はじおつ。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) はじおつ。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

「はじおつ。」2巻が発売されました。
「はじめてのおつきあいは、心臓に悪い」と帯に書かれていますが、はじめてのおつきあいは、頬の筋肉に悪いである。ついつい頬が緩んでニヤニヤとしてしまいます。もうね一言で述べれば、ただただ可愛い。向日葵の可愛さレベルは何事なのか、と!
<関連>
「はじおつ。」初々しいラブコメでニヤニヤしようじゃないか

度胸試しの告白から付き合う事になった甲斐と向日葵。初々しい、言い換えればどうすればいいか分からない2人の付き合い。その様子がいちいちニヤニヤさせてくれました。そしてついにやってきたのである。初デートが。遊園地での初デートはどうなるんだってばよ!

21
こうなったんだってばよ!

悶絶。

なにこのシチュ。
めがっさニヤニヤするんですけど。

遊園地での初デートの際に甲斐が「手を繋がない…?」と勇気を出して提案するもテンパってしまった向日葵は「無理―」と拒否。そして手繋ぎはないかなと思ったら、1ページ丸々使って向日葵が悩んだ後の末に、コレである。

また、1ページ使って苦悩する向日葵が可愛いんだ

22
1ページ使って悩む向日葵

なんすかこの小動物が飼い主に甘えていいのかどうか悩むような可愛さは!ただごとではない向日葵の可愛い仕草である。手を繋ぐ事を拒否して、「…」とちょっとしまったかなと悩んで「でもでも…」とか思って、よし行こうって袖を引っ張るまでの小さな勇気が僕の心の琴線に触れる一連の表情であった。

何がグッとくるって段々と2人の距離が近づくことですよね。
初めての遊園地デートを経験した向日葵は、さっそく友人たちから色々と根掘り葉掘り聞かれるやり取りがたまりません。「このまま本物のお付き合いになっちゃうかもね~」というイジワルな質問にも…。

23
このまま本物のお付き合いに?

「かあ」と大赤面です。
なんすかこの可愛い生物は。このまま円満なはつきあいになるかと思ったら、向日葵は度胸試しで告白した事を心の中で引っ掛かっていた。そのまま悩んでしまう向日葵もクソ可愛いことを付け加えておこう。赤面も、涙目の顔もストライクです、はい。

なんのかんの甲斐くんに惹かれている向日葵。
2巻のキモはやはり「はじめての手繋ぎ」である。ただ手を繋ぐだけ、されど手を繋ぐというミッションの難易度。「はじおつ。」における初めての手繋ぎというミッションは、Nルートのセリエ救出ぐらい難易度が高い!

甲斐は手を繋ごうと行動してもなかなか上手くいきません。
まるで挙動不審のような仕草をしてしまいます。ちょっと手が触れただけでテンパる2人。その様子がいちいち初々しくてニヤニヤです。そして、やっとの事で手を繋いだ2人。

24
手を繋ぐ

くそくそくそ(壁をバンバン叩きながら)。
手を繋ぐ事を「まだ私には早いんじゃないかと思うの…!」と拒否の姿勢を示す向日葵。向日葵のストップ的な意味での手を、「いきなり手を出してきた…。これが雰囲気ってやつなのか…?」と受け取った甲斐くん。

Σ(∵)つ、通じてない!

こうして初めての手繋ぎとなったわけです。
勘違いの意志疎通によって手を繋ぐ事のなった2人。向日葵は恥ずかしくなって振り払うんじゃないかと思ったら、そんな事はなかった。むしろ、ここからが向日葵の可愛さレベルが急上昇である。ベジータも震えながら、本当の悶絶はこれからだ…と呟くレベル。

「―嫌?」(目で問う)

25
手を繋いで

「……嫌」
「じゃ…ないみたい…」


なんなんだこの可愛い生物は!

「はじおつ。」はもうひたすら向日葵の可愛さの一点突破である。
何が可愛いって赤面顔も当然ですが、「仕草」がべらぼうに可愛い。この正面からの手つなぎにしても、「嫌じゃ…ないみたい…」と照れて一度視線を外すも、もう一回伺うように甲斐の方を向いて天使の笑みのコンボである。

また手を繋いで一緒に歩くときでもいちいち横目で甲斐を見る仕草がたまりません。ついつい見ちゃうよとか、もはやご褒美です。2巻では甲斐が年下だと判明したり、最後に不穏な動きがありそうな感じですが、読み終わった後には向日葵が可愛すぎたという感想に落ち着くのである。

キモは自分から手を繋ぎに行くシーンでしょうか。

26
向日葵自らいったー!

遊園地デートの時には肘の袖がいっぱいいっぱいだったのに、ものすごいスローステップながら着実に成長している様が見て取れます。まさに「手繋ぎ」という一つのテーマが詰まった素晴らしいものでした。手繋ぎは、心臓に悪く、手には変な汗かいちゃうと赤面してた向日葵。こういうのを手に汗握るっていうんですね(違います)。
<関連>
「はじおつ。」初々しいラブコメでニヤニヤしようじゃないか



魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品) 聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)