【Amazon】「生徒会役員共」(8)DVD付き限定版
OVA付き「生徒会役員共」8巻の予約受付がアマゾンで開始されました。2013年2月15日発売予定。

さて…。

1
人魚の入り江に響く悲鳴

ワンピースの扉絵連載第二十弾は「人魚の入り江に響く悲鳴」。
今回の扉絵シリーズは現在の魚人島、人魚の入り江で起こっている事でいいんでしょうか。どう見てもカリブーが人魚を襲っているわけですけど、生きていたのか。

ペコムズに「自分を無敵と勘違いしてきた"自然系"は寿命は短い」と一撃でやられてピクリともしなかったのでてっきり死んでしまったかと思いましたが、生きてて懲りずに人魚を攫っているんでしょうか。そういうえばカリブーは「あの人」と謎の人物に気に入って貰おうとしてましたけど。

2
カリブー

「"財宝の山"と"人魚姫の秘密"を手土産にすりゃ~、おれァあの人に必ずや気に入って貰えるのに」

結局カリブーの言う「あの人」の正体が分からないままやられてしまったのですが、今回の扉絵シリーズで「あの人」の正体が判明するんでしょうか。財宝の山と古代兵器の秘密で喜ぶとなると、前回超大物悪役に格上げしたドフラミンゴのような気もしますが。

で、本編。
ルフィ達を倒したシーザーの能力が判明しました。
ウソップが"火の鳥星(ファイアバードスター)"をシーザーに放てば、途中で火が掻き消えるてしまいました。どうやら毒ガスで倒したわけでなく、気体を操れるようです。

3
シーザー

「―何も毒ガスだけが『ガス』じゃない。ここに漂う空気も全て『気体(ガス)』!おれは一定範囲空気をも操れるのさァ!酸素を抜いちまえば火も燃えられず!お前らは"呼吸"もできなくなる!!」

ローも能力も何でもありのチートかと思いましたが、シーザーの能力はそれ以上にチートでした。人は息止めても数分持つと思いきや、酸欠の空気を吸うとほぼ即死するぞ…。シーザーが漂う空気の気体を操れるって、それ誰もかれも即死で殺せるやん。さすがにチートすぎるんで、名言されてる酸素を操れると仮定しても…。

空気中の酸素は約21%である。安全な酸素濃度は18%までと言われており、18%以下を酸欠となる。15%を切ると火も消えるレベルでウソップの"火の鳥星"をかき消したのもこの辺りか。12%を切るともう立っていられない、昏倒し死につながるレベル。10%を切ると意識不明6%でけいれんして呼吸停止。ここまで来ると後遺症が残る。

シーザーは、空気中の約21%の酸素を10%以下まで操れたと考えるのが妥当であろうか。火も消せるし気絶させられるので酸素を10%ぐらいまで減らせるという感じかしら。つってもルフィが気絶する時、苦しそうにしながら痙攣してたんだけど…。

4
痙攣するルフィ

酸素濃度を6%以下にさせて痙攣させた可能性もある。ここまで来ると普通死ぬと思うんですが。ルフィは後遺症もなんもなくピンピンしてたけど。酸素だけでこれで、空気中の二酸化炭素や窒素など…諸々を自由に操れれるならばシーザーは相手を即死させないように手加減していたんだろうか。シーザーの能力があまりもチートすぎる

一応、酸素だけを操れると仮定して、シーザーは空気中の酸素濃度約21%を10%までぐらいまでは減らす程度には操作できるって感じですかね。つっても、エネルが月面で平然と活動してたので、そういう事を考えるだけ意味のない事なのかも知れないが。

そして、シーザーはおもむろに電々虫を使い、世界中に映像を配信しながら演説を開始したのである…。

5
シーザー

あー各地、非合法な"仲買人"諸君
「急な実験ですまないが…これを目にする君らは運がいい…」
これより見せる毒ガス兵器は、4年前のそれにさらに新たな効果を加え、とても政府のカス共では作り出せねェ代物になっている…!今日、我が島に招かざる珍客共が迷い込んできた為、この機会に実験を執り行う次第だ」

「国盗り、戦争、支配―」
「用途は様々―気に入って貰えたら―取り引きしようじゃないか!

