OPの「お後がよろしくって…よ!」は、じょしらくメンバーの5人が歌う曲です。歌手名が「極♨落女会」となっているけど、これは「さよなら絶望先生」における絶望少女のように、この5人の通称として極♨落女会と呼べばいんだろうか。うーん、絶望少女のようにシックリ来ないなー。また、「極♨落女会(ゴク・ラクジョカイ)」は、極と落女会の間に一呼吸置くそうな。

せっかくなのでOPとEDにも触れよう。
めちゃくちゃいい感じのOPとEDじゃないでしょうか

1
アニメ「じょしらく」OP"お後がよろしくって…よ!"

最初にOP「お後がよろしくって…よ!」が流れた時の率直な感想は、「ん?案外普通…」ってもの。恐らくアニメ「さよなら絶望先生」の「人として軸がぶれている」「空想ルンバ」「林檎もぎれビーム」のような、凄い勢いとカオスなOPを知らず知らずのうちに期待していたのかもしれない。でも、「お後がよろしくって…よ!」も聞けば聞く程味がありますね。

「ポン」という太鼓の音といい、「ちん」「とん」「ちん、とん、しゃん」「ちん、とん、しゃん」「場内満場」の掛け声の心地よさよ。耳に残るっていうんですかね、思わず口ずさんでしまいそうになる掛け声である。曲の間、間に入る「ほい」とか「よいよい」とか「よ~」いう掛け声が実にフィットしてるというか、馴染みがいいですね。

まさに音頭の掛け声である。
やはり日本人には音頭のリズムが馴染むんですよね。

もう思わず「ちん、とん、しゃん!」、「ほい」、「よいよい」と合いの手を入れちゃうレベルです。無意識の内に口ずさんじゃうね。どうも日本人には遺伝子レベルで音頭のリズムが刻まれているようで、「お後がよろしくって…よ!」の掛け声のリズム感は、心地よくフィットしまくりですね。

また、映像も素敵やん。

2
「お後がよろしくて…よ」の映像

噺家らしく千社札を使う各キャラの顔見せをした後に、「時そば」をやってのけ(おそらく多分)、女子落語作品らしい感じに見せている(実際に落語シーンなどないけど)。そして、戦車や怪獣などシュールなものとなり、そこから私服姿で女の子のキャキャウフフである。

この時の私服っていうのは「じょしらく」の単行本のカット絵を踏まえており、ファンならこれはあのカットの服とかニヤリとさせてくれる。そもそもアニメ「じょしらく」は原作にない外出イベントがBパートであり、OPで流れる服装が本編でも使われている感じですね。

また、音頭に合わせて踊るOPも僕の心の琴線に触れます。

3
踊ってみせます

この踊りも、音頭を取りつつ踊っているので馴染む。
やっぱり日本人は盆踊りとかが魂レベルで刻まれている

また、ちょっとした演出もいいんじゃないでしょうか。
くくるがテトラに腕を持ってもらってマリオネットのように踊ってるわけですけど、この辺りは原作五日目「娘ほめ」を踏まえた演出だと思うんですよね。

6
くくるを操るテトラ

傾奇者の別の意味での三ヵ条を持つくくる。
「飲む(薬)、鬱(文字通り)、カウ(カウンセリング)」のカブキ者のくくるは基本やる気のないローテンション。それを後ろから立たせてバンザイさせたテトラ。これを踏まえた、テトラがくくるを後ろから操って躍らせるOPは原作ファンも一見さんも「おっ!」ってなるよね。

また、江戸ザイルも外せませんね。

4
江戸ザイル

この江戸ザイル…動くぞ!
OPに散りばめられたネタの数々はいいね。
動く江戸ザイルとか僕の心の琴線を鷲掴みにするっつーの。

そして、ED曲の「ニッポン笑顔百景」。
これまためがっさいい曲じゃないかな、かな。

5
ニッポン笑顔百景

二等身で賑やかに踊り続けて「じょしらく」メンバーの可愛さ。
しかも5人がタイミング完璧に踊るわけでなく、踊り始めてすぐにくくるが倒れ、そのまま4人で踊るけど微妙に4人ともタイミングが同調されていない…。タイミングや調和が取れてるように見えかけて、勝手にそれぞれが好き勝手にやってる感じ。この微妙に合ってない感じが実に「じょしらく」らしいですね。

また、「桃黒」ってなってて誰かと思えばモモクロが歌ってるらしい。
早口と和風の曲も調和がとれていてるんじゃないでしょうか。「よ~」という掛け声で始まり、早口で流れる曲と、途中で挟まれる掛け声は、中毒になるレベルで耳に残りまくる。また間奏の三味線が凄くいい味出してますね。

うん、OPもEDも良曲じゃないでしょうか。総じて原作へのリスペクトもある感じで、アニメの主題歌単体としてもいい感じですね。

お後がよろしくって・・・よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)
キングレコード (2012-08-15)
売り上げランキング: 448

ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
posted with amazlet at 12.07.15
桃黒亭一門
キングレコード (2012-09-05)
売り上げランキング: 125

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-09-26)
売り上げランキング: 359

じょしらく(4) (ワイドKC)
ヤス
講談社 (2012-06-08)