6
アニメ「じょしらく」2話

6人いる…。
出ましたね覆面。誰だよコイツと誰もが思うものですが、はっきり言って答えなど作者も知らない。誰も知らない正体不明の覆面が堂々と「じょしらく」の面子5人の中に混ざっている。

そもそもこの仮面は5人の中の誰かが仮面をかぶっているという役割のはずでした。「さよなら絶望先生」でいえば、風浦可符香を絶望少女が順番で演じていた的になるはずであったのです。しかし、久米田先生とヤス先生の伝達ミスで覆面を被った6人目のキャラとなってしまったのである。

連絡の行き違いの多い事。不明な箇所があれば、ヤス君も担当さんも聞いてくれればいいのに、週刊との並行作業に気を使ってか、あまり聞いてこないのです。結果、いろいろ不思議なことが出てきます。メインの女子が5人いて、その一人がたまたま覆面をかぶっているというネームを描いたつもりだったんですが、上がった原稿を見ると、メインの女子5人+覆面一人計6人いるじゃないですか。誰だよコイツ。(ざよなら絶望先生20集紙ブログより)

誰だよコイツ本当に!
もはや久米田先生も誰だよコイツと突っ込んでしまう、原作者すら正体が分からない覆面である。

また、今回はキグちゃんの腹黒さが出てて、キグちゃんの可愛さがさらに跳ね上がるってものです。

7
アニメ「じょしらく」2話

そもそも原作だけでもキグちゃんの可愛さはロリ的な意味でも天真爛漫な笑顔的な意味でも腹黒さ的な意味でもトップ級の可愛さであった。しかし、1&2巻の限定版のAKBのなんとかのせいで不当に過小評価されてたと思うの。

アニメでのキグちゃんの可愛さはもう留まることを知りませんね。
腹黒いというか、周りの期待に応えるために、あえて天真爛漫の笑顔を振りまく姿と本音のギャップにブヒるしかない。

また、アニメの可愛さといえばくくるも外せません
アニメ「じょしらく」は、A、B、Cの3パートに分かれているんですけど、どうやら基本Bパートはアニメオリジナル展開で外出するようである。原作は全て楽屋で毒のあるガールズトークをするのに対して、アニメオリジナルのBパートで外に出る「じょしらく」メンバーは新鮮に映ります。

そして前回同様くくるの私服姿は僕の心の琴線を鷲掴みにするレベルで可愛いのである。

8
くくる

なんやこの可愛い生物は!
くくるの私服姿の可愛さは五臓六腑に響くで。今回のくくるは想像妊娠といい、圧倒的な存在感を示していましたね。

「じょしらく」は女の子の可愛さを楽しむ作品であるのは間違いありませんね。でも、原作?吹き出し係?原案?原案+?…もう何が何やらですけど、原作的なのは久米田先生であり、アニメ2話はモザイクとピー音が非常に多かったです。

9
モザイクとピー音の連発やで

モザイクとピー音のオラオララッシュせ、もはや何を言ってるのか分からないレベルです。うそ、何を隠しているのかまるっとまる分かりでした。そういえばくくるの微妙なお金をドブに捨てる映画が原作では「アマルフィ 女神の報酬」でしたが、アニメでは「BLAST LETTER 海人」となっていますね。

なによりアニメで最も驚くべきはテトラの存在感である。

10
テトラ

「じょしらく」の主人公はテトラである。
しかし、その存在感の無さは覆面以上である。というのも、オチやイジラレ役のマリーさんを筆頭に他4人の存在感が高すぎるのである。マリーさんも、キグちゃんも、ガンちゃんも、くくるも濃すぎるんですよ。未来から来たトランクスだった「濃すぎる…あいつらは濃すぎるんですよ!」と言うレベルです故に、いつしかテトラはいまいち目立ってないキャラとなってしまっていました。

いや、テトラもちゃんとしたキャラ付けはされてます。
それがいわゆる無敵系キャラというか回避能力ってやつです。

7
テトラの回避能力

「じょしらく」メンバーに惨事が起これば、いつだってテトラだけいない。凄い危機回避能力である。「改蔵」におけるすず部長、「絶望先生」におけるカフカ的なポジションなのがテトラなのである。しかし、何か起こった時にいつも居ない上に他の面子が濃すぎるせいで、あれ?いたの?というぐらいキャラとしての存在感が薄くなっているのは事実です。

だからアニメでテトラが存在感出してるのはなかなか新鮮ですね。
つっても今のところ、アニメ化されてるのは原作の初期ばかりなので、普通にテトラも存在感があった頃なので、これからのアニメ次第では空気になる可能性も微粒子レベルで存在する…?

アニメ「じょしらく」は圧倒的にくくる回でしたね。
そういえば、原作で「最後までツッコミなしかよ」とオチを担当した覆面はアニメでは無言でしたね。

11
覆面

アニメでは無言かいな!
アニメと漫画で違うっていえば、最後のくくるは漫画だと医者にヤバイ注射させられて気絶させられてましたけど、アニメだと救急車に運ばれていましたね。

うん、アニメ2話目も非常に楽しめましたね。

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-09-26)
売り上げランキング: 359

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-10-24)
売り上げランキング: 234

じょしらく(4) (ワイドKC)
ヤス
講談社 (2012-06-08)

お後がよろしくって・・・よ!
蕪羅亭魔梨威(佐倉綾音),空琉美遊亭丸京(南條愛乃),波浪浮亭木胡桃(小岩井ことり),暗落亭苦来(後藤沙緒里) 防波亭手寅(山本希望)
キングレコード (2012-08-15)
売り上げランキング: 448

ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
posted with amazlet at 12.07.15
桃黒亭一門
キングレコード (2012-09-05)
売り上げランキング: 125