「ワンピース」673話"ヴェルゴとジョーカー"
今週のワンピを読んだ率直な感想を述べます。震えた
バトル展開ではない。ジョーカーの正体にである。新世界のとある町で海軍「G-5」ヤリスギ准将とか、のっけから気になる展開ではあったんですが、全てジョーカーの正体に持っていかれた。久々に胸がドキドキしました。

そういえばスライムの正体が判明していた。
名前はスマイリー。M"マスター"、シーザー・クラウンのペットである。
何よりもこのスマイリー悪魔の実を食ていた

19
スマイリー

サラサラの実、モデルアホロートルを食べたゲル状有毒ガス
以前にも述べましたが、物に悪魔の実を食わせるのはベガパンクが開発した技術らしいです。今まで作中では、Mr.4の犬銃ラッスー、スパンダムの象剣ファンクフリードと2つの悪魔の実を食った物が登場しました。そして3つ目は悪魔の実を食ったガスである。どうやって食わすのかまじ気になる。

でも、ベガパンクの物に悪魔の実を食わすという技術。
シーザーも同じようにやってのけてる辺りは科学者として優秀な様子が伺えますね。シーザーはただの頭のいいアホじゃないで!

またヴェルゴの正体も判明。

20
ヴェルゴさん

ヴェルゴさん海軍「G-5」の基地長で中将なのかよ!
こいつは恐れ入った。なんでも今までのシーザーの子供誘拐事件など、表に出ない事件を事故としていたのはヴェルゴさんが揉み消したんだとか!海軍中将が揉み消していたとか、恐ろしい隠蔽っぷりだな。

ならば、ヴェルゴさんがJOKERなのかといえばそうではなかった。
ヴェルゴさんは初めからJOKJERの一味で、海賊として名を上げる前にヴェルゴさんに指示して15年間も海軍に潜り込ませていたんですってよ!

15年ってCP9も裸足で逃げ出す工作活動っぷり。
そしてローの口からJOKERの正体が明かされるのだった…。

―おれも昔…そいつ(JOKER)の部下だった…
「だから、ヴェルゴを知ってる」
「"ジョーカー"とは闇のブローカーの通り名だ、だがその正体は世界に名の通った海賊『王下七武海』の一人…」

21
ジョーカーとは

「"ドンキホーテ・ドフラミンゴ"だ!!」


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

ここでドンキホーテ・ドフラミンゴの名前とか!
やべぇ、おら何だかワクワクしてきたぞ!

ヤバイっすなこれは!
最近落ち目というかそこそこ強い奴らの集まりという「王下七武海」の格も一気に跳ね上がるってものですよ。海軍だろうと麦わら一味だろうと、誰が死のうと事故でもみ消す権力っぷりから、JOKERの大物っぷりは相当なものだと考えてましたが、その正体がドフラミンゴときたもんだ。

ローの海賊のシンボルとドフラミンゴのシンボルは確かに似ていた。

29
ドフラとローのマーク

この2人は何かあるんじゃないかと思ったものですが、ローがドフラの部下だったというのはビックリですね。それ以上にドフラミンゴの大物っぷりが半端なし。

ヤバイ!
ドフラミンゴの大物っぷりが半端ない。
だって冷静に振り返ってみると、こいつ本物っすよ!ただの悪役ではありませんよ。超悪役っぷりですよ。

なんなんだドフラの大物っぷりは…。
ドキワクが止まらん。

22
ドンキホーテ・ドフラミンゴ(現在41歳)

現在は王下七武海の一角。
2年前までは、元懸賞金3億4000万ベリーと作中最高金額を叩き出していました。とはいえ、現状でも懸賞金額が明らかになっている海賊では、4億越えのルフィ&ジンベエ、5億5000万だったエースの次で作中で明らかになってる中では4位の高い懸賞金額です。つっても四皇や白ひげ海賊団の他の隊長の懸賞金額は未だ不明なんで、懸賞金額順位はもっと落ちると思いますが。

とはいえ最近は懸賞金1億越えがバンバン出ますが、「ワンピース」の世界では億越えは化け物であり、数千万クラスでも一大事ですよ。クロコダイルがアラバスタで国を乗っ取ろうとした時に、スモーカーさんは以下のように述べてました。

