年上の女性で最高なのは「この青空に約束を」のさえちゃんで決まりなんですが、何が最高だったかといえば、年上なのに頼りないところだったわけ、で。私は年上なのに頼りない女性というのが、ストライクゾーンど真ん中なんです!


仙石寛子先生の「背伸びして情熱」の単行本が発売されました。オビに「純粋で残酷、切なく愛おしい。」というのは的を射ているな、と。今までスルーしてたなぁ。これは面白かった。胸がきゅーっとなった。切なくなった。男向けな少女漫画みたいな感じ。

4コマ漫画の短編集とでもいうか、収録されているのが、「背伸びして情熱」と「赤くない糸」と、短編4コマ7つ。これはマーベラス!全4話の「背伸びして情熱」と全7話の「赤くない糸」が本当にマーベラスです。

「背伸びして情熱」は数学の女教師、須藤先生が、ある日教え子の三咲くんに告白されてしまい、かなり動転してしまうという話し。「赤くない糸」は、姉千冬と弟慎太の実の姉弟が両想いという話し。昔、「恋風(AA)」で実の兄妹の恋愛で、切なくなったものですが、血の繋がる不毛な恋愛は本当に切ないですな。愛おしいんです。儚いんです。人の夢と書いて儚い…何か物悲しいわね…(アグリアス)

「背伸びして情熱」も「赤くない糸」も、年上なのにどこか頼りない娘を地で行っており、オレのストライクゾーンど真ん中です。

10
背伸びしても情熱 / 赤くない糸

年上のおねーさんなのに泣き虫というのもアンテナがビンビン反応してしまうのですが、どちらも恋愛で泣くという切なさ。

「背伸びして情熱」は教師と生徒、「赤くない糸」は実の姉弟…と、決して皆に祝福されるようなカップルではなく、世間的にはダメ。いわゆる「ロミオとジュリエット」的なカップル。悲恋ってやつですね。で、この悲恋を描くのが凄く上手い。須藤先生は、三咲くんの事が好きか考えて泣くし、千冬は学校の男子に告白されれば「好きな人がいる」と泣きながら言うんです。弟が好き、だから泣いてしまう。マーベラス!

また、4コマのノリがなく、話が淡々と進むのが特徴的。

11
3コマ目と4コマ目

4コマ漫画という形ですが、起承転結がまったくないです。4コマ目でオチない。木津千里が見たら怒りそうですが、4コマの姿をしたストーリー漫画です。で、起承転結を完全に無視したからこそ、絶妙の「間」があります。何気ない間なのですが、それが見事にマッチして独特の空気を生んでいます。マーベラスすぎです。

あ゛ー、何と言うか切なすぎて透き通っていて最高すぎる。そして須藤先生が可愛すぎる。三咲くんに告白されて混乱する姿が、ニヤニヤさせる。告白されれば、聞いてはいけない事を聞いたようで耳を塞ぐ姿がいちいち可愛すぎる。

12
耳を塞ぐ須藤先生

あー、くそっ可愛いな

告白された後に、テンパって目茶苦茶、意識するわけですが、ドジっ娘のような仕草、好きかどうか「わかんない」と本音を漏らす姿、国語教師の奥さんが元教え子と聞けば武勇伝を聞きいき、言動が最高すぎです。須藤先生の困った顔がたまりません。むっはー。

三咲と目が合って、咄嗟に隠れて「…」と考え込んで、三咲が好きかもと思い出す姿でニヤニヤ指数のメーターが振り切った。さらに、三咲くんが、好きだと迫れば泣くし、諦めようとすれば泣く…と、天然男殺しなところがマーベラス!

キモは、三咲が会いたかったからと言って、顔だけ見て帰ろうとすれば、咄嗟に手を掴んでしまい、すぐに手を離したとこ。

13
手を掴んで、離す

マーベラス!

顔見ただけですぐに帰ってしまう、三咲くんに行って欲しくないという想いで咄嗟に手を掴むものの、生徒と教師という立場や告白の返事をしていない気まずい関係に気づいて、すぐに手を離す…、やばい、可愛すぎる…

告白されて混乱する表情に始まり、困った顔、思いつめた顔、で終いには泣き出してしまう…と、表情が豊かに変化する須藤先生ですが、最後の最後で笑顔に!

14
笑顔の須藤先生

素晴らしい!

今まで煮え切らない態度で、最後に笑顔です。三咲くんいわく「本当は笑ってほしかったのになぁ」と思っていた須藤先生の笑顔が炸裂です。困った顔と泣いた顔ばかりのところで、この笑顔は戦闘能力を通常の3倍に高めます。(当社比)

あと特筆すべきは、心理描写というか心の言葉。1話では、ナレーションで以下のように語られています。

「女なんて、どうやって口説いたらいいんだろうって」
「先生が好きだと言ったんだ」
「先生は見る間に、困った顔になって」

と、三咲くん目線で話が展開しています。心の台詞も三咲くん。で、2話では…。

「とりあえず告白はされた」
「嫌いじゃないと思う。…でもだからって」
「だからって。本当に?好きだなんて」

と、須藤先生目線に変わっています。心の台詞が須藤先生に。そう、1話ごとに三咲くんと須藤先生の目線を交互に変えており、どちらからも感情移入できるんですよ。素晴らしい!なんというセンスの4コマ。「赤くない糸」なんて、1話の間でバンバン目線が変わり、姉弟が何考えて、どう切なくなっているかズバズバきます。

これは面白いです。もっと評価されるべき!

どうでもいい話なんですが、オビを取ったオマケに三咲くんの名前に関する由来が載っていました。

15
三咲くんの名前

千葉県の新京成線の三咲駅から取ったそうです。なんという地元ローカルネタ。ちなみに新京成は台風が来ようが、雪が降ろうが決して止まららない千葉最強の私鉄です。