6
取り引きしようじゃないか!

毒ガス兵器を作ったので、世界中の非合法な"仲買人"に取り引きを持ちかけるシーザー。4年前よりもさらに新たな効果を加えたという。 "仲買人"といいつつ、海賊が見ているのも気になりますね。ペコムズとタマゴ男爵やキッドが確認できます。後は新キャラだろうか。

というか、平然と「我が島」とか言ってるんですけど、海軍や政府に盗聴される心配はないのかな。スモーカー達がパンクハザードに来た時にはもうお終いだーと喚いていたのに、えらい積極的に表出るのね。シーザーは、隠れてこっそり実験してると思ってましたけど。

また、今回も「政府のカス共」と述べているように世界政府に相当な恨みを持っているようである。

7
世界政府が嫌い

「実験失敗!?島一つ殺してみせた、おれの兵器の…!どこが失敗だ世界政府!俺は誰より敵を殺せる!シュロロロロ…被害者たちのその後の経過も抜かりなく観察している…。見てろ世界一の科学者が誰か今に思い知らせてやる!!」

政府への恨みが半端ない。しかもベガパンクにコンプレックスを抱く発言がしばしばあり、自分が世界一の科学者であると拘っている。シーザーの目的は世界政府を見返したいという感じでしょうかね。

また、シーザーを冷静に振り返ると気になる点も多い。

4年前 世間的にはパンクハザードで実験失敗
シーザー・クラウンは捕まる
監獄船から脱走
3年前 シーザーがパンクハザードに降り立つ
島中の毒ガスをスマイリーにする
囚人たちを観察
2年前 青キジと赤イヌが決闘した
この時シーザーは隠れてた?
数か月前 "ジョーカー"に内緒(バレてたが)でローと結託

むむむ、こうして見ると気になる点が多い。
4年前にパンクハザードを死の島に変えた毒ガス兵器で、シーザーは世界政府にとっ捕まったわけですが、監獄船から脱出。ガスガスの実の能力で単独で脱走したのか、ドフラミンゴやヴァルゴさんの手引きで逃げられたのか。

そして3億の懸賞金をかけられたシーザー。
パンクハザードでは、スマイリーの毒ガス兵器の実験と、子供達を薬漬け&巨人化させる実験の2つを行っている模様。

ドフラミンゴの組織は毒ガス兵器はさほど興味無し?

8
あんま知らないヴェルゴさん

ヴェルゴさん
「シーザーは…何を始める気だ…!」
「その実験はぜひ見て行きたいものだな…外の奴らは全員死ぬのか?」

シーザーの毒ガス兵器の実験をあまり把握しておらず、なんか面白そうだから見学してくって感じのヴェルゴさん。ドフラミンゴの組織で毒ガス兵器を使うわけでなく、世界中の仲買人に売っぱらうようである。

子供達を薬漬け&巨人化させる実験がドフラミンゴがシーザーにやらせていることでしょうか。囚人の部下は平然と殺してたけど、子供たちは見殺しにする事なく奪還していたし、ヴェルゴさんも誘拐を海難事故と揉み消していたし。

9
子供達の人体実験

「シュロロロ素晴らしい、ここまでのパワーに成長したか!」

以前に、子供達にドラッグキャンディーを与えてると聞き、ローは「趣味の悪ィ男だ…誰かを思い出す…」と言ってたけど誰かがドフラならドフラミンゴの組織は薬物を扱っている可能性が高そうである。「時代はスマイル」というのも覚醒剤で金儲けだろうか。つっても、子供たちを薬漬け&強大化させる目的も分かりませんけど。

かなり大がかりになったパンクハザード編。
続きがめっちゃ気になる中で、来週は休載である。




ONE PIECE Log  Collection  “OHZ” (初回限定版) [DVD]
エイベックス・エンタテインメント (2012-12-21)
売り上げランキング: 741

聖闘士星矢 DVD-BOX I