ブラコンアンソロジー Liqueur―リキュール―2 (Flex Comix)
草野紅壱 kashmir 五十嵐電マ 風華チルヲ 伊咲ウタ 大朋めがね 狩野蒼穹 たくじ kima-gray 来瀬ナオ 桜沢 鈴 袴田めら カザマアヤミ 昼 沖太 渡辺静 藤屋いずこ 巻田佳春 よしだもろへ 雨隠ギド 大石中二
ほるぷ出版

ブラコンアンソロジー「リキュール2」が発売されました。
vol.01」の時も声を大にしていいましたが、妹は最強で最高です。え?血の繋がらい義理の妹がいい?軟弱者!それでも男ですか!

あのね、この際だからハッキリと断言します。義理の妹なんてただの他人です。古来より、血の繋がった実の妹が一部で愛されてきました。人はそれを「妹原理主義者」と呼ばれてきました。偉い人は言いました。

恋は一瞬、妹は一生!

そうなのだ。妹は一生接点があるのだ。
しかも血の繋がった妹となると、それはもう世間的にタブー。もし、恋心なんてあれば…、そりゃ叶わない恋です。だからこそ、純愛なのだ。ピュアなのだ。心の琴線を鷲掴みにするのだ。そんな全国1000万人の「妹原理主義者」の為の漫画本がこの「リキュール」である。短編形式で姉や妹の良さを再確認させてくれます。24人の作家の渾身のお姉ちゃんや妹の良さが凝縮されたもの。

「伝染」よしだもろへ

「いなり、こんこん、恋いろは。」のよしだもろへ先生の妹漫画である。概要はお兄ちゃん大好きな妹(異性的な意味で)が、やっぱりお兄ちゃん大好きっていうもの(何の説明にもなっていない)。お兄ちゃんが風邪を引けば、いつも「うつれ、うつれ」と擦り寄って来られる妹。でも実は風邪を移されるの(スリスリ)されるの、そんなに嫌じゃないっていうね。

そんな兄妹ですが、お兄ちゃんが花粉症になってしまったようだ。
妹は「花粉やったらうつらへんな!」と言い放つも、寝てるお兄ちゃんにね…キスしちゃうっていう素晴らしい展開ですよ。

30
大丈夫、花粉やから…

もうね、最高ですよ。
風邪じゃないから接吻も大丈夫理論、完璧じゃないか。どうも、よしだもへろ先生はきちっとした美少女よりも、少々いもくさい、田舎っぽい娘の可愛さが映えるようである。この妹、ど真ん中です。
<関連>
「いなり、こんこん、恋いろは。」うか様可愛すぎワロタ
「いなり、こんこん、恋いろは。」元気ハツラツ変身娘可愛い!

「ある姉の不道徳」渡辺静

なにも「妹」こそ至高といっているわけではありません。お姉ちゃんだって最高です!「この彼女はフィクションです」の渡辺静先生のお姉ちゃん漫画は最高でした。最高でした(大事な事なので2回言いました)。

「ある姉の不道徳」は、両親を亡くした姉弟が親戚を一瞥し、2人だけで生きていくと誓う姉の物語である。家事やバイトで弟を育てる姉、でも実は弟に劣情を抱いていたっていうね。

31
最高のお姉ちゃんじゃないか

弟の脱ぎ捨てた衣類の匂いをくんかくんか嗅いでしまうお姉ちゃん。両親を亡くし、親戚に引き取られる事を拒否したのは弟を2人っきりで生活したかったからだとか。グッときます。お姉ちゃん可愛いです。くんかくんか。めがっさ素晴らしかったです
<関連>
ヤングジャンプ読み切り「ピーピングロマンティッカー」がグッとくる
「この彼女はフィクションです。」は永遠に不滅です!

「あよるとまひる。」カザマアヤミ

双子ものである。双子の兄と妹。
「vol.1」の続編でもあるし、この物語自体単体としても素晴らしい。双子のお兄ちゃん大好きの妹・まひるの可愛さは半端じゃありません。お風呂を上がって寝ようとしたら妹がベッドで待機である。そのまま一緒に寝るっていうね。これがね、いいんだ。

32
一緒に寝る

なんすかこれ。
妹にこんな事されたら寝れないじゃないですか!起きちゃいますよ。むしろ違う所がおきちゃいます!しかもくんくん匂い嗅いでくるとかどうなんですか!もう最高ですね。「vol.1」での一緒にお風呂といい、妹を堪能させてくれます。ところが、自体は思わぬ方向へ…。これは「vol.3」での続きが非常に気になる展開です。私、気になります。
<関連>
「せなかぐらし」ガラス1枚の距離感が絶妙すぎる
「はつきあい」はじめてのお付き合いに悶絶必至

「おにいちゃんカメラ」雨隠ギド

何も兄妹、姉弟が両想いである必要はない。だってコンセプトは「叶わない、だから純愛」なんですもん。つまに報われない、妹やお姉ちゃんも最高に可愛いのである。それが雨隠キド先生の「おにいちゃんカメラ」だ。お兄ちゃんを写真に取ってニヤニヤする妹だがお兄ちゃんには彼女がいて…っていうね。報われない妹最高です。

33
報われない妹

「妹ってやだ」という実の妹だからこその報われなさ。
僕はラブコメ漫画とかでも報われない娘が大好物なんですが、それが妹とくればもう場外ホームランです。「おにいちゃんカメラ」の報われない妹の完敗っぷりに乾杯!

はい、全体的に素晴らしいブラコン漫画だったと思います。
姉と妹のどっちが多かといえば、妹ものが断然多いですけど、それでもお姉ちゃんの魅力も凝縮されてました。狩野蒼穹先生の「今年からは妹」はグッとくるお姉ちゃんものでした。シナリオが素晴らしい。個人的に、近親相姦が定評のあると思ってたのに、魅せるシナリオはビックリ。

あろ、キダニエル先生の妹はブヒるという観点もストライクでした。
絵に描いたようなツンデレ妹なのですが、可愛かったです。

34
可愛かったです

あと、壱号先生の「姉の特権」、大朋めがね先生の「はさみ。」のお姉ちゃんも素晴らしかった。報われない、切ない恋という方向で僕の心の琴線を鷲掴みでした。

もちろん、他の作品もかなりよかったです。「vol.1」よりお姉ちゃん度と報われない切ない度がアップしてた印象。やはり血の繋がった実の姉と妹は別格にいい!(結論)
<関連>
血の繋がらない姉や妹なんて要るわけないじゃないか!

ブラコンアンソロジー Liqueur―リキュール―2 (Flex Comix)
草野紅壱 kashmir 五十嵐電マ 風華チルヲ 伊咲ウタ 大朋めがね 狩野蒼穹 たくじ kima-gray 来瀬ナオ 桜沢 鈴 袴田めら カザマアヤミ 昼 沖太 渡辺静 藤屋いずこ 巻田佳春 よしだもろへ 雨隠ギド 大石中二
ほるぷ出版

ブラコンアンソロジー Liqueur ―リキュール― (フレックスコミックス)
カトウ ハルアキ 草野 紅壱 水上 悟志 カザマ アヤミ 朝木 貴行 春野 友矢 桜野 みねね 山田 J太 押切 蓮介 高崎 ゆうき 幾夜 大黒堂 マシュー正木 来瀬 ナオ 小坂 泰之 百合原 明 日坂 水柯
ソフトバンククリエイティブ

DVD付き みなみけ(10) 限定版