今週号のヤンマガに掲載された「新宿スワン」の237話「吉川と尊」が凄い良かったのです。吉川とミネルバ社長の出会いの回想だったのですが、ボッタクリを受けた吉川を雇うやり取りがマーベラスすぎて、最後の笑顔に感動してしまいました。

32
山城社長

いい話だったなー。何よりも、この爽やかな笑顔とドス効かせて睨んでいた男が、将来はタヌキ親父になると思うと胸が熱くなるな

さて、原作、久米田先生で漫画、ヤス先生のコンビによる「じょしらく」の1巻が発売されました。ガールズ落語(in 楽屋)です。


1巻から限定版付きでお行儀が良くない商売です。しかも、「さよなら絶望先生」で散々ネタにして弄ったAKB48のメンバーが全面に出てたり。これについて、久米田先生は「さよなら絶望先生21集(AA)」の紙ブログで以下のようにコメントしていました。

アニメのアフレコで声優さんのスキルの高さに感動した担当氏は「声優さんに落語をやらせたら面白い!新しい!」と思ってしまったんです。「久米田さん。声優さんに落語をしてもらいそのCDを単行本につけましょう!」のりのりの担当M氏の情熱を削ぐ事はできず「いいっすねー」と答えておきました。でもね、皆さん知ってるでしょうけど、声優さんの落語ってそんなに新しくもないんです。意気揚々と企画を持っていった音響監督から「別に新しくないから」と指摘されたM氏は愕然として、ここから迷走が始まります。CDを付けるには社内で他の部署との連動も必要らしく、内外問わず関係者に「声優」「アイドル」「モデル」「素人」といろんな注文や好みを言われてしまいます。その後、悩んで悩んで出た結論が…AKBのキャスティングだったみたいですよ。

胸が熱くなるな。

で、「じょしらく」1巻の肝心の中身のほうもマーベラスで満足です。基本的に5人の可愛い落語家の女の子とマスクがダベる話です。簡単に説明すると、「とらドラ」で絶望先生をやる感じです(大体あってる)。

また、作中に何度も「この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です」と書かれています。

個人的にはマリーさんがお気に入り。決め台詞は「つまんねー事、聞くなよ!」。

33
マリーさん

一応表紙を飾っている主人公でありながら名前が判明したのが3話目という。いや、可愛いだけじゃないですよ。江戸弁を駆使して男勝りの喋り方はイキが良いです。一日目「犬と猫の災難」では、「犬派?猫派?」という話題で「ああバカバカしい」と、話題に加わらないようにしてたのに、「犬って文字が嫌い」という台詞に反応して気付けば突っ込み役となっていたのです。

そう、回りがボケボケの為に、突っ込み役というポジションは「じょしらく」では、極めて重要なポジションであると言えます。基本的に「じょしらく」の流れは以下のような感じ。

何かテーマを出す→「つまんねー事聞くなよ」と付き合ってられない→思わずボケに突っ込み入れる→話が広がる→オチ

そう、マリーさんの突っ込みなくして「じょしらく」は語れません。というか、「じょしらく」はマリーさんの突っ込みによって成立していると言っても過言ではありません。

34
マリーさんの突っ込み

回りの娘がボケまくるので突っ込みを入れまくる。美少女達に突っ込みを入れるマリーさん。美少女にツッコむのです。だがしかし、突っ込み役までボケてしまったらどうなるのでしょうか。

四日目「風邪娘」では、新型に突っ込みを入れていたはずが、想像妊娠の話になってしまい、そのままマリーさんはボケ役に転じてしまいました。

35
ボケに転じたマリーさん

もう誰も突っ込めません。よかった、マリーさんはツッコまれないんだ。突っ込み役不在ではどうしようもありませんよ。ですので、四日目は突っ込まれなかったのです。

36
突っ込まれなかった

ええ、突っ込み役がボケに転じてしまったので、最後まで突っ込み無しなのも仕方がない事なのですよ。…って、誰だよお前!

てっきり「じょしらく」の主要5人の誰かがマスクをつけていたのかと思えば、5人とも健在でいるじゃありませんか。6人目ですよ。これは突っ込みようがありません。果たして誰なのか。この覆面マスクについて、「さよなら絶望先生」20集の紙ブログで以下のようにコメントされていました。

連絡の行き違いの多い事。不明な箇所があれば、ヤス君も担当さんも聞いてくれればいいのに、週刊との並行作業に気を使ってか、あまり聞いてこないのです。結果、いろいろ不思議なことが出てきます。メインの女子が4人いて、その一人がたまたま覆面をかぶっているというネームを描いたつもりだったんですが、上がった原稿を見ると、メインの女子4人+覆面一人。計5人いるじゃないですか。誰だよコイツ

作者も正体分からない謎の覆面キャラが出来上がってしまいました。しかも、どさくさに紛れて準レギュラー化まで。コイツは今後どうなるのでしょうか。

まあ、マリーさんの突っ込みは本当に見事ですよ。オチも綺麗にまとまるし。個人的にキモなのは7日目の「無情風呂」ですね。マリーさんに男疑惑、もとい女装男子疑惑がかかってしまいました。

色々試した結果、一緒にお風呂に入って証明することに。もちろん、マリーさんのサービスシーンもありマーベラスすぎるのです。そして、一緒にお風呂に入り、晴れて女装男子疑惑が晴れるのでした。

37
女装男子疑惑が晴れ…え。

「男とか女とかいう以前に、子供でした

つまり、マリーさんはパイパ…いや言葉で語るのは粋じゃないですね。そういえば、以前にマガジン本誌に出張に来た時に、動物プリントのパンツを装備していたりと、胸が熱くなるな