23
2年前のスモーカーさんは語る

あの2人(クロコダイルとロビン)が手を組んでた時点で、こいつはもうただの国取りじゃねェ。放っときゃ世界中を巻き込む大事件にさえ発展しかけねェってこった

2年前の時点でロビン(懸賞金7900万)、クロコダイル(元懸賞金8100万、七武海)が手を組めば世界中を巻き込む大事件になると述べていました。最近は億越えの海賊がバンバン出ますけど、やっぱり「ワンピ」世界では億なんて国家の危機レベルのやばさでしょう。

で、元懸賞金3億4000万のドフラミンゴが凄まじい計画してるなら、まじで世界規模でヤバイですね。ちょっとドフラさんのヤバイを箇条書きで述べると以下の通り。

・2年前は人身売買で金儲け
・今はスマイルで金儲け?
・センゴク元帥より上の「○○総帥クラス」とも繋がってる
・その繋がりすら取り引きが面白くなきゃ切ってもいい
・シーザーに大量破壊兵器作らせてる


何この男、やば過ぎるんですけど。
国取り?どう見ても世界取る気ですよドフラさんは!

クロコダイルのユートピア計画以上である。極めて現実的に、着実に世界征服できる準備を整えてるで。目的が世界征服かどうかは知りませんが、ルフィや黒ひげ達の海賊が夢や浪漫を追って"ワンピース(ひとつなぎの大秘法)"を目指すのとは違う別のベクトルで凄い頑張ってる。しかも実現できるように歩んでる臭いがプンプンするで。

ドンキホーテ・ドフラミンゴ、現在41歳。
冷静に彼の人生を振り返るとヤバイ臭いがプンプンしまくる。
63巻のSBSでは彼の幼少時代のワンカットが描かれてましたが、そこらの子供とは環境が違い過ぎた

24
幼少時代のドフラさん

なんつー汚らしいガキや!
10歳ぐらいだろうか。ルフィ、エース、サボも汚いというかワイルドな子供でしたがそれ以上です。奴隷だったコアラ以上に傷と汚い格好だ。皮膚は傷だらけ、服もボロボロである。それでもソファーに座って優雅にタバコを吸ってバカ笑いをする幼少時代

頂上戦争でドフラミンゴは高々に宣言していた。

26
頂上戦争で高らかに宣言

「海賊が悪!?海軍が正義!?そんなもんはいくらでも塗り替えられて来た…!!"平和"を知らねェ子供達と、"戦争"を知らなねェ子供達との価値観は違う!!頂点に立つ者が善悪を塗り替える!!今この場所こそ中立だ!!正義は勝つって!?そりゃそうだろう。勝者だけが正義だ!!」

なんとも意味深な台詞である。
幼少時代のボロボロだった格好を見るに、ドフラは平和を知らないガキで、戦争を知るガキだったと考えられる。勝者だけが正義である。そして戦争で勝ち馬に乗ったのではないでしょうか。奴隷よりも酷い、傷だらけでボロボロの服装でありながら椅子に座って馬鹿笑いをしていた幼少時代の1カット。とてつもなく過酷な幼少時代を過ごし、勝ち馬に乗った男の可能性が微粒子レベルで存在する…?

ドフラミンゴ無名時代
ローグタウンで海賊王・ロジャーが処刑された時、見学に来ていた将来、名を上げる大海賊達の1人にドフラミンゴの姿を発見できます。

27
ドフラミンゴ17歳

この先、名を上げ大海賊となる錚々たる面子は海賊王ロジャーの処刑を見に来ていた。海賊時代の幕開けを目撃したのである。後に四皇になったシャンクスと、後に(多分)七武海になったバギーは号泣していた。モリアさんは笑っていた。クロコダイルの表情は不明。ミホークは悲しそうな真面目な顔をしていた。そして、ドフラミンゴは不敵に微笑んでいた!

