めしばな刑事タチバナ 8 (トクマコミックス)

来年度から新社会人になる諸君、これから就活する諸君。
よく、会社を選ぶ際に「やりたい事」だからとか「やりがいがある事」だとか「成長できる」とか当たり障り無い事で会社を選ぶと、1年後、2年後に絶対に後悔するものである。こんなはずじゃなかった、と。だから私は絶対に後悔しない会社の選び方をここで提言しましょう。

ズバリ「昼飯」である

リーマンと昼飯というのは切っても切れない関係です。
例えるならアムロとシャア、ルパンと銭形、星飛雄馬VS花形満のようなもので、必ず巡りあう運命である。「宿敵」と書いて「とも」と読むような関係です。学生諸君は、職場の雰囲気を聞くより、社員食堂のメニューや近場の飯屋の豊富さでも聞け、と言いたい。

仕事の内容とか職場の雰囲気とか人間関係とかを注視するのは結構です。しかし、重視するポイントの視点を変えるもまたオツである。本当に大事なのは「会社の食堂の有無」「会社近くの飯屋の豊富さ」「弁当屋の有無」「近場のコンビニのカップラーメンの品揃え」の4点である。この4点で就職先を選べば、絶対に後悔しないはずです(断言)!

それほど社会人にとって昼飯というのは大事なのだ。
例えばだ…。

例1、今日は水曜日だからマガジンとサンデーが出てるな、マガジンとサンデーが置いてある飯屋はあそことここだな…、よし今日はここで飯だ!

例2、マガサンは購読してるので飯食いながら1人でじっくり読みたいな。よし今日は何か買って来て自分の席で満喫しよう!

…という感じで、社会人も慣れてくると仕事をスムーズに行う以上に昼飯のローテーションというものが自分の中で出来上がってくるのです。社会人と飯はこの先何十年も付き合う大事な関係です。だからこそ、最も重視すべき点でもあります。

と、最近就活関係の記事が流行ってるようなので便乗してみたところで、「めしばな刑事タチバナ」である。「めしばな」は牛丼やカレーや立ち食いそばやインスタントに至るまで、ジャンクで身近なB級の「飯」を熱く語るので直に僕の胃袋の琴線に触れてくれる。学生には就活の教科書社会人にとっては昼食選びの教科書となる本がこの「めしばな刑事タチバナ」なのです。

8巻の収録内容は、消えた牛丼屋、ナンカレー、ばくだん丼、炭酸入りコーヒー、豚しゃぶカレー、激辛ブーム…と、相変わらず見どころ満載(雑誌掲載時と収録順が変わってるのはどういう事だってばよ)。

個人的にグッときたのは「豚しゃぶカレー」。ココイチでのルーのお代わりの話は知りませんでした。調べてみたら、ネットじゃ結構メジャーに知られていて2度ビックリです。

26
ココイチではルゥ追加無料

ココイチで定番メニューは全部食ったといって制覇した気になっていたら未熟者もいいところであった。カレーソース追加無料…、今度是非やってみたいものである。

また3話に跨って描かれた「ああ激辛ブーム」も外せません。現在の激辛系食品が定着するまでの歴史を「第一次激辛ブーム」「第二次激辛ブーム」に分け語る件は、頷きながらも勉強になります(役には立ちません)。

何より「さくら水産」のランチという超弩級の内容である。

19
さくら水産の"昼の顔"

目玉は500円の日替わり定食AとB
Aはたいてい『さば塩焼き』とか『ぶり照り焼き』とかの魚系、Bは『フライ盛り合わせ』とか『特製チキンカツ』とかの肉系
さらにABどっちの気分でもないとき用に定番で『さば味噌定食』550円、『中おち定食』600円、『刺身定食』650円の黄金トリオあたりが控える

まさか「めしばな」でさくら水産のランチが取り上げられるとは。まさに、分かる人には分かるネタ!さくら水産のランチでは、生卵、のり、お新香、ふりかけが取り放題と語られる。僕も数年前はさくら水産のランチに良く通ったものです。作中では語られてないけど、確か味噌汁もお代わり自由だったはず。これだけおかわり自由だと、誰もが突き進んでしまうのだ。

24
気づいたら突き進んでいた

お昼のさくら水産名物おかわり交響曲!
私もさくら水産のランチへ行くと、ついつい卵かけご飯の無限ループにハマってしまう事があります。こういう分かる人は壮大に頷いてしまうネタを随所に入れてくるから「めしばな」はあなどれない。

また、B定は基本フライ系なのですけど、週に1度くらいハンバーグ定食があるのは外せません。もちろん、小さいハンバーグで格段美味しいわけではありませんが、たまに登場するレア感も相まって重宝されます。まあ、さくら水産のランチは、最終的に卵かけご飯がメインに行き着くのでオカズなんて問題じゃないんですけど。もうひたすら卵かけご飯の無限ループにハマる。

25
人として生まれた以上、あの誘惑を断ち切るのは無理なのかもしれないな

甲子園には魔物がるように、さくら水産のランチにも魔物がいる
たった1話でさくら水産のランチの本質を突き詰めている「めしばな」。やはりあなどれません。本当にさくら水産のランチはある種の中毒性がある。

つまり何が言いたいのかといえば、就活生の諸君が最も重視するべきポイントは「やり甲斐」とか「成長出来る」とか「職場の雰囲気」とか「収入」とかではなく、職場の近くにさくら水産があるかどうかです(結論)。

<関連>
「めしばな刑事タチバナ」飯を思わず食いたくなる件
「めしばな刑事タチバナ」ジャンクなB級グルメが美味そうすぎる
「めしばな刑事タチバナ」やっぱり最高に面白いな!
「めしばな刑事タチバナ」読むと普段のB級飯の美味しさアップ

めしばな刑事タチバナ 8 (トクマコミックス)
坂戸 佐兵衛
徳間書店 (2013-02-05)

めしばな刑事(デカ) タチバナ 7 (トクマコミックス)
坂戸 佐兵衛 旅井 とり
徳間書店 (2012-11-07)

めしばな刑事タチバナ 6 (トクマコミックス)
坂戸佐兵衛 旅井とり
徳間書店 (2012-08-04)

めしばな刑事タチバナ 5 (トクマコミックス)
坂戸 佐兵衛
徳間書店 (2012-04-04)