昇格しており、マゼランはどうしたんだってばよと思っていました。

黒ひげ達にやられ、LEVEL6の囚人の脱走を許し、責任感の強さから自害しかねない程でその後の行方が気になっていましたが、マゼランの無事が確認できました。しかも新副署長である。ハンニャバルの下ですがインペルダウンで最も頼りになる男は健在。

で、本編。
タイトル"CANDY"というのは薬物の事である。
M・シーザー・クラウンに捕まっていた子供達を連れ出した麦わら一味ですが、子供たちは突然苦しみだすのでした。

2
突然苦しみだす子供達

何でも子供たちは毎日剣さの時間があり、その後にキャンディを食べているんだとか。シュワシュワと煙が出て面白いし美味しい。キャンディを食べると幸せな気分になるとか。チョッパー(見た目サンジ)は血相を変えて怒り出します。

病気かどうかを調べる為にチョッパーが子供たちから血液を採取した結果、子供たちは病気ではないそうです。病気ではないけど、体内から「NHC10」というものが微量ながら発見されました。これは…。

3
チョッパー

「『覚醒剤』だよ!!」

なんと子供達は薬物中毒だったのです。前編の魚人島の人種問題といい、最近の「ワンピース」はやけに社会的ですね。シーザー・クラウンは子供達にキャンディを与え、そのキャンディには覚醒剤が入っており、何かあっても研究所から逃がさない為に薬物中毒にしていたのでした。さらに、身体が大きな子供達も巨人族ではなかった事が判明。どうやらシーザー・クラウンの実験で巨人化してしまったようなのです。まさに非道!

もちろんチョッパーは大激怒である。
チョッパーが「医術」の美学というか医者たるもの心構えとして怒るのはこれで2度目ですね。以前に尊敬してた天才外科医ホグバックの死者を弄ぶ言動に対して医者とは認めないブチ切れた時を彷彿させる怒りようです。

5
チョッパーの医者としての芯

人間ならもっと自由だ!!
お前が一番人間扱いしてないじゃないか!

ホグバック同様に、子供達を薬物中毒にして実験するのは許せないチョッパー。ゾロの剣士としての心構え同様に、チョッパーも医者として一本筋が通ってるのが胸熱ですね。

あまりにも可哀相な子供達を親の元へ送り届ける事を決めたルフィ。闘う理由が出来ました。しかし問題は山積みです。元凶であるシーザー・クラウンに聞いた所で解決策はあるのでしょうか。

子供達の薬物中毒を治す巨人になった子供を普通の大きさに戻す…。シーザー・クラウンは実験したらしっ放しだろうし、治す手立てなんて最初から知らなそうですけど。どう考えても元凶に尋ねても解決する気配がない気が…。どうやって解決するのか気になりますね。チョッパーはやってくれるんだろうか。やれんのか!

4
チョッパーの夢

お゛れが"万能薬"になる゛んだ!!
何でも治ぜる医者になる゛んだ!!
だっで、ごの世に゛治ぜない病気はないんだから゛!!

チョッパーな万能薬になるという夢があります。
何でも治せる医者になる、この世には治せない病気はないから。この世には治せない病気がないと断言するチョッパー。なぜ言い切るかといえば、Dr.ヒルルクから聞いたからである。

6
チョッパーが受け継いだ意志

ヒルルク「つまりこの世に治せねェ病気なんてねェのさ!

ヒルルクのこの言葉に圧倒され頷くチョッパー。心臓に重い病を抱えていたのに桜を見たら治ってしまったと語り聞かせていました。ぶっちゃけ、ヒルルクの心臓の病はまったく治っていなかったのですが、それでもヒルルクの言葉を信じて医者を志したチョッパー。この世に治せない病気はない。ちぃ覚えた。

薬物中毒とか巨人になったとかチョッパーなら治してくれるはずである…と僕は思う。この世に治せない病気はないんだから。
以前にも述べましたが「○人目」というタイトルが付くのはルフィがその仲間を職業として必要とし仲間になったからです。チョッパーは面白そうだからという理由で船医として勧誘されておらず、未だに「5人目」のタイトルがついていません。そろそろ付けてよ尾田っち!
<関連>
「ワンピース」ジンベエ、おれの仲間になれよ!

7
船医っすから

子供
「麦わらのお兄ちゃん、キャンディ持ってきてくれるの?」

ルフィ
「ん?…いや!ダメだ、チョッパーが言うならダメだ!あいつうちの船医なんだ、あいつを信じろ!!

ルフィがチョッパーを船医と言ったのは初じゃないでしょうか。
誘拐された子供全員を親の所へ届けると決めたルフィ。その子供達は薬物中毒で巨人になってしまってるという。こりゃ、チョッパーが麦わら一味の船医としてやってくれるんじゃないかと期待せざるを得ないですね。なんか船医としての活躍フラグが立ってるように見えるぜ!

あと、雪山の殺し屋という"イエティCOOL BROTHERS"なる者がゾロ、サンジ、ブルックを倒してた…。

8
雪中でぶっ倒れる3人組

気になったのは足跡
どう見ても、この足跡は普通に通過しただけで戦った形跡がない。ゾロに至っては剣すら抜いていない。眠らせるとかそういう能力なんでしょうか。

総括すると、今回の「ワンピース」はドSなロビン最高であるという簡単な結論になります。

9
ドSなロビンさん

チョッパーでその表情やめて!二度と
その姿で喋らないでほしい…二度と

これはペローナたんにおけるクマシーへの愛と一緒ですかね。ロビンはマスコット・チョッパーの可愛さを堪能してたって事ですかね。ドSで黒髪ロングストレートのロビンたんペロペロ(^ω^)

ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2012-05-02)

ONE PIECE Log  Collection  “CP9” (初回限定版) [DVD]
エイベックス・エンタテインメント (2012-07-27)
売り上げランキング: 125