17歳だったドフラミンゴは、この時海賊をやってたか不明。
それでも、笑っていた。ロジャーの死という一つの時代が終わった時に、心底嬉しそうにニヤリとしていた。何を思い考えて笑っていたのだろうか。

そしてこの満面の笑顔を僕たちはまた目撃する。
頂上戦争で白ひげが絶命した時である

28
白ひげ絶命…

世界最強の男、エドワード・ニューゲート死す。
ライバルだったレイリーは泣いていた。敵であるはずのセンゴクとガープは苦虫をかみ殺したような表情だった。部下(家族)は号泣した。敗北者クロコダイルはただ無表情だった。ミホークは悲しそうなんでな表情だった。ドフラミンゴは大爆笑していた…。

ライバルだった者も敵だった海軍も関係あるかどうか分からんミホークとかでさえ、めがっさ意味深な表情をしていた。そんな中で空気を読まず大爆笑した男こそドンキホーテ・ドフラミンゴである。尚、モリアさんも笑顔でした。なんで笑ってんだこの男は…。

で、ドフラミンゴ26歳。今から15年前である。

32
ドフラミンゴ26歳

元々奴(ヴェルゴさん)は海賊なんだ。名を上げる前にジョーカー(ドフラミンゴ)の指示で海軍に入隊し、約15年の時間をかけて一から階級を上げていった。

26歳時のドフラがどの程度の海賊だったかは不明。
部下であるヴェルゴさんは無名だった模様。さらにローはドフラミンゴの部下でヴェルゴさんを知ってるって事は、15年前より以前にドフラミンゴの部下だったという。

以前にも述べたが、ローはどう見ても貴族か金持ちの家の出である。ローの年齢は不明だけど、ルフィぐらいだったらガキの頃にドフラの部下になってたってことよね。事実ヴェルゴさんは「大きくなったなロー」とか言ってたし。裕福な家の子供が、子供の頃から海賊の一味…?どういうことだってばよ!15年前に海軍に部下を潜り込ませる…。怖っ!

んで、白ひげの死後は"新時代"と呼ばれた。
白ひげが死んだ後にルフィを生きのばせようと大物たちが体を張った時のサブタイトルは「新時代へ贈るもの」でした。キッドも白ひげ死後の世界を「新しい時代」と述べていました。新時代とは白ひげの時代が終わり、群雄割拠の戦国時代の事でありました。その到来を述べていたのは、やはりドフラミンゴであった

30
新時代は来る!(断言)

「フッフッフッ!―やがて始まるぞ。急げ!急いで準備を整えろ!本物の海賊だけが生き残れる世界がやってくる!力のねェ奴は逃げ出しな!手に追えねェうねりと共に豪傑共の…"新時代"がやって来るのさ!」(303話)

白ひげ死後の新時代の到来を303話で断言したドフラ。
知ってたというのか。白ひげが死ぬことを…

とはいえ、白ひげは頂上戦争で黒ひげ一味に殺されたわけで、そこに至る経緯は「エースが黒ひげ追う→黒ひげ七武海に入りたい→狙うは1億以上の賞金首→ルフィ逃す→5億5000万のエース追っかけてきた→返り討ち→黒ひげ七武海入り(戦闘中勧誘までしてた)→エース処刑日決まる→白ひげ海軍本部来襲」というもの。まじでただの偶然の重なりである。ちょっとボタン掛け間違えると頂上戦争は起こらなかったよね。

どう考えても頂上戦争が起きたのは偶然の積み重ねである。こんなの予測できん。なのに、なぜにドフラミンゴは白ひげの死、新時代到来を確信していたのか。ドフラさんまじ大物っぷりはここじゃないでしょうか。白ひげの点滴である。病気を患っていた(?)白ひげはナースはべらせ、点滴を常時うっていた。その点滴にスマイルマークである。

31
スマイルだぜ!

なんぞこれ。
白ひげ死後の世界、新時代の到来を確信していたドフラミンゴは別に頂上戦争が起きようが起きなかろうが、近い将来白ひげが死ぬ事を知っていたのではないだろうか。毒殺の可能性が微粒子レベルで存在する…!?

ドフラミンゴ、恐ろしいほどの大物っぷりなんですけど。
15年前に部下を海軍に潜り込ませ、センゴク元帥より上の○○総帥と癒着し、人身売買をはじめ金儲けをしまくり、シーザーに大量破壊兵器を作らせる…なんという悪っぷり。まじで世界取る気満々で、それも実現可能なとこまで来てるんじゃないか…。「ワンピース」史上NO1の悪役っぷりなんですけど。