8
アニメ「じょしらく」

ついにアニメ「じょしらく」が放送開始されましたね。
開始早々に「じょしらく」なのに落語をしていて驚きました。これは一見さんが、女子落語アニメなのかと勘違いするのではないかと思いきや、ちゃんとどういうアニメか説明されました。

このアニメは、女の子のかわいさをお楽しみいただくための
邪魔にならない程度の差し障りのない
会話をお楽しみいただく番組です(ナレーション有り)

原作同様に、アニメでものっけから「じょしらく」は女の子の可愛さを楽しむものである、と。作中で女の子の可愛さを楽しむアニメと説明し、番組の途中で流れる単行本「じょしらく」のCMでもひたすら女の子の可愛さを楽しむ漫画で差し障りにのない会話~と説明されていました。何度も

で、楽屋での女の子のガールズトーク(毒有り)を繰り広げるだけの作品がアニメでは頑張って動いています。Bパートはアニメオリジナル展開で、落語アニメとしてとっても為になるうんちく聞けたりしました。また、アニメ「じょしらく」は原作にはない外出シーンが放送されました。

3
外出シーン

そしてBパートで明かされるマリーさんの普段着。
Aパートで普段着の話をしていれば勝手にマリーさんの普段着はジャージと決められてしまっていました。すかさずマリーさんは「なんで私が普段ジャージ着てる事になってんだ!」と突っ込んだわけですが。

アニメオリジナル展開のBパート。
私服で集まる「じょしらく」メンバーの中にマリーさん登場である。

4
なんで私が普段ジャージ着てる事になってんだ!

7分前にガンちゃんとテトラが「確かにマリーさんの普段着ジャージだもんね」「流石にジャージは失礼だよ」と、勝手にマリーさんの普段着ジャージ設定を作ってしまいました。これには流石のマリーさんも激怒である。

さあ、マリーさんの普段着を拝もうじゃないか!

2
マリーさんの普段着

本当にジャージだー!!
しかもただのジャージじゃありません。物凄くダサイジャージです。ヘボPジャージじゃないですか。なのに、物凄く似合っている

マリーさんのジャージに似合いっぷりはただごとではありません。まさにロトの子孫がロトの剣を、天空の勇者が天空の剣を装備するように、必然なのかもしれません。もの凄くシックリくるな

マリーさんのジャージの似合いっぷり。
でも、ジャージよりもっと似合う服装があります。全裸です

アニメでも余裕でひんむかれました。

5
ひんむかれるマリーさん

むむむ。お気づきだろうか。
アニメと漫画ではマリーさんのパンツの柄が違う!(どうでもいい)
漫画では動物柄のパンツでしたが、アニメでは無地の純白パンツになっている。男とか女以前に子供だったマリーさんが着用するパンツは動物パンツ、でも白いパンツも子供っぽいといえば子供っぽい。つまり、どっちも素晴らしいパンツである

そして全裸になるマリーさんであった。
やっぱりマリーさんは全裸に限る

話は変わるけど、くくるの私服の可愛さレベルが半端ない。

6
くくる

なんだこの可愛い生物は…。

忘れ去られたくくる。
こそっと覗く時の服装と髪型の可愛さが異次元でヤバイ。
あざといを通りこして清々しいぐらいの可愛さやで!

僕はダメ絶対音感の持ち主なので、「じょしらく」のキャストが発表された時、あー、くくるはもう加賀愛にしか見えないなと思っていたんですが、とんでもない。中の人が一緒だろうとくくるはくくるに見えます。可愛いです。何が素晴らしいって、普段は黒髪ロングなのにツインテールに変えたギャップですよね。まさかくくりのツインテールがここまで可愛いなんて!

そもそもBパートのアニメオリジナルの服装。
おそらく単行本で収録されてるヤス先生の1枚絵のカットを元にした普段着だと思うんですけど、くくるのこの服装は2巻15日目「唐茄子屋楽団」の前ページに掲載されたやつですよね。

11
唐茄子屋楽団」の前ページ

ツインテールくくるの可愛さがやば過ぎる!
この時のイラストをヤス先生は以下のように振り返ってました。

最近自分で描いてて「なんでこの子、前髪二本だけ前に出てるの?邪魔じゃないの?」と疑問を抱き始めてきました。どうしよう前髪。イラストではゆったりした服です。絵ではちょっと分かりずらいですが、マタニティウェアなどを参考に衣装に取り入れました。ツインテは趣味です

ナイス趣味!
まさかヤス先生の趣味が回りまわって、アニメで取り入れられくそ可愛いくくるの私服姿になるなんてね。カワユスなぁ。

なるほど「じょしらく」は女の子の可愛さを楽しむものというのは事実である。というかめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。「とらドラ」のヤス先生の絵はめがっさ可愛いのはご存知の通りである。アニメでカラーで動けば、その可愛さは半端ない。

1
アニメでカラーで動くよ!

惚れ~
惚れ惚れですな!

圧倒的な可愛さである。
一見様に自己紹介するように、初めてマガジン本誌に出張掲載された「特別編、ふだん問答」を見事にアニメ化している。なんというパジャマ姿の彼女たちの可愛さレベルよ!

とはいえ、女の子が可愛いだけなんじゃないんだぜ!
なんといっても原作は久米田先生である。毒のある話はアニメでも健在だ。「犬と猫の災難」のあの周辺各国に叫んだネタも健在でした。

7
返せー

ロシアの方を向いて「返せー、領土を」
北朝鮮の方を向いて「返せー、人を」
韓国(中国?)の方を向いて、返せー、技術を
中国(台湾?)の方を向いて返せー、海底資源を
(国会議事堂を名指しで)返せー、皆の金を(アニメオリジナル)


凄いね。
原作漫画だとマリーさん、ギグちゃん、くくるの3人だったのがアニメでは「じょしらく」のメンバー全員で返せって言ってる。こっちのほうがより一層主張してる感じでいいかも。

てか、民主党政権の国会議事堂を名指しで皆の金を返せはアニメオリジナルである。色々とくそヤバイネタが堂々と電波に乗ったのはクソ笑ったものです。何が凄いって「じょしらく」放送してるのTBSな事ですよ!

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-09-26)
売り上げランキング: 451

じょしらく(4) (ワイドKC)
ヤス
講談社 (2012-06-08)

お後がよろしくって・・・よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)
キングレコード (2012-08-15)
売り上げランキング: 628

TVアニメ じょしらく ED主題歌
桃黒亭一門
キングレコード (2012-09-05)
売り上げランキング: 175